曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

晩秋 みかんの収穫

2016年12月06日 | 日記

今日の花

白い椿 2年前に挿し木した椿ですが、初めて花をつけました。

 


 晩生種のみかん青島温州の収穫です。いつものサポーターの方たちが収穫に来てくださいました。東京からも一人みかん好きの方がお手伝いに来られました。7名でみかんを獲ると一つの畑があっという間に終わってしまいました。

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

 ヘンデル:歌劇「アタランタ」より 「 Care Selve ( 親愛なる森よ)」 
Kiri Janette Te Kanawa

Care selve, care, care selve, ombre beate,
vengo in traccia, vengo in traccia del mio cor,
vengo in traccia del mio cor, del mio cor!
Care, care selve, ombre beate, vengo in traccia del mio cor,
vengo in traccia del mio cor, del mio cor!
Vengo in traccia del mio cor!


みかんの収穫作業

 

畑の中でのお弁当、 いろんな楽しい話題が出ます。

さあもうひと頑張り。

小春日和と言っても良いようなとても穏やかな一日でした。

 


午前中は大きな雲が時折太陽を隠してしまいました。

 

冬にはこんな光景がよく見られます。


今日のアサギマダラ

みかんで忙しくともアサギマダラの様子は欠かさず見ています。ホウライカモメヅルに初めての蛹が付きました。

緑の葉の中にみどりの翡翠の様な蛹がぶら下がっています。鳥などに見つからぬよう。 何処にあるのか分かりますか。

こんなにうまく隠れていても小鳥の目をだますのは難しく食べられてしまうことが多いです。

 


12月はさすがに日の沈むのが早いですね。夕日を見に海岸に出たのですが数分前に日は沈んでいました。一日の終わりです。

 

みかんに魅せられてこんなところまでやって来ました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2016-12-08 00:50:27
オペラ特集3

ヘンデル:歌劇「アタランタ」より 「 Care Selve ( 親愛なる森よ)」
Kiri Janette Te Kanawa

https://www.youtube.com/watch?v=F6joOLpNALc

Care selve, care, care selve, ombre beate,
vengo in traccia, vengo in traccia del mio cor,
vengo in traccia del mio cor, del mio cor!
Care, care selve, ombre beate, vengo in traccia del mio cor,
vengo in traccia del mio cor, del mio cor!
Vengo in traccia del mio cor!
返信する

コメントを投稿