静岡県清水市『清水 河岸の市』 ~太刀魚の卵~

2010年12月30日 11時48分48秒 | 全国オススメ(ラーメン・etc)
2010年10月11日『横浜赤レンガオクトーバーフェスト旅』の時に立ち寄った

『清水 河岸の市』にて購入した『太刀魚の卵』です'`,、('∀`) '`,、

無難に煮付けも良いですが、大好きな『からすみ』を作ってみます。

本来『からすみ』は、「ぼらの卵」で作るもんなんだが、

「何で作ってもそない変わらん(ノ∀`)」って話しを聞くし、

実際自分でも何種類かの卵で作ってみたがどれもそれなりに美味い。

つーわけで、安くてたっぷりで形が湯快な『太刀魚の卵』でチャレンジ(・ω・)ゝ

まずは・・・























塩漬け










1週間程度かな?

細長いんで、そんなに漬け込まなくともオケ。

そんで、塩抜きして、よく水分を拭き取ってから天日干しを1週間程度。

お好みの硬さになるまで干します。

今回はややソフトに仕上げてみます。























はーい完成ヽ(゜∀゜)ノ












それなりに良い形&色に仕上がりましたね。

で・・・





















頂きました(・ω・)ゝ








あぁ美味い。

旨味が詰まって辛くない明太みたいな感じですね。

柔らかめに作った食感も良い感じ。

で、柔らかめに作ったおかげで、軽く炙ったらさらに美味かったっす。

酒がススムー

大満足ヽ(゜∀゜)ノ

また、安い魚卵を見つけたら作りますかな。

今の季節は、ここいらじゃ『鯛の子』はよー売ってるけど、結構高いからなぁ~ヽ(´∀`;)ノ



























結論・静岡も良いとこだなぁ~(*´ー`)
























 

  

   

   

  

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。