きのこつれづれ

つれづれに観察したきのこをつれづれに更新しています。

海の幸と山の幸

2006-01-24 20:23:22 | きのこ料理
  
  ヒラタケとカサガイ(マツバガイ)のスパゲティー

    山の幸・・・ヒラタケ
  
    海の幸・・・カサガイ、ワカメ

    頂き物・・・菜の花、下仁田ねぎ

    自家調達・・ニンニク、オリーブオイル、塩胡椒、パルメザン

  スパゲティーボンゴレのアサリをカサガイで代用。
  カサガイは市販では手に入らない(自分で採取しなければ)ので贅沢な一品
  かもしれませんね。

  美味しさは花丸三つ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もせて)
2006-01-24 20:33:22
おいしそうですね。

これって岩に付いてるやつですか?

貝の出汁とヒラタケは相性いいだろうし、菜の花の自然な苦みともばっちりです。
返信する
パスタとは! (夢喰い)
2006-01-24 21:16:10
「ぼべぇ」がパスタになるなんてぇ!

海育ちでぼべぇ貝食べてうん十年ですが、初めてです。

確かに貝だし、パスタにだって使えますよね~。

「ぼべぇ」コチラでは市で一パック数百円で売ってたりするんですよ。

(漁業権がちょっとうるさくなってたりします)

記事中でこのパスタのこと紹介しちゃいました。

それとTBさせて頂きました。
返信する
Unknown (海華)
2006-01-24 22:01:11
☆ もせてさん

岩に付いているやつです。

スパゲティーに使うのは初めてなんですよ。^_^;

ヒラタケ、カサガイ、菜の花、下仁田ねぎ総てが調和していました。(^^♪



夢喰いさんのTBで岩に付いている状態が見られますのでご覧になってくださいね。



☆ 夢喰いさん

カサガイの事を「ぼべぇ」って言うんですか?

何か意味が有るんでしょうね。♪

市販されているんですね。世間知らずでした。(^^ゞ

色々と教えてくださって、TBも合せて有難うございます。

返信する
はじめまして (きのこ山書房)
2006-01-25 09:14:47
はじめまして、素敵な写真、何時も楽しく拝見しています。

このスパゲティは本当に旨そうですね。カサガイは生で食べるととても旨いですが、煮て食べたら硬くなってそれ程でもなかった。調理の仕方にもよるんでしょうね。

海の幸、山の幸で、うらやましいです。

返信する
初めまして! (海華)
2006-01-25 10:04:37
☆ きのこ山書房さん

いらっしゃいませ!

カサガイは火を通すと硬くなるので半生を心がけて手早く調理したつもりですが充分火が通ってしまいました。^_^; その代わり貝の旨みが出て美味しかったですね。



自然の頂き物で料理をするのが大好き人間ですのでこんな事で楽しんでいます。(^^♪



きのこ山書房さんのHP、拝見していましたよ。♪

これからも宜しくお願いします。
返信する
美味しそう♪ (れい)
2006-01-27 13:09:21
カサガイ始めて聞きました。

菜の花のみどりも鮮やかでいいですね。



実はきのこ大好きなんです。

食べる事も見るのも・・・出来れば採りにも行きたいのです。



きゃーきゃー言いながら写真拝見いたしました(笑)
返信する
お料理上手だから (海華)
2006-01-27 15:56:05
☆ れいさん

れいさんはお料理上手だから、きっときのこ料理もお得意でしょうね。

野生のきのこの美味しさを知ったら虜になるかも。♪

でもきのこの迷宮に入り込んだら出られなくなるかもしれませんよ。(^_-)
返信する