大分市萩原『居酒屋 和久井』

2011年06月05日 06時44分08秒 | 大分オススメ(ラーメン・etc)
2011年3月某日。

久々に『居酒屋 和久井』へ行って参りました。

場所はコチラ


ここは、庶民的な居酒屋としちゃかなりのお気に入りのお店です。

値段は安いのに、素朴なんだが丁寧な料理はかなり良い感じヽ(゜∀゜)ノ

ただ・・・

場所がなぁ~(;・∀・)

自分は、バス使って行ってます(バス停「乗越」下車)

頑張って行っても、ハシゴがなかなか・・・w

まぁ、タクで移動しろって感じだわ。

しかーし!

それくらいのデメリットがあって、行く価値は十分。

今回も、ガッツリ食ったー!





















つきだし













手羽煮と松前漬けの2種類。

「手羽煮」がホカホカなのは嬉しいなぁ♪

味もほんまに良い感じ。

で・・・






















のれそれ














旬だってのもあるが、かなり安かった(゜Д゜)

つか、大分じゃあんまり食えないし嬉しいですな。

ツルンとした食感がたまりませんなぁ♪

何気にもずくもウメーよ。



















自家製砂肝の燻製













これ、300円程度だったかな?

量たっぷり過ぎるだろww

そんで、やっぱ燻製は酒の良いつまみだなぁ~

コリコリ食感の砂肝もたらん。

こちらは、常時「砂肝の刺身」を置いてるから、良いヤツ使ってるんだろうねヽ(゜∀゜)ノ






















刺身盛り合わせ













850円!

一見量が少ない様に見えるが、実際の刺身はスゴイ厚切で、また食感こりこりでうめー。

かなりお得感あります。






















鶏の塩焼き 450円













これは必ず頼んでしまう。

450円でボリュームたっぷり。

パリパリの鶏の美味い事。

野菜もいっぱいついてるのも嬉しいんですよね♪

ポテサラもたっぷりで何気に美味い。

単品で頼もうかと思うんだが、これに結構な量が付いてくるからいつもスルーw




















串焼きセット 900円













10本で900円は安すぎ(゜Д゜)

そんで、焼き加減が非常に良い。

駄目な焼き鳥屋さんより美味いっすよww

何よりこの値段はありがとうございますですよ(´;ω;)


はぁ~

今回も大満足!!

また、バスで行きますよ~'`,、('∀`) '`,、









『居酒屋 和久井』過去訪問時のエントリーはコチラ














結論・のれそれ食えたんでオススメ度SSw

























    

    

  






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらではお初にお目にかかります… (COCO)
2011-06-05 22:33:27
COCOです
つきだしやら刺身やら砂肝画像に耐えかねてお邪魔しまっす(^^
こないだはほんとにありがとうございましたです。おかげさまで元気です(^^

近くて遠い高城近辺…でも必ず近い内にっ!!!
あっ。王府前のとり家で鳥刺しのお持ち帰りしました。
けっこーうまかったでした。

お互いわかんなくても、おいしいお店のどっかで、すれちがってたらいいな
返信する
早一年 (no)
2011-06-05 23:27:05
和久井!!

以前の日記にコメントして以来、
早1年とちょっとが経っていましたw

未だに行けていません。。。

近いうちに行ってきます!♪
返信する
のれそれ (NZPT)
2011-06-05 23:43:21
いやー、このブログはいつも楽しく拝聴させていただいております。

ことにグルメに関しては、最高ですな。
大阪だけでなく、四国、九州など西日本食文化が繋がっていることわかります。
我々関東人が九州の食文化というと、まず、博多。
とんこつラーメンや屋台ですな。
それから、鹿児島。
芋焼酎や豚。
そして、長崎のしっぽく料理や、熊本の馬刺しや辛子レンコンなど・・・。
最近では、そのまんま氏のおかげで宮崎地鶏なども浸透してきたのですが。
今一、不透明なのが、佐賀と大分。
佐賀は、ベースの弾き語りのお笑い芸人のおかげで、マイナーな県の開き直りがよくわかりましたが、大分に関しては、別府や湯布院など温泉のイメージしかわきません。
リリーフランキーさんの小説を読んで、大分にサブカルチックな芸術科を持つ高校があるということはわかりました。
うーん、大分よくわかりません。

