静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

不在者投票 行ってきました  (参議院議員選挙)      

2013年07月17日 | 体験談

《不在者投票》

明日から娘の部活の東海大会で三重県へ行く
開催場所は三重県の鈴鹿市
お泊りはその隣りの亀山市
大会は19日~21日

帰ってくるのは21日の夜
選挙の終了時間に間に合うかどうかギリギリだと思う

遅刻して選挙へいけないのはやっぱイヤだよ

ということで
今日の昼休みに駿河区役所へ行ってきました

区役所の駐車場側の入口に
パーテーションで仕切られた部屋が出来上がっておりました

入口に受付があり
そこで申込みをします
なぜ当日選挙へいけないのかについていくつかある理由の該当欄をまるで囲み
氏名・住所・生年月日を記載

その受付表に選挙の入場券をホッチキスで止め部屋の中へ

1番目の窓口では誰が来たかをパソコンで入力していました
2番目の窓口で静岡県選挙区の投票用紙をもらい投票
3番目の窓口で比例区の投票用紙をもらい投票
それでおしまい

不在者投票はえらい簡単でした

いつも思うのだけれど
投票用紙ってすごくいい紙を使っているよね

真ん中に折り目が入っているのもすごいね
お金がかかっているだろうね~


これで一応国民の義務を果たしました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマ歌舞伎 怪談牡丹灯篭... | トップ | 今宵は松阪牛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験談」カテゴリの最新記事