美容室 髪学校1年1組と1年A組のブログ

安佐南区高取と安佐北区亀崎にある美容室 『髪学校1年1組』『髪学校1年A組』のブログ。でも基本、石川の独占系(笑)

春と秋・・・

2017年05月23日 | 日々の戯言
こんにちは!

春と秋♪
どっちが好きですか?

石川は、秋の空気感というか匂いというか
空気がきれいで澄んだ感じが大好きなんですが
暑い夏が終わって、いよいよ大嫌いなさっむい冬に向かっていく・・・
と、感じた瞬間が本当にイヤで、
さらに、
インフルやノロ・ロタといった重症になりやすいくせに、
毎年流行る病気たちが増え始め、ブルーになる事もおおいから
プラスマイナスで普通!?になるのかな。

なので
くっそ寒い冬を耐え(笑)温かくなっていき
朝は肌寒いけど、昼は暑い。
行事やイベントも増えて過ごしやすい・・・花粉もまだないので
やっぱ春が好きにでしょうか?

花粉の酷い方は、逆ですかね?


なんですが・・・春っていつまでなんすかね?
3月から5月?

6月から8月までが夏?

9月から11月までが秋?

ですよね。通常。。。


でも今日は5月。まだ5月。
なのに暑すぎませんか?

最近はきっと、春が3月と4月。
夏が5月から9月。
秋が10月と11月。
冬が12月から2月って感じなんでしょうね



さて、話しは変わるんですが
次女の習い事で、急遽1日監督を引き受け
半日ほど、練習を受け持つことになったんです。

新チームになって間もないし、新しい子たちも増えてて
すごく新鮮な気持ちで、精一杯教えてたんですが、
いつもこうやってるとか、ずっとこうだったからとか
『これ何のための練習なん?』と聞いてもそう答えるばかり。。。

楽しく和気あいあいなのはいいんですが、基本上手になったり
出来ない事が出来たり、さらには勝ったりした方が、嬉しいし楽しいに決まってる。

少しだけ石川流で、1つ1つ分かりやすく教えていきました。
なので半日なんかあっという間(^^ゞ

本気走りなんかもしたから、今日は全身激筋肉痛
次の日に出てたから、まだ少しだけ若いという事にしときます(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWいかがでしたか?・・・

2017年05月10日 | 日々の戯言
こんにちは!

GW前の週はめちゃくちゃ忙しく、GW期間中はボチボチという
毎年恒例?のような、お店の状況でした。

長い方は9連休?でしたかね?

なんか12とか聞いた気もしますが・・・(゜o゜)


一番たくさん聞いたのが「暦通りよ」という方ですね。
4月下旬に少し連休、そして5月1日と2日に仕事。
そして5連休という感じですね。

今回、石川がお伺いしたお客様で、かなりの遠出や旅行というのは意外と少なく(偶然?)
フラワーや実家、田植え、近場をちょこちょこなんかが多かったです

お店も3日の日にお休みをいただきまして、実質3連休だったんですが、
やっと重い腰をあげ、天気や梅雨の関係もあって、家の外回りの作業で
丸1日潰れた、石川です(T_T)

30日(日曜)に夜から、忙しかった仕事で老いた体はボロボロでしたが
知人美容師たちと浜田へGO

この時期の浜田道なのか、時間なのかしりませんが
フロントガラスに叩き付けられる無数の虫たち・・・

それも大量に・・・しかも大きめなのも多数・・・

20時頃、大量の虫で大汚れになったまま浜田に着き、ビジネスホテルにIN。
いつもビジホ選ぶ必須条件は、大浴場あり(笑)

おっさん3人で到着後、少しだけだけお金が増えるとこ行くはずが
お腹が空いたと、居酒屋へ。。。

石川は後で合流することにし、一人で勝負(笑)

その少しだけ増える場所には、こんな機械があり・・・


時間にして約2時間!

なんかしらん間に、7~8回画像のが揃い
諭吉さんがお二人ほど、石川のもとに来られたので、そのまま居酒屋へ行こうとしたら
「もう帰るけん」と・・・


で次の日、近くて微妙に遠い浜田。
行きたかったけど、浜田に来るときは家族となので行けなかった
『浜田ゴルフリンクス』へ初来場

前日まで、雨の確率60%だったのがウソみたいに晴れ
だけど、猛烈な強風

さすが、山陰の海沿いの山の上。
風力発電がたくさんクルクルしてるわけですね。

午前中ははんぱない風に悩みながら、おっさんだけですが楽しくラウンド。
初めてのゴルフ場は、すっごく新鮮。

画像を少し。




巨大な岩が随所にありました。そういう山なんですかね?





猛烈な谷越え\(◎o◎)/
あの架かってるを、カートで渡る時の恐怖ったら・・・
あんな、たわんでていいんすかね?



