静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

予言して仕込んであったのか?・・  (エクセル関数の話)  

2019年07月31日 | IT関係
☆・・エクセルの日付関数・・☆

私が使っているパソコンのエクセルは「2013」です
これって多分2013年ころ造られたエクセルのバージョンだよね
和暦でいうと「平成25年」となる
およそ6年前だ
その頃はだれも天皇陛下が変わって平成が令和になるなんて知らなかったのではないかと思う
仮に平成31年に天皇陛下が変わるということを知っていた人がいたとしても・・
新しい元号が「令和」になるということまでは知らなかったでしょう!

何の話をしたいのかっていうと
10日ほど前に私が驚いたある話です

わたしは仕事でエクセルをつかって表を作っていました
わたしはこのエクセルの・・いや・・マイクロソフトのオフィスのバージョンアップはしていない
なのに・・・・・

表の中に日付を表示する箇所がありました
そのセルには、ある基準日から何日目の日付を表示するようにと「WARKDAY」という関数を使って指示してあった
この表自体は何年も前から加工しながらずっと使っていたものです
昨年作業した時は「平成32年」とか「平成40年」とかが表示されていた

10日ほど前にこの表のある一部を新しいデータに変更する入力をした
すると・・・
「平成30年○月○日」の「730日後」という指示をされたセルに「令和2年○月○日」と表示されているじゃあありませんか
『え~~~~  なぜ?~』
自分が手入力で令和2年と打ち込んだのではなく、関数が指示された値をセルに表示している自動計算の答えが令和になっていたのだ
前述したようにバージョンアップはしていないのに・・だ

不思議なことがあるもんだなぁ

なぜ何もしていないのにエクセルが勝手にバージョンアップしていたのか?
未だにわからない
ひょっとしたら・・このエクセルを作ったエンジニアが預言者で平成31年5月から令和に変わると予言していて、関数にそのことを仕込んであったのじゃあないだろうか?
そんなたわけたことまで真剣に考えてしまいました

本当に・・なにがどうした・・のでしょう・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニの棚の値札って・・... | トップ | 我が家のビールの消費量が減... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugiyama)
2019-07-31 21:37:14
何も不思議ではありません。
WindowsUpdateに含まれ勝手にバージョンアップされています
Unknown (かんべ)
2019-08-05 10:29:36
sugiyamaさん ありがとうございます
「自動でバージョンアップされていた」ということですね
同じことを家のPCでやってみたら「平成32年」になっちゃうのですが、それは家のPCがwindouwsUPdateを設定していないということでしょうか?

コメントを投稿

IT関係」カテゴリの最新記事