ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

くるみボタンを作って見ました。

2005-06-18 23:58:56 | 手芸(旧作品)

お陰様で無事復活いたしました。お騒がせしました

この間、エコクラフト関係の記事が欲しくて「カントリークラフト」という
季刊で発行されている、総合手芸誌を買いました。
そしたら・・・。
巻頭に載っていた、「くるみボタン」に釘付けに・・・

か、可愛い!作りたい!!!
最早病気です。キット自体も400円あれば、お釣がくるような値段なので
あれよあれよと、手芸店に飛んで行ってしまいました
くるみボタンは、ほら、あれです。ちょっとよそ行きの洋服に付いてるような
布張りのボタンです。
本では無地の生地に刺繍を施していて、可愛い作品が沢山掲載されて
いたのですが、刺繍は今はできないので、とりあえずプリント生地を普通に
張ってみました



これが道具です。一番左下の型に布を入れて、上の金具を
セットして、真ん中のプラスチックの丸い奴で上からギュっと
押して作ります。



それで、一応作ってみたのが、コレです。
プリント生地の柄を何処に入れるかで、同じ生地でも
違った雰囲気になるんですよ。一番右のが他の4つの生地を
小さくカットして、パッチワーク風につなぎ合わせて見たのですが・・・。
真ん中の縫い合わせから、ほつれてしまいました~
考えて見れば当たり前でした。最後に上からプレスする時に
生地は引っ張られます。なので、強度が弱いとこういう状態に
なっちゃうんですね・・・。何事もやって見ないと解らないです・・・

はて、作ったはいいけど、使い道は?本ではリネンの巾着とかに
アクセントで付けてましたが・・・。裁縫は・・・いやん
せいぜい、髪留め用のゴムやヘアピンに付ける位でしょうか?
何か利用できないかなぁ?

え?最初から考えてたんじゃないのか?

む。ほぼ衝動買いですから~。何にも考えてませ~ん。
アイディア募集中です~。
やっぱり布を張っただけでは、物足りない・・・。
本には肝心の刺繍のやり方は載ってないので、何とかしなきゃ


『カントリークラフト 夏号 vol.46』については裏ブログで紹介しています。
http://blog.so-net.ne.jp/kakeru-dside


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また新しい (千草)
2005-06-19 01:34:51
作品ですね!!ボコさんも沢山趣味が出来ましたね~(*^_^*)

記事の柄もキュート可愛いです

ボタンの下になっている物は、この間のレースですか??

ちょっと気になってしまいました(^^ゞ

沢山作ってこの間のチェレスタの服を作るってどうですか??



ボコサンの具合復活して、良かった
復活おめでとうございます♪ ()
2005-06-19 06:45:53
くるみボタンって言うんですか?

あのクルミではないですよね?布でくるむから?



ふふっ(*^^*)目的なく買うところが素晴らしい♪

なにがいいでしょう?

白い生地と、黒い生地をまいてオセロとか?(爆)



やっぱりボタンだから、それっぽい機能を持たせた方がいいですねf(^_^;

インターホンの押しボタンとかはどう?

ボタン違いですが(爆)
Re:また新しい (ボコ@管理人)
2005-06-19 22:46:22
ん~。洋裁の趣味があれば、役立ちそうなんですが~。

相変わらずさっぱりです

生地は実は100均にあった、パッチワーク用のハギレです。

意外と可愛い柄があるので、侮れません。



あら、ばれちゃいましたね。そうです下に引いてるのは

こないだのレースです。ボタンを安定させるのに

丁度良かったのです

巾着が敷物に・・・。まあ、失敗作なんでいいんですよ。



ボタンのアイディアありがとうございます。

え?でも~。チェレスタのお洋服?ベストのような?

発送は貧困なので、ピーターラビットしか想像出来ません

むむむ。ベストぐらいならなんとか・・・でもぉ~。

設計図から自分で作らないといけないですね・・・。

ちょっと・・・私には高度だなぁ~



あっ。体調については、ご心配いただいてありがとうございます。

なんだかかえって申し訳ないです。大した事では無い

ですよね。ホントすみませんでした
Re:復活おめでとうございます♪ (ボコ@管理人)
2005-06-19 22:52:04
游さん。こんばんは。



そうそう。これくるみボタンって言うんですよ。

布でくるんであるからだと思います。



お。オセロ?ん~。微妙かな?なにせボタンの足が

付いてるので、ちょっと斜めだと転がっちゃうんですよ。

でも、モチーフとして考えればナイスかも!

白と黒の生地・・・と φ(*'д'* )メモメモ



インターホン。お、押ささるかな?

さすが、游さん。建築関係でくるとは!思っても

いませんでした
くるみボタン (しおりんご)
2005-06-20 11:18:08
私もよく作りますよ!!

和風の布で作って着物を着た時に散らしてつけましたよ

なかなか好評でした!!



あとはゴムにつけて髪をくくったりしてます♪



かわいいビンにたくさん入れて飾るとかわいいですよ
Re:くるみボタン (ボコ@管理人)
2005-06-20 16:56:12
おお!しおりんごさんも、くるみボタンファンですか!

お仲間発見です

やっぱり巾着は良いですか・・・。ミシンがあれば

チャチャっと作れるんですが、なにせ手縫いな物で・・・。



>かわいいビンにたくさん入れて飾るとかわいいですよ

!!!これは、素敵ですね

カントリーが好きなしおりんごさんらしい

アイディアです。使ってないアランジアロンゾの

小瓶があります!ちまちまと作って入れたら

いつかたまるでしょう!何年かかるのか?あは