かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2013/05/02~05/07) 出発

2013-05-11 18:31:12 | 沖縄
2013年のGWも八重山に遠征してきました。

2012年の終わりに沖縄本島で、最大の目標だったハヤセボウズハゼを見て以来、目標を見失った感があり、腹の底から突き上げるような何かが鳴りを潜めてしまっております。

もちろん、僕がすべてを達成しているはずもないのですが・・・・
理屈では無く、自分を奮い立たせてくれる何かが無いのです。

そんななか、なぜ八重山なのか?
今回は、その答えと新しい何かをみつける旅にしようと思いました。
これまでに例の無い事なのですが、これといった目標は定めていないのです。

今年のGWはやや寂しい連休ではありましたが・・・・
GW後半で遠征計画をたてます。
航空券の関係で、5/2の16:45の便で羽田を出発し5/7に戻ってくるというスケジュールになりました。

といことで、昨年10月以来の八重山遠征となります。

前日までに8割方の荷造りを終え、いよいよ出発当日となる5/2の朝の事です。
ふと目が醒めて時計を見ると、出勤時に家を出る時間の6分前をさしています。
電気はつけっ放し、目ざまし時計代わりのTVは何故かついておりません。(レコーダー出力になっていた模様)

いったい何がどうなっているのか?
つまりは寝過ごしたという事が理解できるまで10数秒かかりました。(笑)

よりによってこんな日に寝坊かよ・・・・
シャワーどころか、顔も洗わず歯も磨かずで、とりあえず家を出ます。
6分+バッファー(ホームで電車を待つ時間)ギリギリで何とかいつもの電車に乗り込みました。

午前中は通常に勤務。
昼休みに入ってから事務・雑務を片付ける。
想定より20分ほど遅くなりましたが、無事に職場を出ました。

さぁ、八重山へ出発だ。
テンションが上がってきます。

一度帰宅し、残りの荷物を積み込むと羽田へ向かいます。
何の問題も無く羽田空港へ到着、チェックインを済ませます。

保安検査場を通過、ちょっと買い物をしてから搭乗です。





羽田~那覇の便にしては小さい機体のようです。
たしかJALは経営再建のなかで、中型機中心にシフトしたんだったけ?
ガラス面の反射が写りこんでいるのはご愛嬌ということで。(笑)

今回の座席は右側の翼後方の、なぜか2列の席で僕は通路側の席です。
着席後も少しの間人が来なかったので、ひょっとしたら空席かな?と淡い期待を持っていたのですが・・・・
背の高い男性のお客さんがやってきました。

羽田を発つ時は、最近では多摩川河口付近の新しい滑走路(D滑走路)から飛び立つ事が多かったのですが、今回は別の滑走路からのようです。
地上での移動距離が長い羽田にしては、順調に離陸しました。

まずは沖縄本島・那覇空港へ向かいます。
昼間の便なので、からの写真が撮れるかもしれませんね。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

コメントを投稿