ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

白いプリン<わかさいも本舗&北菓楼>

2006-10-11 23:55:07 | This is Hokkaido
今日は、先週食べたものをアップです!

北海道の牛乳生産量は言うまでもなく
日本一ですが、残念ながら牛乳の消費量が
少なくなっている昨今です。
過剰配給になり、廃棄処分されると言うニュースが
春頃に流れて居ました・・・。

美味しいのに・・・。牛乳・・・(ノヘ;)シクシクシクシク。

で、そんな北海道の美味しい牛乳の
消費を拡大しようと、情報誌「じゃらん北海道版」の
編集長殿、ヒロ中田氏が(ブログ「ヒロ中田新聞」)
牛乳をたっぷり使った「白いプリン」を作りましょう。
と、菓子メーカーに提案したのです。

『白いプリン』の条件は3つ。
1.商品名を「白いプリン」に統一し、色は白であること。
2.北海道の牛乳をたっぷり使うこと。それ以外の素材は自由だが
 可能な限り道産食材を利用する。
3.北海道で生産していること。

前から気になってはいたのですが
先日ようやく買って見ました~♪

早い話が、牛乳プリンじゃん!って思うでしょ~。
私もそう思っていたんです・・・。
でも、食べてみたら違ったんです!!!

第1号は「わかさいも本舗」の白いプリンです。
わかさいも本舗と言うと、洞爺湖の近くにある
お芋の形をした、和菓子「わかさいも」を
販売している菓子製造メーカーですが
私はこの超有名なお菓子より
「うすまん」が大好きなのです。。。



これが「うすまん」です。早い話が千秋庵のノースマンの
変形版なんですが・・・(^▽^;)
本家よりパイ生地が多めなので、ふっくらしてて美味しいんです。
知名度が低いんですけどね・・・。このお菓子・・・。

札幌駅に店舗があって、洋菓子も販売していたのです。
そしたら、ここにもあるじゃないですか。「白いプリン」が!!!

 No1:わかさいも本舗

思わず買ってしまいました(>▽<;;

味はですね。濃厚でした!実にリッチです。
従来の牛乳風味のプリンとは、別の代物です!
甘みも控えめで、中々Goodです(*^▽^*)

そして、後日。。。
先日の連休の最終日。手芸の講習会
受けた帰りに、デパチカで・・・。

  No2:北菓楼

北菓楼の白いプリン♪白いプリン商品化第1号なんですって!
北菓楼はもう私のブログでは、お馴染みですね♪
私のイチオシの菓子店なので、道外のブロガーさんに
荷物を送る時は、ここの「開拓おかき」が大概入ってます。

これはまた、わかさいもと違うタイプですね♪
牛乳の味を生かした、シンプルタイプです(*゜▽゜)ノ

牛乳好きだから、どっちも好きだなぁ~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
どうやら、白いプリン。マイブームに突入の様です・・・。
有名菓子店では作ってるそうなので、またもやサーチしなくては!
白いプリン♪白いプリン♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いプリン ( MAYU)
2006-10-12 04:57:36
白いプリンの感想は、だいたい皆さん、イメージを覆される感じですよね。

これまた意外に旨いということです。

植え付けられているイメージというのは、なかなか大きい障害かもしれません。
返信する
うわぁぁぁ! (雅子)
2006-10-12 07:42:53
千秋庵の「ノースマン」

とんでもなく好きです!

懐かしいのぅ…。。。



ここにお邪魔すると、

北海道の香りがして、

なんだかほっとします。



牛乳、毎日飲んでますよっ!
返信する
Re:白いプリン (ボコ@管理人)
2006-10-14 09:40:01
見た目がシンプルで、普通ですからね~。

食べてみてビックリでした!考えて見れば、従来の

牛乳プリンと同じ物じゃ、商品価値なんてありませんものね。。。

それぞれ工夫が違ってて、苺タルトより面白い

商品になっている感じなのも、良い感じです♪
返信する
Re:うわぁぁぁ! (ボコ@管理人)
2006-10-14 09:45:53
ノースマン。シンプルだけど美味しいですよね~。

日本茶にも紅茶にも両方合うお菓子なので

嬉しい限りです♪

何処にでもありそうなお菓子ですが、やはり少し

ずつ違いそうですよね。。。

千秋庵は札幌でも老舗ですよね~。田舎に居た頃

札幌の叔父がお土産に、千秋庵のバームクーヘンか

ノースマンを買って来てくれるので、楽しみで

仕方ありませんでした♪餡子とパイ生地を合わせようと

最初に思った職人さん、大尊敬です!
返信する