小さな庭で

大好きな花の写真と園芸記録

こどもの日・こいのぼり

2007-05-05 23:02:23 | ちりめん
ちりめんで作ったこいのぼりです。
三年ほど前に作りましたが、他の物も作りたいと思いながら、
なかなか作れません。

せめて今年はアヤメの花だけでも、作りたいと思っていましたが、
又その日が来てしまいました。
かぶとをかぶった人形は陶器です。

色紙の五月人形ですが、袴に使った布は主人の母が着ていた、
着物から作りました。

ニオイバンマツリが咲きました

2007-05-05 20:48:58 | 開花
待ちに待っていた、ニオイバンマツリの花が今日咲きました。
今年は暖冬の為枝も霜にやられず、枝も元気に春を迎えました。
この花が咲くと辺り一面に甘い香りが漂い、白と紫コントラストが見事です。
育て始まり十年位になりますが、思い切って切る事も出来ず、
2m以上になってしまいました。

去年は葉の間に花がかくれてしまったので、今年は葉を全部取り除きましたが、
二週間後は新芽もこんなに伸びて来ました。
蕾の脇には次の蕾が出来ていますので、次から次に花が咲いてくれる事でしょう。

悲しい知らせの後の贈り物

2007-05-05 03:42:00 | 頂き物
楽しみにしていたカサブランカが、モザイク病だと分かりガッカリしていましたが、
取り寄せた販売元から、カサブランカの球根が送られてきました。
箱を早速開けてビックリ、カサブランカ、イエロークィン、
ピンクの三種類が五球づつ入っていました。
他から買った球根と狭い我が家に、カサブランカの球根だけでも、
33本の花が咲くその頃を思い出しただけでも、胸がワクワクします。

場所の無い私はカサブランカは、他の花を抜き地植えに五球と、
深いプランターの底に穴を開けてもらい、
すのこを取り除き、五球づつ二つのプランターに植えました。
深鉢の二個分の土は予定をしていなかったので、土も少なくなり午後からHCに、
買いに走りました。

別な通販で買ったスカシユリは、
親指の大きさ位の大きさの球根が15球と、他に10球のセットが届きました。
通販元に素人は球根を育てて、花を咲かす事が出来ないから球根を買うので、
せめて花の咲く位の球根にして欲しいと、要望のメールをしました。
私が育てて来年の花は無理だからと、捨ててしまう球根より小さい球根が、
届いた時にはガッカリしてしまいました。

通販元から電話があり、私が責任を持って花の咲ける大きさの球根を、
送らせて頂きますとの事でしたが、送られてきた球根は前と変わりませんでした。
とりあえず植えたスカシユリの茎は、割り箸ほどの太さでもちろん花芽もありません。
抜いてしまおうか迷っていますが、球根は大きくなるのでしょうか?

二度と買う事は無いと思いますが、二つの販売元の違いを感じた1日でした。
カサブランカを買った販売元は秋に掘りたての球根を贈ってくださいます。
秋に買った一番大きいお化け球を買い求めましたが、それは見事な大きさで、
球根がしっかりした掘りたてそのものでした。
二ヶ月もすればカサブランカの花が咲き、
甘い香りで小さな庭を埋め尽くしてくれる事でしょう。
地植えにしたカサブランカが、梅雨時期の雨が今から心配で、
傘でもさしてあげたい心境です。