かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2015/05/01~05/07) シュリンパー

2015-06-07 00:34:13 | 沖縄
八重山遠征 (2015/05/01~05/07)
5/2の夜はシュリンパーへ行きます。

石垣の夜といえば、シュリンパーというのが僕の定番です。





2008年の第2次八重山遠征で初めて寄らせていただいて以来、浮気をした事は1度もありません。(笑)
今回で第16次遠征のはずなので、まぁ、時々現れる常連くらいでしょうかね?

ホテルを出て、夜道をトボトボと歩きます。
スーパーホテルからは少し離れていますね。

お店に入ろうとしたとき、なぜかCloseになっております。
はて?事前に電話をしておいたのですが、何があったのでしょう?

そっと、ドアを開けて、店内をのぞいてみたら、マスターが、どうぞと手招きしてくれます。

聞くところによれば、新空港ができてから、釣った魚の持ち込みのお客さんが増えたそうで、てんやわんやの状況なのだそうです。
ご夫婦で切り盛りされているので、GWのような繁忙期には時に対処できなくなる状況になってしまうとか。
僕は事前に電話をしておいたので入れていただけましたが。

ちなみに、良くお邪魔してはいますが、僕はお店のスタッフではありませんので、伝聞として聞いて下さいね。
もし行かれる際には、お店に確認されるのが確かかと思います。





好物のシークヮーサージュースです。
まぁ、食前酒のようなもんです。(笑)
相変わらず、持病の関係で遠征中はアルコールは控えております。

またここに来れたな・・・至福の時であります。





リュウキュウイノシシの刺身です。

僕は好き嫌いは多いのですが、好きなものは飽く事なく食べ続ける事ができます。
あまり変わった物を注文してみようという向きも無いので、レポーターとしてはつまんないかもしれません。
今回は珍しさから注文してみました。





定番のお造りです。
明日から西表、連日川を攻め続ける日々が始まります。
石垣では前夜祭のように、美味しいものをしっかりと頂いておくのです。





好物の石垣牛にぎりです。
1番のお楽しみといって過言ではありません。





〆のパスタ、がっつりです。
カマンベールのパスタだったかな?(笑)

パスタが好きな僕の中でもハイレベルな一品です。
そーいえば、男1人でイタリアンとか行かないらしい・・・ような事を人に言われた事がありますが、どうなんでしょう?

ハゼの話や何やら、楽しい時間は早く過ぎてしまうものです。
そういえば、以前は夕食を食すご子息の姿も拝見したものでしたが・・・・
現在は本島在住とか。

7年という月日は、子供さんをいっぱしの若者に成長させるに十分な時間ですね。
ナンヨウボウズハゼの姿を求めて、八重山にやってきた頃からずいぶんな時間が経過しました。
僕にとっては歳を感じるのに十分な時間であります。(笑)

いつまで続けられるか解りませんが・・・またトレーニングはやっておこう。(と書いておこう・笑)

ふと思ったのですが、かっちゃんのお魚ブログを開設したのは、2008年9月でした。
第1次八重山遠征は記事になっていないのです。

追憶の2008年8月、機会があればそんな記事を書いてみても良いですね。

明日は西表島へ渡ります。





<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サレンダー)
2015-06-07 12:59:12
こんにちは。

意外でしたね。第一次八重山遠征が書かれてないとは。

それにしても石垣牛のにぎりの炙りの具合が素晴らしいですね。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2015-06-09 00:03:44
サレンダーさん

最初から確立されたものなんて無いんですよ。

最初は初心者で、試行錯誤を繰り返し、少しづつやり方やスタイルが変わっていきます。

今では考えられないような事をやっていたりもしますね。

石垣牛は必ず注文します。(笑)
返信する

コメントを投稿