と、こんな感じで自然と戯れ帰宅。

ソッコーで車のお掃除。。。虫で大変な事に。。。(T_T)




2日目は大忙し。

カーポートの屋根を初磨き。強力センサーライトを施工業者なみに取付。
その後、外壁のコケたちを消滅させるために掃除&薬剤噴霧。
で落ち葉や周り掃除。

足りないもの買いに行ったり、なんだかんだで子供たち帰宅時間。
長女は友達とカープ観戦。

そして石川の2日目は、軽い筋肉痛と疲労により終了。



3日目はGW期間中なので、いろいろ探したり調べてるうちに
ココでよく登場する、ジップラインへ。

今回は従弟たちも一緒なので、本番は、嫁や従弟たちにまかせ
石川はベースで、待機。


そして、どこも混んでたり予約で一杯だったけど
なぜか?・・・いつの間にか・・・夜ご飯は焼肉屋になってました。。。

出費が痛い・・・(^_^;)


と、あっという間に、一般の方たちよりも先に、休日を終えました。
早すぎる・・・


そして、仕事させてもらってます。

以上!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWとともに今年も・・・

2017年04月28日 | 日々の戯言
いらっしゃいました。。。ツバメたち。。。

2~3年だけ、巣をつくってヒナたちが巣立ちを繰り返してたんですが
次の年はなぜか来なかったので、フンに悩まされてたのもあり
巣を壊したんですよ。。。

お客様が通る場所じゃなきゃ良かったんですがね。

そしたら今年。
2週間くらい前から、偵察?に来てたツバメたちが、3日前あたりから
本格的な工事!?に入り始めたので、仕方なく家で効果があった方法で
とりあえず防御してます

家も糞害がすごくて、掃除と衛生面がすごく大変だったので
今回からは、出来たら作られないようにとの思いです。

ただ・・・
噂通り、偵察でココという場所決めたら、相当しつこいみたいですね。


とりあえず、石川がやった方法として・・・

アルミホイルで様子見・・・はい効果なし(笑)
そこにヘビのおもちゃをセット・・・戸惑ってたけど慣れてたのか?
見抜いたのか効果小(-_-;)

ちなみに家では、アルミ+ヘビで全然来なくなったんですが
性格?によるんですかね?

なので、古典的な方法でキラキラCDを追加

そしたら、可哀そうですが近くまで来ては飛んで行ったり
近くにとまって様子みたりして、とりあえずの効果はありそうです

なので、お店入口頭上に、かわいいヘビのおもちゃがいますが
おもちゃなので気にせず、いらして下さい


糞だけなんとかなれば、巣とか全然Okなんですけどね~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボケボケボケ・・・

2017年04月25日 | お出かけ(近場系?)
おはようございます。

昨日はえ~天気の休日でしたけど、今日から、また微妙な天気ですね。
まっっ、春らしいちゃそうですね

題名に、ボケボケとか書いてますが、自分の事です。

今までも、パカパカ携帯時代。
お店に着いて、電話見たらリモコンだったとか(色、重さ、形が似てたんですよ)
お店のカギないまま(他のスタッフに預けてたりして)そういう日に限って
早くに出勤したりとか。

まっ色々ありました。


最近では、旅行とか大好きなので、子供多い状態での旅行なんか、
かなり気合入れて、持って行くものやなんかはチェックします。

おかげで「あっっ!・・・」ってことはないんですが・・・

んっ・・・1回だけあったな・・・(ボソ

気合の入らない旅行?(近場)とか、お出かけとかであるんですよね。。。


昨日は久しぶりに安佐動物園に行ったんですけど、
カメラで撮影した1枚目で、バッテリーがピンチに・・・

まっ、この辺はちゃんと予備持ってきてるので
少々離れた場所だったけど、車まで戻り万事OK。

と思ってたら、5枚くらい撮影してたら
『容量がいっぱいになりました』と表示がでたんです。

はっ???なるわけないしと思い、きっとSDカードの接触不良かなと
カバー開けてみたら・・・ないんです

SDカード自体が・・・(笑)


しばし考えて、少し前に家のPCに転送で入れてたの思いだし、
さすがにSDないのはどうすることもできず、スマホでの撮影だけになりました。

でかいカメラ・・・無駄な荷物に(笑)


これ運動会やらでやったら、致命的ですね


ちなみに運動会や子供の行事、結婚式あるあるですが、
*撮影開始ボタン押し忘れ
*違う子を追ってた
*ズームしすぎの、画面酔うくらいの揺れ。
*バッテリー切れ
とか、聞きますので、注意してくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸旅行の画像たち・・・

2017年04月18日 | 旅行(遠出系?)
こんにちは!

花見されましたか?

よく聞くのは「車から見たくらいよ」という言葉です(^_^;)
通りすがら・・・ですかね

今年も、昨日の大雨で最後でしょうかね。


さて、お客様も神戸はよく行く方が多いみたいで
日々の会話の中でも、たくさんお話します。

買い物がダントツですけど。

石川家で行った旅行も、お話しさせて頂いてるんですが
さすがに『船』という選択肢には、「へ~~~」を頂いてます

「へ~~~」ってありましたね。番組で


そんな画像たちを、ツラ~っとあげていきます。


早朝の王子動物園っす。

一番乗りヽ(・∀・)ノ



すぐに色鮮やかなフラミンゴ。





あとで知った順路逆走の安佐動物園でいうとこの、ピーチクパーク的なとこ。

なぜか列車があります。



アルパカもいる。




放し飼いも当たり前。




こんな橋に人口の滝も。




最後に見るはずだったコアラ。




も一枚。





クマも間近で見れます。




ホッキョクグマのとこは人工雪が降ってます。




オヤジもいます。





あしかたち?




