係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

ポークカツレツ 煉瓦亭

2011-10-07 22:15:21 | 揚げ物
先々週の3連休に銀座をぶらぶらと。いわゆる「銀ブラ」ってなもんではありませんが(^^ゞ
浅田次郎の「地下鉄に乗って」をつい最近読んだのですが、終戦前後の銀座も描写されていました。
あっ、ここはこんな風に書かれていたなぁとか、ああいう風に書かれていた場所はこうなってるんだぁとか。
右にキョロキョロ、左にキョロキョロしながら歩くと、なかなかおもしろいものですね(^^


9月24日 土曜日。
この日の銀座散策のお目当てのひとつは、もちらんランチタイムです。
いろいろ行きたいお店は多いのですが、この日選択したお店はこちら。

《煉瓦亭》
ガス灯通りにある、老舗中の老舗の洋食屋さん。超・超・超有名店ですね(^^
以前から一度足を運んで見よう見ようと思っていたお店のひとつ。ようやくの初訪問です。

洋食の王道を行くメニューが豊富に揃っていますが、この日チョイスしたのはその中でも人気のこちら。

『ポークカツレツ』(1,300円)
「煉瓦亭を代表するメニュー」と夕刊に記事が載っていたこともあり、初めからお目当てにしていました(^^


サクッと歯触りのいい軽めの衣に、驚くほどに柔らかな豚肉。
ガブッと食いつけば、じゅわぁ~と溢れ出す旨味が口中に広がり、メッチャ美味ぁ~です(^^
シャキッとしたキャベツも美味。均一に切られた千切りが口当りの良さの秘訣ですね(^^
お世辞ではなく、やっぱり老舗のお味!行列が出来るほどの人気もうなずけます。

こちらはうちの奥さん注文のメニュー。

『元祖オムライス』(1,300円)
薄焼き卵で包み込んだり、フワトロ卵を乗っけたりの普通のオムライスとはちょっと違う!
卵を混ぜ合わせたご飯を上手く焼き上げた、ちょっと風変わりなオムライスですね(^^


長い間夢見た(ちょっと大げさですが)お店でランチを食べられる。あぁ~、幸せですなぁ~(^^

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