大分市乙津町『久留米ラーメン 青龍軒』

2008年09月07日 16時17分41秒 | 大分オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
今日のお昼は、今年佐賀県から移転オープンしたばかりの『青龍軒』へ行ってきました。

場所はコチラ




ここは、以前『華川』って言うラーメン屋があった場所です。

さて、入店。

日曜日の昼下がりで、お客さんはいっぱい。

カウンター席に俺は着席。

店内は、まぁ、小奇麗で特にオサレでも無い普通のラーメン屋♪

で、メニューはこんな感じ。



















さー、俺のオーダーは・・・

















大盛ラーメン ¥630






替えメン ¥100
















さて、味の感想。

【スープ】
豚骨臭さはそんなに無く、そこまでコッテリはして無いが、歯が軽くコーティングされる様になり、
豚骨度は結構高いのかな??
そんで、味は薄味。
うーん、物足りなくは無いんだが、博多でコッテリガッツリな味を食べたばかりだし、替え玉もよーさんする俺は、
もうちょっとガツンと味が欲しいなぁ~(*´ー`)
もしくは、味を変える様な「辛子高菜・にんにく醤油・ラーメンダレ」なんぞを置いてくれれば…
いや、セルフトッピングは結構豊富なんだが、味を変える様なもんじゃ無いんだわ。


【麺】
四角の細ストレート麺。
うんうん、普通においしいです♪
問題無し(*´ー`)


【具】
ネギ・キクラゲ・チャーシュー・ノリ入り。
ネギは小口なサイズですが、フレッシュで香りも良い。
チャーシューは、シンプルな塩味系の四角いバラ肉。
豚~って感じですな♪
んで、セルフトッピングには「ゴマ・コショウ・にんにく・紅ショウガ・モヤシキムチ・たくあん
高菜漬け・キュウリキムチ」と豊富。

まぁ、「たくあん・キュウリキムチ」あたりはトッピングじゃ無いでしょうがねヽ(´∀`;)ノ
んで、モヤシキムチはウマかったです♪
ビールが欲しくなります(ノ∀`)
そのまま食っても、ラーメンにトッピングにしてもウマイ♪
しかし、スープの味を変えるほどの濃さが無くて、良いんだか残念なんだか…
あんまり大量に入れすぎると、スープが冷えるし、水っぽくもなりますしね。
高菜漬けも同じく、スープの味を変える様なもんじゃありません。
辛子高菜と違うんで、ちょっと酸味があり、あっさり味。
どれも、漬物としてはウマくて嬉しいんだが、味を変える目的じゃ物足りず。




【総評】
上品な久留米系とでも言うんですかな??ヽ(´∀`;)ノ
そこらのライト豚骨とは違い、しっかりとした豚骨ですが、久留米系にしちゃ豚骨臭は薄く、
しつこくも無いんで食べやすいです♪
まぁ、あんまりキツイ豚骨が苦手な人にはオススメ!
個人的な希望としては、パンチのあるメニューを増やすか、トッピングにガツンとしたヤツを置いてくれると嬉しいです。
あと、お店のオヤジさん・オバさんはハツラツとしてるって感じじゃ無いですが、腰も低く感じが良いです。
お客さん多くて、俺がほんのちょっとだけ待たされたんだが、帰りしなに「遅くなって申し訳ありません」って
オヤジさんが一言くれたのが心遣いってもんだ。
つーか、待たされてる間は、実は客にムカついてたんだわ。
こんな混雑時間帯に、ダラダラ喋りながら食ってんじゃねーよ。
ちったー空気読んで、サッサと食って出て行けっつーの。
100歩譲ってビールくらい飲んどけやアホと。
そんで、挙句の果てには会計時エライ感じが悪く『別々でお会計や言うたやん』って言うてた。
もうねぇ。
恥ずかしくて見てらんねー
たかだかラーメンを別々で会計する様な小者が、エラそうにしてんじゃねーよ。
1杯のラーメンに1万円出して、「ツリはとっときな」ってくらいなら、多少はエラそうにして良いと思うが(笑)
俺は、エラそうな店長も超嫌いだが、エラそうな客も超嫌いだ。





味:B(上品だがちゃんと久留米)
値段:A(550円は妥当)
品数:A(無料の漬物が嬉しい)
雰囲気:B(小奇麗)
接客:A(良い人だ)
使い勝手:B(無料駐車場)




『久留米ラーメン 青龍軒』
場所:大分市乙津町11-4
営業:11:00~22:00


オマケ動画『鶴崎から青龍軒への道』














結論・漬物好きならオススメ度A



久留米ラーメン 青龍軒 (ラーメン / 鶴崎)
★★★★ 4.0







久留米ラーメン「魁龍」(1食入)

久留米ラーメン「魁龍」(1食入)

価格:525円(税込、送料別)













 

  

   

   

  

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
! (nori)
2011-08-21 12:41:47
青龍軒ってもっと歴史(ここの地でのね)あるんだと思ってました。。。

勉強になりますた!
返信する
ごー (甲斐)
2011-08-21 13:35:42
>noriさん
この地ではnoriさんと同じくらいの歴史??ww

ちなみに、「青龍軒」の前はちょっとの間空き店舗になってたけど、
「華川」って味噌ラーメン屋?だったわ。
今は店長さんが明野で「本家ラーメン」やってるな。
詳しくは知らんw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。