巨大に見えないかもしれませんが、この子半端なくでかかったです。





子供遊園地内。

ここと動物園をつなぐ場所?みたいなとこに、魅力的な滑り台があります。画像なし・・・ヾ(´▽`;)ゝ




小学校低学年までくらいですかね。

ちなみに、メインのパンダ画像なしです(゚∀゚)
ボケたのばっかだったし・・・ちなみに嫁がカメラ担当(笑)




王子動物園。
古いし坂道も多いですが、安佐動物園の坂に比べたら屁でもないので
広島人には楽勝です。

そして結構楽しめるし、勉強?もできます。

写真ないけど、オランウータンやテナガザルとかのサルコーナー。
気分もあるのかもしれませんが、ナイスパフォーマンスです。

超絶おすすめです




その後中華街へ。子供たち初潜入。





さすがの3連休中日。すごかった人。。。





定番どころで。

周りがたくさん見てるので、うちの子たち棒立ち(笑)
せめて同じポーズするとか・・・



外国の人たちがこぞって撮ってたので、石川も撮ってみた(笑)





超人気店は、トイストーリーマニアくらいの行列!

1時間近く待ったかな・・・あっ石川がね・・・




ここのジャンボ餃子おすすめです。






で、いきなり船(笑)

なんかいい感じの写真・・・じゃないですか?




追いかけてくる仲間の船。





で、あっという間に九州(笑)




下関とかの画像は割愛Σ(゚д゚;)
以上!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また初体験です・・・

2017年04月11日 | 日々の戯言
こんにちは!

卒業・入学シーズンがやっと終わった感じです。
平日もバタバタしました。申し訳なかったです。

今週からは、少し落ち着いてお仕事できると思われます。


温暖差がすごい今日この頃・・・
うちの長女の入学式がありました。

中学生ですよ・・・(^_^;)

前日の暖かな陽気の晴天(最高気温23とか)から一転、
何とか雨は降らなかったけど、気温がかなりさむかった・・・

おかげで、桜の花も奇跡的に延命で、
桜と友と一緒に、撮影することができました

約3分の2が同じ学校。
残りが、他の学校。

石川家にとっては、初めての中学校の入学式。
そして、今まで見たことがない親御さんたちの姿。
少しばかり、新鮮でした


石川の時代の中学。。。
石川が行った(行きたくなかった)中学。。。の入学式。。。

今だったら、間違いなく警察沙汰というか
新聞、報道でも大きく取り上げられ、ネットでも大変な事になってたと思います。
リアルスクールウォーズでしたね。

当時、他もそんな学校が多かったから?
なんかそれが普通でしたけどね。

そんな式を経験した自分にとって、なんてすばらしい式だった事か。
そして、在校生の立派な姿。

かなり安心して送り出せるなと、思いました(^^ゞ

これから思春期になり、友達や先輩たちとも色々あると思うけど
それなりな経験もしてほしいかな。



来年は次女が入学。

キットカンドウハウスイトオモワレ(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休みなんで・・・

2017年04月05日 | お出かけ(近場系?)
こんにちは!

待ちに待った春ですねヽ(・∀・)ノ


いや~。。。
この朝少し寒くて、昼間少しだけ暑い感じ・・・
大好きですね~♪

子供たち、春休みなので、休みのたびにお出かけみたいな感じになってますが
今回は月曜日の朝に、新しく入学する学校での受付及び、入学前テスト?みたいなのがあり
昼から、いとこも連れて行くことになってます。

なので、遠出じゃなくて近場です


と、その前に・・・

少し前に子供の新学期に合わせ、文房具を買いに連れて行って・・・
最近の文房具を、あまりみないけど、カルチャーショック的なモノがあったんですよ。

それがこれです。

何だかわかりますか?

これ『ハサミ』です

知ってはいたけど、ちゃんと売り場で見るのは初めてで、
その種類の豊富さや、こんな形だから、所詮子供だまし的に思ってたんですが
切れ味抜群なんです

保管が危なくないし、ペンケース等に入れやすいし、ナイスですね

他にも、昔とかなり違うものが沢山ありました。
進化してますね



さて、昼過ぎから島根に向かい、大好きな木次の桜トンネルで桜を見て
某大人気な新しくなった、巨大迷路に行き、
ずっと行きたかった、島根できっと大人気であろう、焼肉の食べ放題に行き・・・
の予定だったんですが・・・

木次の桜・・・しっかりした蕾状態!!
Σ(゚д゚;)

なので早めに巨大迷路へ行きました。
ココ楽しいけど、そんな時間潰せるわけもなく・・・
でも桜ゲット!


