ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

小樽ぶらぶら。。。

2007-08-11 23:59:55 | This is Hokkaido

今日は、半日仕事だったので
午後から、後輩1と小樽に出かけて
来ました。
1年ぶりの小樽です。

JRの快速電車に揺られる事30分。
小樽に到着しました~!

・・・暑い・・・OTL

暑さに滅法弱い私は、既にかなり
ヤラレ気味です(-_-;)

真っ直ぐに何時もの「あまとう」に
向います♪


クリームぜんざい
(去年の写真です~)

ああ・・・やっぱり美味しいのぉ~!!!
この自家製餡子がネットリしててたまらないんです。
あまとうLOVE♪

続いての目的地は、小樽観光センター「運河プラザ」の
すぐ脇の小道を入ったところにある、ガラス工房さん。



オリジナルの、「柚子」の絵が付いた食器や小物が
可愛いお店です。

まだそんなに歩いてないのに、汗がダラッダラです・・・。
(電光掲示板の気温は29.9度でした・・・)
お店でも悩む悩む!
そんな間も、汗だくです(;´Д`A ```



運河じゃありませんよ(>▽<;;

だだの川ですが、風鈴を渡してあって
綺麗な音が鳴り響いて居ました。
いつも「トンボ玉」を衝動買いする、「大正硝子館」の
すぐ脇の川です。



この硝子館の横に「幸福の木」なる物があります。
枝にビッシリと付けられてるのは、キラキラ光る
6角形のガラスのオーナメントです。
(木肌が銀色に塗装されてて、ちょっと可愛そうですが・・・)



ここは何時も覗くお店です。「自然工房」さん。
1年ぶりのお土産通りは、かなりあちこち変ってました!
このお店も、リニューアルされてました。
危うく通り過ぎる所でした(;´▽`A``

このネコさんの置物の、ミニチュア版が売られてて
チョコンと座ってる姿が、可愛いんです。何時も見るだけ
だったのですが、後輩1がとうとうお買い上げ!
小樽に来る度に、1個ずつ増やす計画です(*^▽^*)



歩いて疲れて、水分補給&糖分補給に寄るのが
この喫茶店。ご覧の通り、古い建物を使用しています。
小樽市の指定歴史的建造物です。

「旧久保商店」明治40年建築(1907年)

・・・えっ!今年で丁度、築100年!?
知りませんでした・・・。
昔は小間物雑貨卸のお店だったんですって。

この後は、北菓楼小樽本店でお買い物して
運河エリアから移動です(^ー^)ノ



何時もは、疲れてこちらまで来る余裕が無いのですが
小樽築港にある、「ウィングベイ小樽」と言う
ショッピングモールまでやって来ました(*゜▽゜)ノ

ご覧の通り、裏はヨットハーバーです。

このショッピングモールは、すご~く長ひょろいので
移動が大変なんですが、北海道は長~いショッピングセンターが
多いです。。。ジャスコもアリオも長~い!!!

でも目当ての物は見つかりませんでしたΣ(T□T)
遅めの夕食を回転寿司屋で取って、休憩しつつ
このショッピングモールを出たのは、なんと閉店時間でした(笑)
(21:00閉店) 長居しすぎです(^▽^;)



お隣には観覧車があります。



もう一丁~。色違い。

帰りのJRの中から、近辺でやっていた花火大会も
見ることが出来ました(*´∇`*)

今日の散財。。。



ガラスばっかり(>▽<;;



このカエルさん、可愛いでしょう~!
それもそのはず、小樽在住のガラス工芸作家さんの作品です♪
その分お高いですが・・・(1600円)
気に入ってしまったので、衝動買いです(^-^;

続く・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽いいなあ♪ (しおりんご)
2007-08-12 13:26:03
小樽は町並みがやっぱりステキ
北海道は遠くてなかなか行けません…。
こりんごがもう少し大きくなったら
行きたいなーー!!
クリームぜんざいもまた美味しそう

北海道も30度近くまで暑くなるんですね!!!
東海地方は38度を記録してました…
平熱通り過ぎて、高熱レベルですよね
返信する
Re:小樽いいなあ♪ (ボコ@管理人)
2007-08-13 09:47:49
函館に慣れているので、小樽もちょっと似た
雰囲気の街です。どちらも坂がキツイ!とかも(笑)

北海道は遠いよねぇ・・・。。。
こちらに来られる事があれば、もちろんご案内
しますよ(*゜▽゜)ノ
「あまとう」は強制連行ですが(笑)

正直、27℃以上はしんどいです・・・。
ここの所、寝苦しい夜が続いてて睡眠不足です~
返信する