「ビジョン」
「ミッション」
「ゴール」
「ストラテジー」
「アクションプラン」
出所:キッチンで読むビジネスの話、一田憲子著
「ビジョン」とは、自分がなりたいもののこと。こういう人間になりたい、こういうビジネスをしたい、という理想像、未来像のことです。
この「ビジョン」を決めるときに、一番最初にかんがえなければいけないのが、「このビジョンは、誰のためにあるのか」ということ。
これを決めないで始めちゃうと、ビジネスがおかしな方向へ向かってします。
まずは、自分のため、そして家族のため、自分を慕ってくれる仲間のため、地元吉祥寺のため、日本のため、世界のためってね。
「ミッション」は、なんのためにこれをやるのか、という「使命」。
「ゴール」は、何年後にどうなっているのか具体的に決めること。3年後に一億円稼ぐとか、5年後に5店舗の店を出すとかね。
「ストラテジー」とは、「戦略」という意味です。コールに到達するための戦略を最低3つは考えることが必要ですね。
どういうやり方で、「ビジョン」や「ミッション」を実現するか、優先順位をつけて考えることが大事です、そして、最後に「アクションプラン」。
「ストラテジー」を分解して、一年ごとに何をするのか決めます。これがビジネス展開のイロハです。
これができるようになると社長になれます。
「やってみないとわかりません」ではダメ。やりながら考えるのはビジネスではないんです。