しかたなく、調べて行った公園が、意外とヒット

うちの子たちは、基本公園OKだな
ということで、地元の人達と交流しながら、時間つぶし
そのまま行きたかった焼肉のバイキングへ

場所と時間の関係で、ずっと行く事ができなかったんですが、今回は絶対と思い行きましたよ。

値段・子供たちの料金・種類・質・店内・・・
人それぞれ、価値はあると思うんですが、石川家的には、
本当に広島に欲しいお店でした。

何よりあの値段で、あの肉の質。
だてに精肉店直営じゃなかったですよ。

『焼肉バイキング』・・・安くて美味しくない・・・
そんなイメージが払拭されるお店で、大満足でした!

『かたおか』といいます。調べてみてくださいね!



その後、今回のメイン!?
子供たち大興奮の27畳の部屋のある宿泊場所へヾ(@⌒ー⌒@)ノ

27畳と書いてたけど、どうせ大広間みたいな簡易的な場所だろうなぁ~。。。
値段も安いし・・・

とか思って行ったら、意外とちゃんとした部屋でした
すんません

そして、さすがに広い
広すぎる~~~♪

畳が27枚あるけど、変則的な場所の半畳的な畳もあるし、縁側?みたいな板場もあるしで
実際には30畳くらいな感じでした。

画像はコチラ。

風呂もちゃんとしてるし、洗面は3個!

何より部屋的に、独立してるから、スタッフの人に
「少々騒がれても大丈夫なので!」と言う言葉に甘え、いとこもいるから子供たち大騒ぎ。

プチ野球が始まりました(笑)
あっ、柔らかいボールね。

かなり印象に残る部屋でした~。


次の日は、うちの子が大好きな室内プールへ!

とその前に斐川町のチューリップ行ったけど、さすがにまだでした。
でも、菜の花ゲット!




で、プール。




そしてココで食べ歩き。



最後に大きな公園で疲れきって帰宅。


結構本気で遊ぶ石川は、見た目以上に疲弊(T▽T)

誰も言ってくれないから、いつも自分に自分で言ってます。
「お疲れ!よく頑張ったな。自分!」と。


あっ、ナビは言ってくれますね。
「運転お疲れ様でした」とね(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川家、初神戸とか旅行・・・

2017年03月28日 | 旅行(遠出系?)
こんにちは!

仕事の合間や夜に、ブログを書いちゃ~保存。書いちゃ~保存。してたので、
なんか、まとまりがなくなってしまった。。。

石川家として初めての、まともな神戸とか?の旅行を、書きます。
沢山、いろんなパターンで調べたり、聞いたりして行ったので
きっと参考になるはず!

とかいいながら、最初に断っときますね(笑)

画像、スマホで撮ってまともなのだけ、少量で書いてますので
おゆるし下さいね。

自宅デジカメでは撮りまくったんですが、自分もまだ見てません(^_^;)


さて、最初の予定!
<1日目>
自宅出発(5時頃)→王子動物園→中華街→ハーバーランド→アンパンマンんとこ
→オリエンタルホテルチェックイン(泊まりたかった)→摩耶山夜景。

<2日目>
IKEAと上島珈琲館→(晴れたら六甲山で遊ぶ)(雨なら室内動物園か水族館)→姫路城寄る?
→帰宅


でしたが、実際は・・・
<1日目>
自宅出発(4時すぎ)→王子動物園(8時までには着く)→中華街→ハーバーランド
→六甲アイランド港→大型フェリー乗船(19時)→船内泊

<2日目>
船内泊→新門司港→(晴れたらスペースワールド)でしたが微妙な天気に寒さもあったので
→雨降るまで海響館横遊園地→海響館→唐戸市場→帰宅

という行程ですが、初の船泊は、チョーテンション上がります
3連休という事で、2等の場所自由な雑魚寝スペースも指定になってましたが、
たくさんのいろんな人が乗船してました。

一人旅・家族・カップル・高校野球のチーム・友人同士・ツ-リングの人等等・・・
みんなテンションでしたが、テンション普通な人は
仕事で乗ってる長距離ドライバーさんとか、仕事で何回も乗ってる人だろうな~という感じでした


そんな1日目
相変わらずな石川は、長距離ドライブになるのは分かってるのに、
興奮して寝たのはいつもより少しだけ早い12時・・・(゜o゜)

ちなみに、準備万端ですが
車の暖気や子供たちを、そのまま車に運び込む・・・とか考えたら
起床目標は3時半すぎ・・・

3時間しか寝れんじゃん・・・

でもちゃんと4時前には起床!(笑)

急いで準備して、子供たち数名は寝たまま乗せて、シートベルト固定。
そのまま出発したのは、よくある予定より遅めな4時半すぎ(^_^;)

4時半には高速乗りたかったけど、さすがこの時間。
車まったくおらんし、信号はほとんど青か黄色点滅

吉備SAで休憩とか思ってたけど、朝食の時間的にはまだ早いし
スムーズだし、子供たち寝とるしでスルー

頑張って三木SAまでノンストップで行きましたよ。
ここで朝食を取り、そのまま一路『王子動物園』へ

王子動物園・・・小さい遊園地もありますが、何といっても目玉は『パンダ』と『コアラ』
そして入手した情報が、駐車場狭い。
動物園だけじゃなく、グランド利用者も多数。
土日祝でオープン時間すぎて行ったら、1~2時間待ちも(^_^;)