あと「のれそれ」はなんですか?
これは料理の名前ですか?
あとの料理はおいしそうです。

大分は九州の中ではどのような立ち位置にあるのですか。
私のイメージでは、なんとなく個性の強い(アクの強い)九州人の中で、お人好しでダマされているイメージありますが・・・。
返信する
健康第一 (甲斐)
2011-06-06 19:42:29
>COCOさん
コメントありがとうございますワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
元気になられた様で良かったです♪
これから熱くなりますし、体調壊さないようにしないといけませんね(;・∀・)
「とり家」!
さーすが!!
ちょっと目を付けてたんですよね~
何か惣菜美味そうだったもんで。

今度、機会があれば確実に行きます(・ω・)ゝ
楽しみ~
返信する
わっしょい (甲斐)
2011-06-06 19:54:14
>noさん
場所が微妙やしねw
ま、この夏は一緒に行こうぜ!
喜悦もええよ~ヽ(゜∀゜)ノ
あービール飲みてw
返信する
是非九州に旅行へヽ(゜∀゜)ノ (甲斐)
2011-06-06 20:43:44
>NZPTさん
ひぃ
あんまり嬉しい事を言うてくれるとプレッシャーっす(笑)
ちゃんとした文章や表現をしたいんですが、そこまで気合入れると続かない怠け者でして・・・
これからも、このレベルからアップはしないと思いますが、
どうぞご贔屓に(;・∀・)

大分のイメージ・・・
うーん・・・
なかなか自分だとわかりませんが、古くからの文化面では
九州の他県よりも瀬戸内の文化圏に近いと思います(もちろん地域にもよりますが)
特に本を読んだりをしたワケでは無いですが、
実体験として食や言語は確実に瀬戸内文化圏かと。

方言は、大分弁・北九州弁・伊予弁・広島弁なんかは
語尾は「~~けん」で似たようなもんです。

やはり海上交通が昔は一番の高速ルートだったから、
山を超えにゃならん福岡や熊本よりも、四国や中国などとの交流が盛んだったんでしょう(*´ー`)

あと、「のれそれ」は穴子の稚魚です。
高知名物ヽ(゜∀゜)ノ
味わいは、正直そんなに無いです。
まぁ、ツルンとした喉越しなだけです。
旬の物を楽しむって事に価値があるだけかな(ノ∀`)アチャー

で、大分の立ち位置ですか・・・
推測ですが、関東で言う伊豆や熱海みたいなもんじゃ無いですか?
週末で行ける手近な観光地。
人間性は・・・
うーーーん・・・
大阪に比べりゃ確実にシャイだとはおもいますが…(笑)
よくわからんですねー
ただ、昔は「赤猫根性の大分人」などと言われてたよーで。
ずるがしこい・・・???


あと、どうでも良いですが、自分の九州他県のイメージ。

宮崎県・・・方言がぬるくてカワイイ。陸の孤島。宮崎と延岡以外は未開拓。

福岡県・・・道州制になれば州都。豚骨。韓国に船で3時間

長崎県・・・「ごんあじ(ブランド鯵)」なんてなんぼのもんじゃい。長崎は今日も雨。路面電車。

佐賀県・・・福岡県の付属品。県自体が吉野ヶ里遺跡みたいなもん。でも、新たな発見があって最近大好き。

熊本県・・・熊本城と阿蘇山でかいな。風俗が主力産業。スザンヌ一家

鹿児島県・・・芋焼酎。火山灰パネェ。ちゃわんむしのうた。虫がでかい

沖縄県・・・九州?


I LOVE 九州!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。