過去日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

漫研の集い? (20100710)

2012-07-14 17:26:26 | -過去日記・転載・高校時代-
三年の二学期の終わり頃、漫画研究部に入りました。
学級委員も、もう、続けるつもりがなかったのと。
通知表を、気にする必要がなくなったのとで。入りました。


漫研は、相変わらず、お菓子を食べたり、サッカーやトランプをしたりしてました。
副部長だった・背の高い少女は・部長になっていました。
カラダの大きな少女は・副部長になっていました。
( 高校時代・「 漫研・2 」に・出てくる・少女たちです )


なぜだか、カラダの大きな少女は、なにかと、私に絡んで?くるようでした。
私のことを「 八甲田山 」と、呼んでいました。理由は、判りません。聞きもしませんでした。
メンドクサカッタので、そのまま、返事をしてました。


カラダの大きな少女が、冬休み、泊まりにきたいと、何度も、言い出しました。何度も、断りました。
けれど、最後。根負けしてしまいました。
クリスマスの後、すぐに、1日だけ、部長と、副部長。
そして、クラスのマンガ友達の、少し気の強い少女と、その友達と、4人、泊まりにきました。
普段、ほとんど、話したことがないのに、なぜだろう?と、少しの、いらだちと。


泊まりに来る日。
夕方には、みんな、集まりました。
副部長は、高熱でした。咳もすごく。私は、帰るように、いいました。
けれど、大丈夫だと、布団の中に、包まってしまいました。溜め息が漏れました。


みんな、マンガを描いたり。ウォークマンで、好きな音楽を聴いていたり。
時間は、少しずつ、流れていきました。


ときどき、話す事は、マンガのことでした。
部長と、あるマンガのことで、盛り上がりました。
卒業したら、一緒に、あるマンガオンリーの同人誌を描かないか?と。
少し考えたのですが、すごく描いてみたい気持ちになり、OKしました。
私は、二つのサークルを、掛け持つ事になりました。それに、部長の描く絵は、好きでした。
私の部屋には、部長の昨年描いた、大きな絵が、ドアのところに、打ち付けられていました。


夜は、雑魚寝になりました。
次の朝。昼になり。みんな、それぞれに、帰って行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部長は、長年、オリジナルオンリーの人でした。
パロディは、そのマンガが初めてと成りました。

私も少しだけ、オリジナルを描きましたが、数ページで、いくつか挫折してしまいました。
部長とは、数年一緒に、サークル参加しました。
ほかのサークルさんや、時々購読してくださる、かたを、私はどうしても、覚えられず。
部長が、簡潔に、耳打ちしてくださるので、社交辞令?を、交わすことが、出来ました。


けれど、部長は、
・部長・「 私・おべっか・好きじゃない 」と、何度かいわれ、
おべっかじゃないんだけどな、、、と、思いながら、、、
社交辞令?の、難しさを、知る事になりました。