只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

先輩からのアドバイス!

2024-03-25 07:43:48 | インポート

 

昨日の昼の散歩の山と昼飯(うどん玉にお隣さんからのカレーを乗せチン3分間!)

おはようございます!今朝の気温5℃、予報通り暖かい朝、寝ていてもその暖かさは解りました?

今日は一日雨、明日も暖かい朝になりそうです!いつの間にか小屋の梅の花が咲いておりました。

今年は水仙の芽が彼方此方に、但し、いずれも小さくて花が咲くか解りません?

 

今朝も野鳥が餌をたへに来ています!ひまわりの種とむきですが鳥によって餌が違います。

いつもはシジュウカラかヤマガラですが、最近は黄色のくちばしのイカルやガビチョウが来ます!

 蕪を一把買いました! 左 だしの素と塩で味付け 右 薄切りをかんたん酢漬け

先輩からのアドバイス!

4月から新社会人になる人へのアドバイスを受け、その後そのアドバイスを実行した人がおります。

新人の頃、番組の収録に遅刻する常習犯。大先輩からこんなお目玉!「芝居が下手でも迷惑はかからないけど、遅刻は他の人に対して迷惑がかかる、だから遅刻をしてはいけないの!芝居は努力をしても上手くなるとは限らないけど、努力したら遅刻はなくなる」

若い文学座の頃、大先輩から「読書の大切さを教えられた。本を読み、他人の人生を追体験し、想像力を養いなさい」

遅刻が他の人迷惑にと、読書の大切さを教わったのは、この14日に亡くなった寺田農(みのり)さん、テレビ・映画でお馴染みの俳優さんでした。

アドバイスをした大先輩とは、遅刻については沢村貞子さん、読書を薦めたのは芥川比呂志さんでした。

寺田さんは二人のアドバイスを受け入れ、その後は、一切遅刻はなし、業界では読書家として有名だったそうです!

爺への新社会人としてのアドバイスは、高校時代、あまり馴染みのない老先生から頂きました!

会社に入社後、3日目、3週間目、3か月目、3年目、この期間に会社生活が嫌になる時がある、そんな時、私の事を思い出して下さい!

そんなに存在感のある先生ではありませんでしたが、何となくこの言葉をいつも思い出しておりました。

お陰様で会社勤務は約40年間、結婚して59年間、いろいろありましたが継続しております?

2024-3-25 寺田農さんは81歳でした! 甲斐駒村上小屋 No.4251

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽善? そんなことどうでも... | トップ | 企業献金? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事