とか聞いたから、どこかに駐車して電車も考えたんですが、
さすがに荷物がね・・・

なので出発時間が、クソ早いんですが
道が空いてた・休憩1回だけ・少し飛ばした・・・のせいか7時半過ぎに到着

駐車場入口には1台の待ちであろう、他県ナンバーの車が・・・
同じ車種・同じ色だし

とかしてたら、その車のパパさんと同じタイミングで
トイレ探しに降りたから、意気投合(笑)

金沢ナンバーのご家族と1時間喋ってたら、あっという間に9時になりました。


動物園・・・小さい遊園地・・・小さい公園・・・とかあって
人それぞれの感じ方があると思いますが、石川はこういう雰囲気の場所は大好きです。

うちの子たちも(お姉ちゃんは除く)小学校低学年まで向け?な遊園地でも結構乗り物を
楽しそうに乗ってたし、動物園も楽しそうだったけど
「何が1番楽しかった?」と聞いたらソッコーで「滑り台!!」ですと

ここの滑り台・・・確かにおすすめです

ちなみにココでのスマホの画像は、まったくありません。。。



思いのほか、ココで時間かかってしまい、遅めの昼食めざして中華街へ。
石川は3回目かな?

ただね・・・この時間の3連休はすでに激混み。
動物園の駐車場なんて、石川たちが出る頃には、果てしなく並んでました

そんな距離ないけど、大渋滞と駐車場待ちでロスタイム(-_-;)

でも子供たちにどうしても食べさせたかったのは、定番の『老祥記』のブタマン!
そして『楽園』のジャンボ餃子!

ですが・・・チョーーーーー激混み。
歩くのも大変・・・

え~と老祥記の最後尾はどこですか?みたいな感じでごった返してます。

まっ並んだんですが、お昼とっくに過ぎてるし
子供たちお腹空いてるだろうで、石川だけ並んで、空いてる店で買って
なんやかんや食べてましたよ。

そして待つこと約1時間

やっと・・・やっと・・・買えました。
マジおいしいです。

美味しいですが、子供たちは買い食いでお腹満たされ
さらにココのブタマンは、きっとお酒が少し入ってるのか
微妙な反応でした・・・(+o+)マジデスカ・・・

あっ、画像はコチラ。

店内飲食させてくれましたよ。
激うまです。



さて、またここからハーバーランドまでが激渋滞。
さらに駐車場も。。。

時間的にだいぶおしてるから、途中で子供たち降ろして買い物へ行かせ
自分だけ駐車場へ。

っていうかこの時点で、道路状況からもIKEAはキャンセル

お土産もそこそこに、早めに港へ行こうという事になりました。

ただ撮りたかった写真はとれましたよ。

コチラ↓↓↓

なんかこのお洒落な感じが大好き
当初、泊まりたかったホテルが写ってますね。

ハーバーランド出発(駐車場ね)時点でもう17時すぎ・・・
船は20時だけど、19時から乗船開始。
買い物もしたい・・・

でも2号線はチョー大渋滞・・・\(◎o◎)/!

え~~~~なんかもしかしてギリ???


と思ったら、高速乗ったらスイスイ♪

手前コンビニで色々買って、初の大型フェリーへ

トラックも沢山。車も沢山。これ全部乗るんか?というくらいの台数。




今回乗るのは『やまと


くっそでかい♪


わくわくしながら一人で車を乗せ、今回は子供もいるので予約して和室へ。

人がめっちゃ多いので、すぐにお風呂に入り食事へ。
この船の食堂は、値段もリーズナブルで普通に美味しかったのでお奨めです。

その後甲板へ行き、明石海峡大橋通過(放送有)
こっちはブルーのライトアップ。




すぎたらレインボー!


あっ、忘れてた。
出向直後。神戸の夜景。



船内のロビー。



その後、ゲームセンターやら船内探索やらして就寝。

石川は瀬戸大橋通過が0時頃とのことで、それまで起きてたけど
瀬戸大橋は真っ暗(゜-゜)

2回目の風呂入ったばかりだったから、寒いしでそのまま就寝。

船で風呂って、最高ですね


で、翌日。

少し早く起きて、早朝の海を甲板で満喫♪
寒い(笑)

朝ごはん(焼き立てパン販売してます。激ウマ)食べてお風呂へ(3回目)

そして着岸。

高すぎて怖いくらい。


仲間のフェリー。



ちなみに気になる揺れとかですが、ほとんどないです。
お風呂の湯船が、なんか波うってるくらいです。

あと、なんかの音?エンジン?ボイラー?
ボボボみたいな?

部屋の場所のせいかもしれませんが、石川はまったく気になりませんでした。


この後、海響館周辺で遊んで帰りました。
山賊行きたかった~~~(;一_一)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休み?3連休ですね・・・

2017年03月21日 | 日々の戯言
こんにちは!

