かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2013/05/02~05/07) 西表アイランドホテル

2013-06-16 11:05:03 | 沖縄
八重山遠征 (2013/05/02~05/07)の6日目。
5/7の朝です。

天気は尻上がりに回復してきたような印象を受けております。
今回の遠征もいよいよ最終日、午後の高速船で西表島を離れる事になります。

そして、最終日の朝を迎える宿が西表アイランドホテルです。





ナンヨウボウズハゼの姿を求めて西表島へやってきたのは、2008年の夏の事でした。
出発3週間ほど前に決行を決めたので、ネットでツアーを探し、片っ端からメールを出しました。
軒並みお断りの返事が来たのですが、チケットを押さえてくれた旅行代理店が1社だけありました。

ハイシーズンの難しい状況で何とかしてくれたこの代理店さんを信頼し、その後は毎回ここで手配をお願いしていました。
諸々忙しいなかで、頼りになる代理店さんの存在はありがたいものでした。

この代理店さんが取ってくれた宿が西表アイランドホテルだったのです。
理由は・・・知りません。(笑)
こういういきさつから、しばらくの間はこの宿以外に泊まる事はありませんでした。

いきさつは別にして、何となく温かみがあって、帰ってきた感じのするこのホテルに泊まる事を当然のように思っていました。
宿の設備とか、僕は細かい事にこだわるほうではありませんし、豪華なリゾートホテルに泊まりたいなら違うところへ行けば良いと思っています。
ここは西表島だと思えばたいていの事は容認できてしまうのです。(笑)

その後、この代理店さんが突然廃業してしまわれたので・・・
宿は自分で確保するようになりました。
自分で調べるようになると、いろいろ行ってみたくなるものですし、人任せから自分で動くように変化したのは、結果として成長でもあります。
それでも後半~最終日は、気兼ねしなくて良いこの宿に泊まるようにしていました。

最近の僕は、少々変化を求めております。
西表島の活動範囲も広がりましたが、言い方を変えるとこれ以上の新しい展開を見出しにくくもなっています。
ここ2年ほどの川探索では新しい試みも取り入れたりしていますが、少し拠点を変えてみようか・・・という思案もしております。

今後、別の地区を拠点にした場合、アイランドに泊まらない場合もあるかもしれません。
もちろん、全く行かなくなる事は無いと思いますけどね。





白い館・・・とりあえず西表島の雰囲気には合っているホテルだと思います。
この日は、朝食をキャンセルし早めの出発としました。
午後は撤収準備にかからないといけないので、実質午前中だけの活動となります。
時間に制約があるので、少しでも早くに活動開始したかったんです。

チェックアウトを済ませ、女将さんに挨拶をすると出発です。
最近日数が短いねと指摘されました。
ものすごく、ドキッとしたことは言うまでもありません。(笑)
浮世の義理をないがしろにはできないのですが・・・長く通っているといろいろあるもんです。(苦笑)

西表島祖納のホテル:西表アイランドホテル:http://www.kameland.net/

昨日までは一般観光客としてカヌーのツアーに参加する予定だったんですが・・・急遽川探索に行く事になりました。

最終日の川探索に出発です。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

コメントを投稿