係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

和風日替りランチ ヴェルデュール

2011-01-16 19:09:08 | お魚
寒い寒い寒い!
もうこの言葉しか出ないほど、本当に毎日寒いですね・・・(--
あぁ~さぶぅ~・・・


1月12日 水曜日。

今年お初の出張です。当分の間は、「今年お初の○△□」と言ったフレーズが続きそうですが・・・
そのお初の行き先は、お馴染みの滋賀県守山市。
前回の守山出張時のお昼はこちらを参照!

この日のお昼ご飯は、JR守山駅東口にある《カフェレストラン ヴェルデュール》へ。
宿泊や会議、宴会、婚礼施設の「ライズヴィル都賀山」のレストランです。


実は、こちらに訪問するのは初めてではありません。大阪勤務の頃に数回利用していますが、いい印象が残っています。
なので久しぶりに行ってみようと、今回の出張前から考えていました(^^

パスタやカレーなどの定番メニューもあるのですが、ランチタイムは日替り・週替り・月替りがいいんです。

洋食・和食どちらにしようかと悩みましたが、この日はこちらを選択。

『和風日替りランチ』(882円)
メインにお造りと小鉢、ご飯・吸い物に香の物のセットです。どうですか?いい見栄えでしょ(^^


こちらはメインの「鯵」の焼物。
ただ焼いただけでなく、焼いた鯵をポン酢に漬したか潜らせたかした、ひと手間かけたものですね。
ふわぁっと焼きあがった身は結構肉厚で、鯵の旨味にポン酢のサッパリさがよくあって美味ぁ~(^^
焼きあげただけのパリとした感じはありませんが、ふっくらと仕上がっていていいですね。


サーモンのお刺身は、あっさりとした赤身の部分で美味(^^ 飾り細工があるのがいいですね。
蕗と蒟蒻の煮たものは、蕗のシャキシャキした食感がたまらないですよ(^^


白ご飯にはふりかけが少々。おすまし汁はすきっとした味で美味ぁ~(^^

これだけ揃ってこのお値段なら、間違いなく満足いくお昼ということになりますね(^^
今度来るときも、ここにしようかなと思わせられます!

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