岡山県笠岡市『ラーメン おっつぁん』

2010年04月04日 00時40分28秒 | 全国オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
2010年2月23日『一般道のんびり帰省旅』のお話し。

『吉備津神社』で参拝した後は、笠岡市の『ラーメン おっつぁん』へ

場所はコチラ



よく知らんかったんだが、ここいらの地域には『笠岡ラーメン』なるものがあるそうですな。

親鶏スープで、豚肉のチャーシューでは無く、鶏チャーシューだそうで。
















さぁ!ワクワクしながら入店。

店内は、まぁ、普通のラーメン屋。

お、「再現ラーメン」が売ってるわ。

笠岡おっつぁんらーめん







さてさて、俺のオーダーは・・・


















おっつぁんスペシャルラーメン 850円





















純粋な『笠岡ラーメン』は親鳥醤油スープだが、こちらは豚骨醤油スープですなヽ(゜∀゜)ノ

ま、味の感想。
【おっつぁんスペシャルラーメン】
麺は細ストレート麺。
フニャって無いが、どっしりとした麺で、食べ応えがアリうまい♪
スープは、しっかりコッテリ豚骨醤油。
鶏がらスープも入ってる感じかな??
濃厚な割に、豚骨以外のクセを感じました。
いや、良い具合に。
そんで、チャーシューは噂の鶏だけじゃ無く、豚ものってるヽ(´∀`;)ノ
スペシャルだから??
まず、豚は柔らかいタイプで普通にうまい。
で、鶏。
やや塩辛め、
噛みごたえは豚よりはある。
うん、おいしい。
おいしいが、どったか選べって言われたら、やっぱ豚だ(ノ∀`)アチャー
あと、セルフトッピングは胡椒・にんにく・ラーメンのタレ。


【総評】
スペシャルラーメンは850円と、ちと高いが、麺も具もたっぷりで満足。
鶏チャーシューもおもしろいですな。
ただ、ジャンクな豚骨好きな俺としちゃ、もう一味なんか欲しいなぁと。
にんにく入れたら、だいぶ良い感じにはなったが、
「辛子高菜」「辛ニラ」「にんにく醤油」あたりと合わせて味の変化を楽しみたいなー












結論・オススメ度A




おっつぁん (ラーメン / 笠岡)
★★★★ 4.0















  

  

   

   

にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 大阪 その他の街情報へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。