かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2015/05/01~05/07) 那覇へ

2015-05-16 11:26:12 | 沖縄
八重山遠征 (2015/05/01~05/07)
5/1は、夕方の便で那覇へ向かいます。

浜松町から、東京モノレールに乗り、羽田空港国内線ターミナルで下車します。
へ向かいます。

さほど混雑はしておらず、チェックインはスムーズに進みます。
保安検査場に向かい、ベルトを外すとデジカメにスマホ、チェックにひっかかりそうなものを手早くカゴに入れます。
搭乗券のQRコードを読ませ、自分は先に通り抜けます。

問題なく通過。

売店で空弁を購入します。
搭乗口前で待つことしばし、まず後方部座席のお客さんに搭乗開始のアナウンスが流れます。
機内に乗り込みます。





窓にTG-820が写ってしまっていますね。(笑)
定刻を少し過ぎてから、飛行機は駐機スポットを離れます。

夜間の離陸は機内の照明を暗くするものですが、なぜか窓側壁の照明は消えませんでした。
よって窓の反射がひどくて、撮影には難しい状況です。

飛行機がゆっくりと動き始めます。
最近は新しいD滑走路から離陸する事が多かったですが、今回はお馴染みのD滑走路では無い別の滑走路より離陸となります。





航空法が改正され、離着陸時のデジカメの使用は可能になり、こんな写真が気楽に撮れるのですが・・・・
窓の反射はいかんとも・・・(笑)

順調に高度を上げます。
近くの席で、小さなお子さんがグズって絶叫中、若い親御さんも困惑しております。

子供がグズる事そのものは仕方がないことです。
ただ、あまりに幼少なお子さんを飛行機に乗せるのはどうなんでしょうかね?
もう少し大きくなってから、初めての飛行機したほうが良いのではないかとも思いますが・・・





シートベルト着用サインが消えます。
ということで、空弁を食します。
那覇到着が22:30のため、夕食が微妙です。

というか、腹が減ったらメシを喰う!
リクツはいりません。(笑)





今回の弁当は籠かつを飯(だそうです・笑)。
ロクに確認せず、適当に買ったことは明白であります。





中身はこんな感じ。
美味しかったですね。

窓の外は真っ暗、必然的にそうなると思いますが・・・寝ます。(笑)

夢を見ました。
目が覚めた後も記憶がはっきりしていました。

知っている人が夢に出てきました。
ようこそ!僕の夢のなかへ。
しかし、なんでキミが登場するの?
けっこう意外な人でありました。

帰還後、訃報が届かないことを祈ろう。

そうこうするうちに、飛行機は速度を落とし降下態勢に。
那覇上空に到着しました。





着陸時も壁の照明は消えず、着陸シーンもうまく撮れず・・・です。

那覇空港に着陸しました。

この日の移動は那覇までで、明日の早い飛行機で石垣へと向かう旅程となっています。
よって、急ぐ必要は全く無し、荷物の受け取りもあるし慌てたってしょうがないですもんね。

機外に出て通路を歩いていると、後方より声がします。
案外寒いね、前はもっと空気がムッとしていたよね。

お客さん、僕も同感ですよ・・・と、顔の見えない方へ心の中でつぶやきます。
那覇は暑いだろうと、ホテルを出る時にTシャツ短パンに着替えていましたので。

読みが外れました。





赤いジンベエゲット、さくらジンベエが駐機スポットへやってきました。
この顔を見ると、アカボウズジェットと呼びたくなります。(笑)

見慣れた那覇空港のロビーにやってきました。

荷物の受け取りに、コンベアのところへ行きます。
さほど待つ事も無く、預けた荷物はあっさり出てきます。

大きな登山用のザックを背負い、キャリーバッグをガラガラさせながら出口に向かいます。
エスカレーターを上がると、ゆいレールの乗り場へ向かいます。

自動販売機で切符を買うと、ちょっとした撮影です。
構図とピントがなかなか定まらず、何度も撮りなおします。
と、何か駅員に文句を言っているお客さんがおります。

どうやら、suicaで改札を通れなかったのがご不満のようです。
駅員がどんな説明をしたのかは聞こえなかったのですが・・・・
結局いい訳だろ!と詰め寄っておりました。

お客さん、改札口の上にokica以外のICカードは使えないって書いてあるよ。(笑)
まぁ、モバイルsuicaは無敵だと思っている、いち関東人としては、ぜひsuicaと接続して欲しいですね。

駅員さん、怒鳴られたばかりなので、ことさら笑顔を作り、穏やかに質問してみます。
ところで、suica使えるようにはならないの?(ぜひ聞いておきたかったのです。)
いえ予定はありません・・・返事はありましたが、駅員さんは目を合わせてくれません。

関東人の印象があまり悪くならなければ良いのですが・・・・

ゆいレールに乗り込み、小禄まで移動。
ホテルに到着します。





那覇の定宿となりつつあるチャビラホテルです。
ライトアップされた建物が、何となく好きです。

宿泊者カードに記載後、機械でチェックインを済ませます。
フロントで、食事をする場所かコンビニはあるか尋ねます。
さすがに食事処の営業は終わっているような時間ですが、コンビニの場所を教えていただきました。

僕は、沖縄へ旅行して、コンビニ弁当を食べる事を何とも思わない人なのです。(笑)
もちろん、郷土料理や美味しいものを食べるのも良いですが・・・・
目的以外の事に必要以上に頓着する必要は無いのです。

コンビニで、夕食と朝食を調達、明日の出発時間の関係でホテルの朝食は間に合わないのでね。

さてさて、無事に那覇までやってきました。
羽田発が遅い便だったので、残念ながら夜の部はありません。(笑)

明日は8時前の飛行機で石垣島へ渡ります。
デジタル機器の充電をしつつ眠りにつきます。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サレンダー)
2015-05-16 17:12:11
こんにちは。

上空からの夜景がこんなに綺麗だとは。

弁当のカツオ飯はカツオの身は入っているのでしょうか。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2015-05-26 01:17:46
サレンダーさん

ははは、ひどいデキですが、何となく伝わるんですね。
実際はもっと綺麗ですよ。

お腹に入った物の事は良く覚えていないんです。(笑)
返信する

コメントを投稿