静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

オリンピックが華やか  (平昌五輪)

2018年02月18日 | スポーツの話題
☆・・テレビの国名表記はアルファベット3文字・・☆

平昌五輪も折り返し・・あと1種間ですね~
サラちゃんのメダルに涙し・・
スピードスケート女子陣の強さに感心し・・
初メダルの男子モーグルに喜び・・
スノボハーフパイプの歩夢君の冷静なインタビューに好感を抱き・・
などなど

オリンピックに浸っております

昨日の羽生結弦くんはすごかったですね~
仕事時間中でしたが、昼休み直後だったのでリアルで観ちゃい・・涙・・涙
感動しました

さて
そのオリンピック
テレビで選手の国名がアルファベット3文字で表記されていますよね
日本は「JPN」です これはもちろんJapanの最初と真ん中としんがりのアルファベットです
これはジャパンの短縮だとすぐわかる
他にも「USA」ははっきりわかるよね
でも国によっては国名と結びつかない表記が多いよ

調べてみると、国名の最初の3文字を使っている国がほとんどなんです
これを日本に当てはめると「JAP」となる
日本がなぜJAPじゃなくJPNなのか・・は置いといて
最初の3文字の話を

いくつか紹介する
ブラジルが「BRA」で国名はBrazil
メキシコがMexicoで「MEX」
フィリピンがPhilippinesで「PHI」
フランスがFranceで「FRA」
イタリアがItalyで「ITA」
韓国がKoreaで「KOR」
カナダがCanadaで「CAN」
オーストラリアがAustraliaで「AUS」

英語の国名を知らないとわからない国もある
ドイツがGermanyで「GER」・・ただこの場合ジャーマニーは有名だからわかるが
「NED」はどこだと思いますか?
Netheelandsという国です・・
日本語ではオランダと呼びます
これはわからないよね~

USAみたいな頭文字を並べる国もある
「GBR」はわかりますか?
英語ではUnited Kingdomです
でもこの頭文字ではありません
わかりづらいですよね
もう一つの国名
Kingdom of Great Britain
の短縮なんですね
そうイギリスの表記なんです

他にわかりにくいところでは
「INA」でインドネシア Indonesia
スペインがESP
マレーシアがMAS
サウジアラビアがKSA

などもある

特に
オランダはウインターオリンピックが強いからNEDは覚えておこう

さあ
あと一週間になった

ここ数日はカーリングが面白いよね

残りの大会を楽しもう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間と旅行 その1 | トップ | 夜中の競技って・・?  (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事