只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仙台空襲!

2017-08-17 08:58:14 | 日記

  朝の山と1時間あと!

今朝は寝床から山が見えました!但し、頂上は雲の中でした。予報では晴れのち曇りのち雨らしい?

早朝(5時30分・20℃)見えた山も散歩から帰る6時30分頃にはいつもの様に雲で覆われておりました。

新聞情報ですが、東京は8月に入り17日連続の雨、仙台市は更に長い27日連続の雨日が続いているらしいのです?

農作物(米・野菜・果物)への影響、海水浴場、プール、ビァガーデンなどの客は激減、コインランドリーは大繁盛らしい?

16日は先祖の霊を送る日!京都の送り火!河口湖での灯篭流し!笛吹市の大文字焼!韮崎市の花火大会!など盛んでした。

小屋でも形ばかりの送り火を焚きました!体調不良の隣町のUさんから昼飯の誘い?お隣さんと渋々行く事としました!

仙台空襲!

それは1945年7月10日の出来事でした!

午前0時3分、高度3000mの上空から2~5機のB29が編隊を組んで25波に分れ、仙台市内を2時間にわたって空襲。

焼夷弾10961発による絨毯爆撃、死者2755人、被災人口57321人だったそうです。

空襲の日をさかのぼる5月にB29による仙台市への偵察飛行が行われ、町の様子が上空から撮影された!(甲府でも同様)

戦中の思い出!疎開先から見ると東に見える仙台市、その日は珍しく空襲警報が出され、家族は麦畑に逃げました!

空襲に遭っていた仙台市内が遠く真っ赤に燃えている様子が見えました!戦争の思い出のひとコマです!

毎日の様に戦争当時の報道がながされております。いつも思うことですが、犠牲者は一兵卒と一般市民だと言うことです!

   2017-8-17 明日はゴルフの日です!天気が心配です? 甲斐駒村上小屋 No.1916


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦没者追悼式! | トップ | 今日はゴルフ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事