メンタルヘルス…足立から発進

メンタルヘルスに関するボランティア活動や介護を担う人達とのビアサポートをお伝えします。

東武日光方面の快速・区間快速廃止へ・・・東武鉄道

2017年03月01日 | 足立区便り
東武日光方面の快速・区間快速廃止へ 南栗橋発着の急行・区間急行で代替
2017.03.01 乗りものニュース編集部
https://trafficnews.jp/post/65614/2/

tags: ダイヤ, 列車, 東武, 路線, 鉄道

東武鉄道が2017年4月21日にダイヤを改正。浅草~東武日光間などで運転されている特急料金不要の快速および区間快速列車が廃止されます。
「特急増発に伴い」快速廃止へ

 東武鉄道は2017年2月28日(火)、次回のダイヤ改正で浅草~東武日光間などの区間を走る快速および区間快速列車を廃止すると発表しました。

 4月21日(金)、東武鉄道の東武スカイツリーライン(伊勢崎線)、日光線、鬼怒川線などで特急「リバティ」の導入を中心としたダイヤ改正が実施されます。このとき、「日光・鬼怒川方面において快適性・速達性・利便性の高い特急列車を増発することに伴い」(東武鉄道)、浅草発着で特急料金不要の長距離速達列車である快速および区間快速列車が廃止され、代替として南栗橋~東武日光(一部、新藤原)間に急行および区間急行列車が新設されます。
浅草~東武日光間などを走る快速列車。現在、特急料金不要の列車のなかでは停車駅がもっとも少ない(2004年4月、恵 知仁撮影)。

 南栗橋~東武日光間で運転される急行の停車駅は栗橋、板倉東洋大前、新大平下、栃木、新栃木、新鹿沼、下今市です。快速と比較すると、南栗橋と、JR宇都宮線(東北本線)との乗り換え駅である栗橋が加わります。区間急行の停車駅は、新大平下までは急行と同じで、そこから東武日光方面は現行の区間快速と同じく各駅です。

--------------------------
快速がなくなる。
特急に乗っても日光まで30分も違わない。大好きな列車だ。

子どもの頃、一人で北千住から帰宅したときに、各駅でないと気づいて、「でも西新井で止まるから・・」と思っていたら、止まらない。春日部まで行ってしまう。この電車は長いす式で4人掛けでないのに、、???  冷静を保ったものの、春日部に近づくとホッとした気もちと不安が顔に出たのか、乗り合わせた中年の男性が「春日部から各駅停車で帰りなさい。」と教えてくれた。やっと帰った家では予定より2時間以上も遅いことに母が心配していた、、、そんな思い出が東武快速にはある。

乗らなくても、駅でホームの線路の向こう側の線路を疾走してくる快速が好きだった。
4人掛けの車両が多かったので、何となくお弁当を持参の旅を連想して、日光や、さらに会津まで乗せてくれることが、旅の大きな夢となった。いつか会津田島まで行ってみたいと思っていたのに、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