みなさん、3連休はいかがでしたか?

お店や子供たちの同級生からやら、た~くさん聞きましたよ。
お出かけの話し

ディズニーとUSJは沢山
スペースワールドや姫セン
ハウステンボスやヒラパーも

そして、韓国・沖縄・グァムなんかも・・・

しかも天気良かったですもんね。



うちも、第三日曜と月曜で連休頂いてたので(忙しい3月にすみません・・・)
それなりにしようと思ってたんですが、子供の入学の事で動かなくちゃならい事ができたりして
二転三転してたんですが、結局今年の石川家は、神戸→北九州→広島という???な
ルートで旅行してきました。

初の体験に、石川も少しだけ興奮もしたり(^^ゞ

神戸まで車で・・・


以前、キッザニア甲子園まで行けたんで、なんとかなるだろ!と思い、
気軽に出発(朝4時半)したんですが、途中休憩1回しただけで
王子動物園前に、なんと8時前には到着しました。。。

色々なんとかなりました~(笑)

神戸・・・車でも行けるな・・・これからも・・・


そんな旅行は、またの機会に書きますね。

でも、すっごく調べたり聞いたりして行ったので、
子供連れの方には、きっと参考になる旅だと思いますので、
参考にしてみて下さいね


お休み期間中に、たくさんの留守電頂いてました。。。
すみませんでした(T_T)

第三日曜と第一火曜だけは、定休日を頂いてます。
ご迷惑おかけします



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ替えましたよ・・・

2017年03月14日 | 日々の戯言
こんにちは!

昼間は暖かいですね
嬉しい・・・

さて、題名のとおりですが
毎年、いつ替えるか・・・もちろん着ける時もそう。
広島という土地柄、常に毎年悩んでます(^_^;)

今年は、1月にかなり大量に降ったから
替えといて良かった~と思ったりしましたが、逆にノーマルにした今は
もっと早くに替えとけば・・・という感じですかね?

広島人の常識というか、南部の山沿い地域の方の定番で、
12月の初めに結構降る。

1月の上旬(成人式辺)と2月の半ば(バレンタイン辺)と3月の上旬(ひな祭り辺)は
大雪が・・・みたいな感じでしょうか?

特に3月は、湿った重い雪が大量に降る・・・という見方が多いので
お客様とお話ししても「まだ降るよ~」とか言われる事が多いので、様子見してました。

が、さすがにもう降らない・・・というか積もらないでしょうね!

というわけで、ノーマルタイヤに替えました。


もちろん、県北のお客様とかは
まだしばらくは、替えないらしいです。



さて、うちの次女が
今年になって立て続けにあった、走る系の大会で
全体3位とか、全体2位とか、親もびっくりの快挙を成し遂げてます(゜o゜)

もともと運動が大好きで、そういう習い事は進んでやってますが
練習も特にしたわけでもなく、まして長距離走るなんて、全然やったことないから
石川もびっくり。

「入賞出来たら凄いで」とか言ってたのに。。。


という話しをしてたら、ガチでやらせたら?みたいなお声を頂くんですが
本人はまったくやる気なし(笑)

バレーしたいとか・・・

まっ、子供の気持ちってそんなもんなんでしょうね。


石川は野球ばっかりでしたが、今はたくさん習い事があり
それも同じ習い事でも、選択肢が多い。

ほんと今の子供たちって、ある意味恵まれてるなぁ~と。



石川が小学生の頃は、文科系的な習い事は
男の子は、習字かそろばん。
女の子は、ピアノ。

ソフトボールはあったけど、サッカーなんかは隣町。
もちろんクラブチームなんか皆無。

空手?バレェ?体操?ダンス?ゴルフ?・・・何それ?習えるん??って世界でしたけどね。
まっ田舎だからとも言う(^^ゞ




さてさて、すでに綺麗な花が咲いたり、花粉がヤバかったり
お店でも毎年ですが、スタイルチェンジされる方が、増えてきました。

高校卒業した子たちが、染めに来たり。。。


春ですね~~~(#^.^#)



今週は第三日曜で連休があります。
電話で結構、定休日聞かれるので、ご注意くださいね♪


そして石川家は、神戸にお邪魔します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は桃の節句・・・

2017年03月03日 | 日々の戯言
こんにちは!

卒業式前で、毎日バタバタ仕事させて頂いてます。
お待ちのお時間や、ご希望の時間に予約できなかったりしてすみません(T_T)

今週の週末も、かなりのご予約を頂いてます
感謝感謝ですが、またしてもバタバタする予感です。。。

どうか多少はご了承下さい



子供が4人いて、仲の良いいとこが2人いて・・・

すると親も含めると、毎月のように何かしら行事があります。

誕生日、入園祝・卒園祝、入学祝・卒業祝の他
子供の日・ハロウィン・クリスマス・お正月・節分・バレンタイン・ひな祭り・ホワイトデー等・・・

あと、どうでもいいのですが結婚記念日やらね

うちは年末からが、イベントラッシュで
年明けに、ただでさえ色々あるのに、誕生日ラッシュなんです(^_^;)

それがやっと一段落した、今日この頃です

やっと嫁さんが(手伝えばいい話しなんですが)雛人形を登場させてました。
この雛人形。

いつも2月半ばくらいに出せばいいのに、結構大変。
なので、毎年出したらすぐに納めるという繰り返し・・・

なんかもったいない・・・気がするんです。

まっ、石川が手伝えよ!という話しなんですけどね(笑)


うちは女の子いるので、いちお何かしらの形で毎年、今日という日を祝ってますが
皆さんとこはどうでしょうか?


