亀の子たわしの街ブラ大好き!

街ぶらや面白写真を紹介します。

秋の下鴨神社~金閣寺ぶらぶら

2014-11-19 23:16:15 | まち歩き
ちょっと紅葉には早かったけど楽しく歩いてきました。

京橋からおけいはんに乗り、出町柳からスタート、下鴨神社に到着しました。



下鴨神社の境内までの道は緑一色でした。



門は立派で朱の色が綺麗ですね。



女子高生、おみくじはどうだったのかな?



よく見ると幼いような多分中学生の体験授業かなと思います。



私の好きなイチョウが黄色く、美しい景色でしたよ。



ここから金閣寺。



ちょっとだけ、紅葉が始まっていました。



世界遺産の金閣寺、海外からの旅行者が殆どで、日本人は僅かでした。



金閣寺に夕方の陽があたり、金色が綺麗でした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下鴨さん! (太刀魚!)
2014-11-20 01:33:59
今晩わ。亀の子たわしさん。
下鴨さんですわ。私の家から自転車で12分位どすえ。
見慣れた風景です。嬉しいどすわ、亀の子はん!
ちょっと紅葉には早かったですかね。確かに19日現在でもお写真とあまりかわりません。
今回は亀の子さんにしては珍しく人物が多く、私はこんな写真が大好きですよ。
風景に人ありきですよ。
あの女子高生達、おみくじはどうだったんでしょうね?おっちゃんは気になりますね。(すいません!)それに巫女さんのインターンシップ?なんてあるんですかね?京都人の私も知らなかったですが、もしかしたら初詣対策?でしょうか。
夕方の金閣寺は一番良い時間です。
舎利殿一階の間に灯った明かりが綺麗に出ていますね。偶然でしょうがなかなか上手く出ています。
こんな風に撮れる時間帯があるのは知りませんでした。
昼頃に行かれますと、あまりに順光でのっぺりしたつまらない写真になりますから、ちょうど良かったんじゃありませんか?
それにしても金閣寺は凄い観光客ですね。びっくり
琵琶湖バレーにも行かれたんですか?鶏足寺も?
凄いなあ、お車でしょうね。おそろしい行動範囲ですね。さすが大阪のおばちゃんだ!(しまった!)
返信する
今晩は! (ブータンちゃん)
2014-11-20 04:32:18
金閣寺の紅葉がきれいですね(#^^#)

夕方の金閣寺。夕陽をあびたのか、黄金色ですね(^^♪

下鴨神社は、修学旅行では、行きませんでした。

立派な鳥居ですね(#^^#)
返信する
こんにちは (グリーンゲイブル)
2014-11-20 15:46:23
下鴨神社から金閣寺の散策、好天で気持ち良かったでしょうね。
去年、銀閣寺には行きましたが、次は金閣寺にしようかな。
紅葉の金閣寺は風情があっていいですね。
海外からの旅行者は銀閣寺も多かったですが、金閣寺もやはり賑わっていますね。
夕日のあたった金閣寺の色は格別だったことでしょう。

昨日は友達等と万博公園に行って来ましたが、紅葉がとても綺麗でした。
昼食後に行ったら人も少なくてガラガラでしたが、中国の団体さんが来られていて、中国語が飛び交っていてたので、ここはどこ?という感じでした。
返信する
Unknown (k-24)
2014-11-20 18:45:33
こんばんは^^

下賀茂神社の参道の並木は
立派ですね。
何年も、生きてきた風格を感じます。

赤い太鼓橋に、黄色のイチョウ
背景の緑、水に映った景色が、
とても、美しいです^^
返信する
Unknown (亀の子たわし)
2014-11-22 21:53:29
太刀魚さん

今晩は。
下鴨神社のご近所だったのですね。
鴨川が散歩にいいですよね。猫ちゃんも日向ぼっこしていました。
今回は、紅葉の写真を諦めたのですが、タイミングよく
中学生の巫女さんや観光客の表情が面白かったです。
職業体験科目があるようで、私のホテルにも体験にきていましたよ。
金閣寺に西日があたると、金色が鮮やかになり、反対側とは全く違う感じで綺麗でした。
琵琶湖は日帰りの紅葉ツアーに参加しましたが、
イマイチでしたし、雨も降って最悪な日でした。
大した写真も撮れていないのですが、次回にアップしようと思っています。
木曜には武田尾の紅葉を見に行ってきましたが、まずまず7分くらいかなと思っています。
しかし、この3連休が忙しくてアップが何時になるのは
分かりませんがお待ちくださいませ。
返信する
Unknown (亀の子たわし)
2014-11-22 22:02:14
ブータンちゃん

今日は。
金閣寺、いいでしょう。
私も初めてなんですよ。
夕陽が綺麗なのですが、観光客が多くて
写真を撮る前列に行くまでは時間がかかりましたよ。
皆さん、考える事は同じですからね。
下鴨神社の紅葉はイマイチでしたが、大きな神社ですので観光客のように周って見学していました。
返信する
Unknown (亀の子たわし)
2014-11-22 22:13:03
グリーンゲイブルさん

おはようございます。
去年、銀閣寺や哲学の道に行きましたよね。
比叡山延暦寺の帰りだったでしょうか?
銀閣寺は正直、イマイチの感じがしましたが、
この時期の金閣寺は角度によっては綺麗に輝いて見えます。
観光客が多いので、ゆっくり出来ないのが残念ですが、
一度良い季節に散策して下さい。
万博記念公園の紅葉が綺麗だったみたいで、同窓会だったのかな?
話が弾んだ感じがしますよね。良い季節に行かれましたね。
返信する
下鴨神社 (tane)
2014-11-22 22:20:21
亀の子たわし様

こんばんは(*^_^*)
紅葉には早いかも知れないですが、金閣寺が
神々しく輝いてますね。
下鴨神社は、糺の森ですかね~。。。
趣があって、心洗われます。。。。
最近忙しいばかりで、なかなか出かける余裕がなくて、
お疲れ気味なので、皆さんのブログの写真で
癒されてます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (亀の子たわし)
2014-11-22 22:22:49
k-24さん

今日は。
実家に戻られていたようですが、篠山は如何でしたか?
下鴨神社の紅葉は少し、早かったようですが、
イチョウの赤い橋がいい感じでしたね。
縦写真なので、綺麗に収まらず、スクロールしないと
全部が見れないのが失敗でした。
今年は、見事な紅葉が見れていません。残念で~す。
返信する
お疲れですね。 (亀の子たわし)
2014-11-23 23:21:03
taneさん

今晩は。
金閣寺の到着は夕方でしたので、ギリギリになりました。
凄い人でしたが、殆ど海外からの旅行者で色んな言葉が
聴こえてきましたよ。
taneさん、お疲れのようで文章からも感じられますよ。
仕事は大事ですが、ゆっくりする時間もたまには作って下さいね。
私も3連休は大変ですが、何とか頑張っています。
返信する

コメントを投稿