只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

爺はつらいよ!

2024-03-22 07:46:35 | インポート

 

今朝の山と庭に一輪咲いた黄色のクロッカス!

おはようございます!今朝の気温-6℃、この気温は真冬?指が凍えております?去年のこの頃は10℃以上でした!

但し、今朝は風が吹いてません。昨日も一日中風が吹き荒れておりました。風による体感温度の低下は強烈です!

昨日の卓球、練習の時は息も絶えだえ、試合になると楽々、それは連続して続かないからです?

1分間連続して打ち合ったら疲れます!今日は桜の開花状況を見に散歩へ、この桜はソメイヨシノとは違います!

ソメイヨシノの開花は後15日間は掛かると思います。

爺はつらいよ!

「数の多さは自慢できることじゃない」91歳にして映画製作90作目!この人は山田洋次さん!

こんな言葉を!「苦しい時代にこそ軽やかに笑える楽しい映画を作りたい」「自分が納得するまでとことんこだわり抜く」

最近、NHKテレビで吉永小百合との「こんにちは、母さん」の撮影風景をドキュメントで放送、監督の動作は年相応!

ヨタヨタ!ドタドタ?体調に周りが気遣い!しかし、大勢のスタッフをまとめ今回も映画を完成させました。

1969年「男はつらいよ」(28歳) 1970年「家族」(29歳) 1977年「幸福の黄色いハンカチ」(38歳)

1991年「息子」(50歳) 1993年「学校」(52歳) 2002年「たそがれ清兵衛」 2008年「母べえ」(67歳) 

2015年「母と暮らせば」(74歳) 2023年「こんにちは、母さん」(82歳) (爺の年齢)

爺は上記の映画は最後以外は全て見ました。「男はつらいよ」1961年に一作目をスタート、結局50作目は2019年!

ある時期までは、お盆、お正月に上映、爺はほとんど観ています!盆暮れの楽しみのひとつでした!

PS 最近は「東京家族」「武士の一分」「家族はつらいよ」「キネマの神様」なども見ております!

山田監督の一言! 高倉健や吉永小百合の二人は老人のヨタヨタした姿は映画に撮りたくない!

2024-3-22 今日は晴れ明日の朝は暖かそう? 甲斐駒村上小屋 No.4248

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得票率89%? | トップ | テレビ 舟を編む! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事