快風丸

俺の船に乗らないか。

音の未来のために

2020-01-29 00:18:29 | Weblog

tc electronic の製品が好きなのは、構造がシンプルなところ。
例えば、BOSSなんかだと、裏ブタと本体をつなぐのは、直方体の下部分の

4済に4つのネジで止める。さらに、電池交換用にもう一つネジがある。

ところが、デンマークのこの筐体は、この従来の5ネジを一つで済ませている。

驚異の北欧デザイン。

で、これをアクリル5mmボードに組んでるのだが、この度新調したオクターバーは、

どうにもうまくいかない。

ホームセンターでピッチと長さを合わせて買ったネジで取り付けると、下記のように

どうしてもすき間が開くのだ。

締めこんでしまえば良いだろうと、素人の力任せで

グイグイと行ったなら「ピキッ」と遠慮がちなサウンドとともに5mmアクリルに

ヒビが入った時点で、まずいなと冷静になったのです。

状況を正確に把握しましょう。

オリジナルのネジは、フタの側にネジの無い部分があることに気付きました。

コレにより、電池交換で開けたときに、ネジが落ちません。

なかなか良く考えられてるなと思うのです。

しかし、このネジを外して、代替のホームセンターで買ったネジは、

当然、全体にネジが切られています。

従って、このフタ部分のネジをつぶしてツルツルにするか、もしくは、

フタのネジ部分をリーマーでバカにしてしまうか。

 

できる限り美しく止めたい。

エフェクトよりも美しさを優先したい。

これが基本の考えなのです。

エフェクターはそもそも邪道。

それを優先することは自らの美意識を否定することなのだから。

 

つづく。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょんきち)
2020-02-02 19:59:45
続きが楽しみです。

コメントを投稿