曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

2月になりました

2018年02月01日 | 日記

今朝の花

椿 先のとがった白の覆輪が入ったつはきです。

 


 昨夜の皆既月食ショーは直前になって幕が下りて、そのまま観客席からは何も見ることはできませんでした。残念でした。宇宙ステーションから見た皆既月食はどんなだったでしょうね。空気のない世界では地上で見る月ときっと違った見え方なのでしょう。

今朝目覚めると外が意外に暗いのです。昨夜の曇り空は雨に変わっていました。振り返って山の方を見ると山頂は見えませんが今年何度目かの雪景色です。平年ですと冬の間に山が雪化粧するのも1度か2度くらいで今年のように何度も雪をかぶるのは本当に珍しいことです。確かに、日差しは強くなり日も長くなって来ましたが今年はまだ庭の梅が一輪も花を開かず膨らんだ蕾さえありません。そんな寒い冬ですが、沢山育てている椿は次々と花を開き私を喜ばせています。

外は氷雨が降っています。家から出る気にもならず珍しく朝からパソコンを開いています。速報でした。

 


裏山 嵩山の雪景色

 

 

雪が降ると、あなたは炬燵派ですか? それともアウトドア派ですか?   

もちろん私はお外派です!  雨上がりを待っています。

 


 今日は山に積雪がありましたが、午後になるまで天気が回復せず雪景色の写真を撮りに行くことはできませんでした。

そこで、1月の11日にも大島としては珍しくよく積もったのでその時の景色をご覧に入れたいと思います。北国の雪景色には比べるべくもありませんが大島の風景としてはめったにないチャンスでした。ささやかな、つかの間の南国の雪景色です。

 

 

裏山の嵩山

源明山

大島の最高峰 嘉納山

 

嵩山へも登ってみました

 

 

 


私の記憶では1月中に庭の梅の花を見ないのは初めてではないでしょうか。