まっこれも、大きくなった時に思い出として残ってくれてたら嬉しいんですがね


ちなみに耳の日でもあるんですね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

状況の変化とか・・・

2017年02月22日 | 日々の戯言
こんにちは!

うちの長女が6年生で、もうすぐ卒業式を迎えます

石川にとって、長女に起きることや、長女で体験していくことが初体験になるわけで、
この世に産まれてくれてから、誕生日、入園、卒園、入学、友達、野活、修学旅行、クラブ、習い事等等・・・

そんな初体験がまたやってきます

クラブや習い事等の、小学生での最後を迎え、少しずつ小学生での最後が増えていき、
ついに残すところ、卒業式だけになりました

みなさんも同じだと思います。

真剣に考えてみたら、いろんな事や思い出があるのではないでしょうか?
沢山、初の親としていろんな経験をさせてくれたな~~~

ちなみに、ひきつけ起こして(熱性痙攣ではなく)初パニックも長女でした。
当時のチョーパニックも、今となっては良い思い出です(笑)

まだまだ心も体も幼く、パパパパ言ってきてますが、きっとあと少しなんでしょうね

なんか感慨深いものがありますね。
・・・いい過ぎ???



さて先日。
ちょー久しぶりなお客様がご来店いただきました。
実に3年ぶり以上?かな。

きっと美容師って(うちの場合かな?)毎月来られてたお客様が数ヶ月来られないと
そのお客様の年齢とか、お仕事とかいろいろあるとは思うのですが、
心当たりがないと、少し考える人が多いと思います。

もちろん、他店に行かれたかたもいらっしゃるし、身内や知人に美容師がいる人もいると思います。

でも長いことやってると、お亡くなりになられてたり、病気で長期闘病されてたりな事も。。。

カットで約40分くらい。
パーマやカラーなんか2時間くらい。
長い施術される方で、4時間くらい。

そんな時間を、1回のご来店で過ごすわけで、沢山お話するし
お客様の生活の1部として長い月日をともに過ごしていくわけですから
もしかして・・・と思う方もいらっしゃったりします。


先に書いた方は、まさしく闘病中だったわけですが
事情を聞いて、明るく振舞ってましたけど、心中は複雑でした。

そんなお話しを、さらっと明るく話して頂くお客様も多いので
本当に心が強い方だな~と思うし、信頼していただいてるんだなと、嬉しくも思ったりしました。


転勤や引越しなんかで、広島を去っていく方でも
わざわざ最後に挨拶に来てくださったり、ひょっこり数年後にご来店くださったり、
なんかほんと嬉しいし、いい仕事だなと思う瞬間でもあります

技術・接客・雰囲気・金額・お店のブランド等。
美容室って沢山あるし、選ぶ選択肢も沢山あるじゃないですか。

そんな中で、うちのお店をご贔屓にして頂いてるお客様。
まして、石川にって指名してくださる方。

いつもうるさく喋って『コイツ真剣なのか?』とか思われてるかもしれませんが、
長年の仕事で身に付いたんですが、口だけ勝手にしゃべってるんです(笑)

ちゃんとしっかり、真剣に仕事はしてますのでご安心して下さいね
そして黙って欲しいときや、うざい時、雑誌等見たい時は、遠慮なく言ってくださいね(笑)
σ(´┰`=)



またこの季節です。
出会いと別れの季節です。

身辺に変化のある人は、頑張って下さい!

そしてそれに関わる方たちも、精一杯応援や手助けしてあげて下さいね!



娘の卒業式なんて、きっと号泣確定ですO(≧▽≦)O
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の色々・・・

2017年02月12日 | 日々の戯言
こんにちは!

2月ですね(当たり前)

うちのいとこたちのいる島根県某所。
今朝現在、積雪1メートル越え\(◎o◎)/!

