かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

撮影機材 オリンパス Tough TG-820 (2012/07/14)

2012-07-18 23:09:06 | お魚
10m防水機能を持つコンパクトデジタルカメラ・Tough TG-820です。
2012年3月9日に発売された機種です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/143746292


2012年GWの八重山遠征に向けて調達しました。

デジイチを投入はしましたが、一般撮影用(記念写真?)のサブ機として、あるいはデジイチのトラブル時の予備機として使うつもりでした。
しかし、八重山諸島までたどり着く前に起動不能となるトラブルに見舞われました。
このため、予備機であったTG-810に再びサブ機として働いてもうらう事となりました。

幸い購入直後であったため、量販店で新品に交換していただけましたが、しばらく出番がありませんでした。
そして、この7月の川探索で実戦デビューとなりました。
実戦テストも兼ねての投入でしたが、使い勝手は微妙に改善されているようで好印象です。

最新型のTG-1が6月15日に発売されていて、魅力的なスペックではありますが、レンズが収納タイプで無いところがイメージダウンとなっています。
(あくまで個人的な感想です。)
それにしても、わずか3か月後にTG-1が出るのなら、TG-820の存在意義って何だったんでしょ?(笑)

まぁ、サブ機の役目は、当分この機種に務めてもらうつもりです。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

コメントを投稿