toramamaの日記

趣味のビーズ・・季節の草花・・

のんびり行こうよマイペースで!!

箱根芦ノ湖・大涌谷の旅

2008-08-20 10:45:43 | weblog


   8/19日
     
近くのOスーパーご招待の日帰り旅行で
               箱根芦ノ湖の旅へ行ってきました。

              最初に横浜の宝石市場の見学です     

   

 

 

 

 

       トルマリンの原石                        トルマリンで出来たカメレオン

逆さに撫でるとストーンパワーで 幸運を呼び込むパワーが出る
そうです 他にトルマリン・パールのジュエリーが展示されていました。

 お昼は芦ノ湖を見渡すレストランでお食事です
                                                        

 

 

 

 

 

      種類豊富なお料理美味しかった       ハーブ鶏のトマトソース煮込み
   
       窓から海賊船や外輪船を見ながらの楽しいお食事でした

 

 

 

 

 

 

 
               大涌谷で散策です  
赤茶けた地肌と噴出する硫黄を含んだ熱い水蒸気から古来より「地獄谷」とよばれていましたが明治期に皇族がこの地に訪れた際「地獄」は不適格だと言う事で「大涌谷」と改名された。                【資料より】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下のレストランから頂上へと玉子を運ぶロープーウェー と  大涌谷名物の黒タマゴ

「食べると長生きが出来る」という言い伝えがあるそうな栄養満点 
                 の 黒タマゴ!

 温泉の硫化水素と鉄分が結合し硫化鉄となって黒くなるそうです
 時間が経つと色があせてくると言われましたが・・・・・

                               

 

 

 

 

 

     なるほど翌朝には黒褐色のタマゴが色あせていました
     色あせても味にも栄養にも 変わりは無いそうです
     塩をつけて食べてみました 
     なんだか長生きしそうなきがしました(笑)

 次回は箱根ガラスの森 ヴェネチアン・グラスの世界的名品が展示してある
            箱根ガラスの森美術館を投稿します。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根 (あきこさん)
2008-08-20 22:26:21
まあ~ ご招待でしたか~
涼しい山、大涌谷で温泉卵をいただいて、長生きまで保障されてしまいましたか。

箱根の山はいつ出かけてもいいですねぇ~

(東京から1番近い温泉、車で3時間足らずで、よく行きその折、卵もいただきましたよ)
返信する
小旅行 (はつ)
2008-08-21 08:08:58
日帰りとは言え、中味の濃い充実した旅のようですね。やはりtoramamaさんには宝石市場見学は
似合ってます。トルマリンは体に良いと、ブレスレット、ネックレスに加工されて売り出されてますね。

豪華なお食事の後は、地獄谷いや、「大涌谷」
でも地獄谷のほうがピッタリの感じ・・

ロープウエイで運ばれてくる黒卵、黄身はどんな色?
toramamaさん、長生き間違い無しですね。
ガラス美術作品楽しみにしてます。
返信する
日帰り旅行 (がちゃばば)
2008-08-21 13:38:11
芦ノ湖を見ながらの、お食事とっても美味しそうです。お食事は、いい雰囲気で食べると美味しさ倍増ですね。

黒卵は、以前食べました。味が濃く栄養が有るように感じました。

箱根へは、電車でよく行きますが、湿性花園で、植物を撮ってすぐ帰ります。
返信する
あきこ様へ (toramama)
2008-08-21 22:49:27
今晩は ご訪問有難うございます
良く利用しているスーパーのご招待でした
箱根はあき子さんの住まいからお近くで出掛けるには良い所ですね
やはり温泉タマゴ食べましたか?
二人とも長生きできそうですね(笑)。
返信する
はつ様へ (toramama)
2008-08-21 22:57:34
今晩は ご訪問有難うございます
日帰り旅行でしたが楽しんできました
宝石市場では商品がお高くて手は出ませんね
目の保養をしてきました
地獄谷の温泉タマゴを買ってきました
黒玉子中身は普通のゆで卵と同じです
お味はやはり栄養があるような?濃い味でした
長生きできるかな?
返信する
がちゃばば様へ (toramama)
2008-08-21 23:07:42
今晩は ご訪問有難うございます
芦ノ湖での昼食でした
時間があればゆっくりと芦ノ湖のほとりを散策したかったのですか
食事と買い物でおわりました
黒玉子食べられました?
話の種にと買って来ました 4個も食べちゃいましたよ

がちゃばば様は箱根の植物園良く行かれますよね
お近くで良いですね
返信する
こんばんは♪ (suitopi)
2008-08-21 23:52:41
toramamaさん、人足先に行かれて・・
楽しんでこられたようですね。

あまりじっくり見てしまうとあとから行く楽しみが無くなるのでこの辺でかえりますね。(笑)

でもひとつだけ~お昼は食べきれましたか~!
返信する
箱根のたび (ころん)
2008-08-22 09:36:37
大涌谷温泉に入れば最高ですね~~

黒卵長生き保証つきですかうれしいおみやげですね~~♪
食べてみたくなりました。
お食事も豪華・・外の景色を見ながらのひと時
暑さ忘れますね~~
箱根いつか行ってみたいところです。
次回ガラスの森たのしみです。
返信する
こんばんは (mao)
2008-08-22 21:48:23
箱根旅行楽しかったでしょうね。
芦ノ湖を見ながらのお食事。。。おいしそう~。

私も行きましたが、6月でしたので
ガスがかかっていて
芦ノ湖は全く見えませんでした。
湖畔に下りて、水際まで行っても
すぐそこの葦がやっと見えるくらいでしたよ。

大涌谷も、霧の中にチラッチラッと見えて
箱根のお山は神秘的な気がしました。
返信する
こんばんは (こてまり)
2008-08-22 22:03:46
私もあともう少ししたらtoramamaさんの
あとを追いかけて行ってきますね

黒たまごちょっと面白そうで食べてみたいです。
長寿のたまごですか・・・いろいろ考えますね

今日ぐらいの天候と気温だとバッチリなんですけどね・・・


返信する

コメントを投稿