ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ぬいぐるみ01<チェレスタ>

2005-06-13 01:38:57 | 手芸(旧作品)

手芸店で可愛くて衝動買いしたキットがあります。
ビーズかと思いきや・・・なんとぬいぐるみ!!!
だって~。レシピ本とウサギさんのキットのセットだったんですもの・・・
それで、YOSAKOIの合間にチクチクと縫ってさっき完成したのが
この子です~。記念すべき初めてのぬいぐるみ。



茶色のロップイヤーラビットさん。
No.01「チェレスタ」女の子
誕生日:2005/06/13
体長:16cm
素材:ポリエステルボア,ポリエステルスエード

チェレスタ 鍵盤打楽器。ピアノと同じく鍵盤が付いているが
中身は弦でなく、グロッケンシュピーゲル(鉄琴)のような鉄の板。


 (↑なんか顔みたい)

きちんとタグを付けてあげようと思いながらも、まだ作成してません
なんか考えないとな~。
ティディベアなんかはリボンを最後に巻いてあげた時が誕生日だと
聞いています。手元にあったリボンがあんまり可愛くない上に
硬い素材だったので、普通に結べませんでした・・・。
はじめてなので、形は宜しくないですね。耳が斜めについちゃったうえに
長さも違うわ・・・。でも可愛いから良いの。

あと、綿の詰め方も課題です。手足は柔らかめに詰めるとなっていましたが
出来上がって見ると・・・。なんかパンパンだわ~。特に手がピンとしちゃってる
ちょっとクッタリした出来上がりが理想なんですが・・・
でも可愛いから(以下省略

何か自画自賛ですね。初めての割には上出来だと思ってます。
しかし・・・。このボア素材って奴はどうにかならんもんでしょうか?
布の切り口から、抜けたボアが落ちてきて・・・。
周りと着ている物が毛だらけになっちゃいました。
ほろっても中々落ちない・・・。ガムテープでペタペタ大作戦です

このレシピ本は裏ブログで紹介しています。http://blog.so-net.ne.jp/kakeru-dside
初心者向けですが、中々可愛い子ぞろいだったので
また作ってみたいと思います。また手芸枠が1つ増えちゃった・・・


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう♪ ()
2005-06-13 06:33:28
可愛い~(*^^*)

後姿は哀愁もただよってますがf(^_^;

リボンを巻いてあげた時が誕生日だなんて初耳~φ(..)



おぉ?!裏ブログがあるなんて(爆)
かわいいですね (yukichon)
2005-06-13 11:58:15
ボコさん、すごい!

ぬいぐるみって、難しいんですよね~

わたしは昨年、キットを買ったのに挫折しました。かわいいピンクのウサなんですけど・・



それから、綿はいずれ痩せるので、最初はパンパンでいいと思いますよ。

そのうち、い~い感じにくったりすると思います。

わたしも、ちゃんと完成させたいんですけどね・・・。
すっげー (モカ(肉球を太陽に))
2005-06-13 12:55:02
かわいいな~!

ぬいぐるみも進化してますよね。

子供の頃は好きじゃなかったんですが

最近の進化系ぬいぐるみは大好きです。



生きたぬいぐるみ(猫)が実際家にいるので

買うまではいってないですが…。
Re:お誕生日おめでとう♪ (ボコ@管理人)
2005-06-13 14:34:41
游さんありがとうございます

そうなんです。なので、リボンを付けたのが深夜

なので、チェレさんは夜に生まれてしまいました。



裏は細々とやってるんですよ。まさに気まぐれ更新です。

Re:かわいいですね (ボコ@管理人)
2005-06-13 14:40:43
私も裁縫は苦手なんですよ~。本を開いていざ作ろうと

思ったら・・・。①タックを縫い合わせましょう。

???タックって何だっけ?から始まりましたが

意外と簡単に出来ました。このキットは生地がカット済の

物なので、まさしく縫うだけです。お手軽~

綿は痩せる。そう言えばそうですね。毎日ニギニギしてあげよう。

作ってないキットは私もあります

クロスステッチなんですけどね~。新しいのを

買う前にやっちゃわなきゃならないんですけど・・・。

どうしても~~~。って言うか図案が見つからない・・・
Re:すっげー (ボコ@管理人)
2005-06-13 14:46:28
進化系?手足はジョイントでは無いんですよ。

ぬいぐるみだけは子供の頃から好きでしたね。

それ以外はあんまり女の子した物は嫌いだったの

ですが。フリフリの服嫌い。スカート嫌い。

ピンクの洋服大嫌い。可愛げの無い子供ですね



ネコさんが居ると、ボロボロにされそうですよね。

ヤキモチ?なんでしょうか?

すごいっ! (kae)
2005-06-13 22:16:45
こんばんは^^

裏ブログから遊びに来ました(笑)

本物ウサギに負けないくらい、肌触りがよさそうですね~♪

う~ん、可愛いっ♪

作り始めてから、完成までの早さに驚きました。

完成品を拝見したら、私も作りたくなってきました。

探してみよう(笑)
初めてなの(゜o゜) (千草)
2005-06-13 22:45:16
この間のレース編みといい、ボコさんって

ほんとに手先が器用☆

私は針仕事は、昔ミシンの針が刺さってから

怖くてしてません(^_^;)



ウサギさん上手ですよ!!

ふわふわして、手触りよさそう(^o^)丿

そうそう、かけるさんは元気ですか??
Re:初めてなの(・o・) (ボコ@管理人)
2005-06-13 23:56:54
ミシン針が刺さった~!!!!!!

それは怖い出来事でしたね。ちなみに私はミシンが

苦手です真っ直ぐ縫えないわ、糸を詰まらせるわで

わやです。でもミシンがあったら色んなものを作れるなぁ~

と思うと誘惑が~。いや、買いませんけど。

裁縫は苦手分野だけど、頑張っちゃいました

ウサギさんの可愛さの勝利です。



カケルさん?元気ですよ~。ご心配ありがとうございます~。

今週末辺りにでも、何か写真を撮れたらアップしますね
Re:すごいっ! (ボコ@管理人)
2005-06-14 00:02:32
kaeさん、さっそくのご訪問ありがとうございます

手触りはボア素材なので、中々宜しいです。

もちろんちゃいちゃんには適いませんが~。

結構飽きっぽいので、一気にやっちゃわないと

ほったらかしになっちゃうんです・・・

kaeさんもチャレンジしてみます?

お仲間が出来るのは嬉しい事です~