静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

台風って来てほしくないけど・・  (来なくても・・)

2016年08月29日 | テレビや新聞の話題
☆・・原因は温暖化と台風・・☆

環境省が絶滅危惧種に指定している「カブトガニ」
北九州市の干潟で
平年は50~60匹の死骸が発見されている
今年は500匹も死骸が発見された・・という

原因は
大きな要因は温暖化による海水温の上昇とのこと
それともう一つ
台風が来ていないからだそうだ

台風が来ると
海水が混ざり海底の酸素が適度の貯まるらしい
それが今年は台風が来ていないので
カブトガニが生息する海底の酸素が減り、環境が悪化したのだろう・・とのことだ

台風って
通過すると暴風雨を伴うので被害が出たりして迷惑千万だと思っていた
ところが
適度に台風が通過することにより保たれている「自然」があったのですね~

そのほかにも
水不足で困っているダムの貯水量が回復したり・・と
台風のおかげ・・
ということもいくつかある・・・・・だね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルメットは必要だよね・・... | トップ | 明日から京都   (仕事で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビや新聞の話題」カテゴリの最新記事