近場の良く行ってたスキー場なんて、2メートル越え!!!!!
近年ないくらいの積雪量ですね。

そして明日、お店はお休み。

数年前なら、絶好の雪山日和に
子供みたく夜興奮してあまり寝ないまま、早朝から向かった事でしょう(笑)

きっと最高のパウダーが





まっ・・・・・
今は行きませんけどね(^_^;)




2月は節分・バレンタインなどのイベントもあって
寒いけど何かしら、春を待つ最後の我慢なイメージがある石川ですが、
今年みたいに雪が沢山降るイメージもあるし、なにより『THE ZEIKIN』なイメージもあるので
あまり好きじゃないかな~~~

石川家では、年末から年始にかけ、クリスマス・お年玉とあり、
誕生日も×3とかで、何かと出費に悩まされたりもしてます


うちの子たちも、さすが女子で
バレンタインのお菓子つくり(最近はチョコじゃないのも多いんで)して
ラッピングとか、大量に買わされましたよ。

その残りが、自分にまわってくるんですけどね



今年は寒い日が多く、雪もわりと降ったから
お店まで約30分かけて通って来てる道中に、たくさん事故みました。

事故だけじゃなく、転ぶ人もたくさん

本当に、まだまだ気をつけて下さいね



さてこの前、可部辺に用事があり
嫁さんと子供降ろして、一人ヒマだったのでプラプラしてたら
なんか音がするな~と思って、音の方みたら・・・

可部線が走ってました~~~~~~♪

可部線が走る??普通じゃん?何言っとん!!
とか思った人います?

これ1度廃止になったとこなんですよ。


可部はたまに行くけど、今までスルーできた旧踏切とかも
新品でちゃんとした踏切になってるし、線路ろかもピカピカだしで
なんか、結構な違和感がありましたよ。

まだ試運転中らしいですが、地元の人たちは、かなり便利になるんでしょうね。



最後にまったく関係ないけど、少し前に行った宮島のお気にの写真を・・・



この景色。大好きです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分しましたか・・・

2017年02月08日 | 日々の戯言
こんにちは!

もう2月ですね(゚∀゚)

行くわ、逃げるわ。去るわですね(笑)


今週というか今日の夜から、またしても強烈な寒波が来るみたいで
石川が良く参考にするサイトでは、金曜の夜から土曜の昼までが猛烈に寒そうな予感です

庄原辺の最高気温が1度とかΣ(゚д゚lll)

またあの雪がくるんでしょうか?
でも1度降ってるんで、みなさん備えは万全ですよね。
くれぐれも気をつけて過ごしてくださいね

インフルもピークらしく、お客様のご予約も
自分自身がインフルでキャンセルがあったり、子どもが・・・とかもあったり
身近でもすごく急に増えた感じです。

うちの子たちの学校も、結構な数のインフルでのお休みを聞きます。
幸い今のとこ、うちは誰もかかってないですが、これからが心配ですよ(´・ω・`)


さて・・・

いつの間にか主流になってきた節分での恵方巻き。
いろんなとこで『どうですか~~~』とすすめられたり、専用の売り場で見かけましたけど
本当に、豆より恵方巻きですね

まっ、子供たちがすき放題投げてから、散らかさなくなったし
そのおかげで数ヶ月を経て、隅の方やソファーの下とかから、豆を発見しなくなりましたよ


昔の撮ってた(上の子が幼稚園とか)節分辺のビデオ見てたら
雪の中、中庭に向いてる大きな窓開けて、子どもが作った全然怖くもなさそうな鬼の面つけて、
くっそ寒いのに黄色いパンツに赤いTシャツ来て、
外から『ガオーーーーー』って入ってきた自分の姿が、鮮明に残ってます

若いな・・・(ボソ)


さて次はバレンタインですか・・・
友チョコは、なんとなく分かる。。。

俺チョコって・・・

大の男が、そんな自分で買ってまでチョコ食いたかったら、
いつも売ってる『小枝』とか『カプリコ』とか『板チョコ』とか
そっちの方が、味はおいしい気がするんですけどね・・・

あの特設売場みたいなとこ行って、わざわざ自分のチョコを買う
石川は無理かも・・・σ(´┰`=)


来月はひな祭り。

なんだかんだ出費ばかりかさむ季節なんでしょうかね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪に・・・

2017年01月21日 | 日々の戯言
なってしまいましたね(´・ω・`)
ちょっと遅いですが・・・

みなさん、大丈夫でしたか?


お店が第三日曜・月曜で連休だったので、通勤の渋滞もなく
思う存分、雪と戯れました(笑)


ちなみに、今回は広島市でかなり降り
雪の多い、大朝・千代田・安芸高田とかよりも、積雪量が多いという
なんとも不思議な現象がおきましたね

ちなみにそんな日曜。

早朝の外が、異様な明るさだったのでマサカ・・・とか思い
カーテンを開けると、目を疑う光景が・・・((゚∀゚) マジデスカ・・・

思った以上の大雪に、ソッコーで子供たちを起こし、滅多にないから記念撮影開始(笑)

1時間後には、石川家前には近所の子達が大集合し
雪だるま、滑り台、かまくらと、スキー場さながらになってました

昼前から買い物しに、イオンや街中に行く予定だったので
子供たち説得し、しぶしぶ着替えさせ、市内方面に向かいましたが
さすがに慣れてない方の運転する車が多く、かなりの時間を要しました

石川は数日前に、新品のスタッドレスに替えてたので
違う意味で大興奮しながら、運転しました。

結構、雪道は好きです


そんな石川の家の辺の、積雪の様子です。














昼過ぎかな?ピークだったの。


ちなみに、今日も降ってますね。
あと1か月の冬。なんとか耐え凌ぎましょう(笑)

この日だけで、何個の雪だるま見たことか(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加