かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2015/05/01~05/07) 西表島へ

2015-06-08 23:13:45 | 沖縄
八重山遠征 (2015/05/01~05/07)
5/3は、朝の船便で西表へ渡ります。

ちゃんと予定通りの時間に起きたのですが・・・・
のんびりしすぎ。(笑)
昨夜は良く寝れたのに、なかなかエンジンがかかりません。

とりあえず、支度開始です。
朝1番の船にはもう間に合わないので、2番目の船を目指します。

なんだんだで時間がどんどん無くなるのはなぜでしょう?(笑)
大荷物を持ち、エレベータで1階へ、フロントでチェックアウトすると同時にタクシーをお願いします。
ホテルの前に5分くらいで着くとの事です。

時計を見ながら待つことしばし、タクシーが到着します。
トランクが空いたので、荷物を入れます。
運転手さんが降りてきて、私がやりますよ・・・と言ってくれます。

お気持ちはありがたいのですが、なにぶん一刻を争うのでね・・・(笑)
車内に入ると、石垣港離島ターミナルまで、と行先を告げます。
近くて申し訳ないが荷物が多いのでねと伝えると、近くでも大丈夫ですよと笑顔です。

道に迷うからという裏の理由は告げませんでした。(笑)

港へ到着。
急ぎ料金を支払い、荷物を出すと、乗船券を購入するため船会社のカウンターへ向かいます。
と、まさかの行列です。

どうやら、ネット予約専用と一般用とに列を分けたようです。
当然一般用に並ぶのですが、当然さばけるのに時間がかかる訳です。

再び時計に目をやります。
タクシーを降りた時点では間に合ったと思っていたのですが・・・・
チッチッチッチ・・・と、タイムショックのような音が頭の中で響きます。(笑)

やがて一気に列がはけ、自分の番がきます。
発券の際に、8時の船に乗りますか?と問われます。
間に合うなら乗りますと答えます。

発券から支払いまでの間、何やら手間取っています。
(細かい事は良いから、早く早く!・笑)

焦る僕を尻目に、最後まで落ち着き払った担当者の手で乗船券が手渡されます。
8時の大原行きの船には間一髪で間に合いました。

乗船する際に、荷物置き場を指示されます。
壁側に荷物を集積している場所があるので、そこに荷物を置きます。

上原航路でお馴染みの高速船より大きな船なのですが・・・揺れます。
見渡すと、近く座席の姉ちゃんが具合悪そうに青い顔をしております。

レンタカーの営業所に電話し、8時の便に乗船した事を連絡、港までの送迎を依頼します。



http://photozou.jp/photo/show/278614/223837887


今まであまり気にしていなかったのですが、航跡がイイ感じです。


大原港に接岸します。
到着のアナウンスがあったタイミングで荷物置き場に移動して待機しておりました。
準備ができ次第で早めに下船します。



http://photozou.jp/photo/show/278614/223838002


ほっとひと息、とりあえず撮影です。
と思ったら、船が出港する態勢になっております。



http://photozou.jp/photo/show/278614/223838076


大柄なちゅらさん2号は素早く岸壁を離れ、方向転換します。
働き者やなぁ。

そんな事をやっている僕を尻目に、他の観光客の皆さんはさっさと行ってしまいます。
ターミナル(という名の待合室・笑)に向かい、レンタカーの送迎と無事に合流します。

レンタカーを借りるお客さんは他に1組、30代くらいかと見受けられるカップルです。
送迎車が小型車であり、双方荷物もあるので、送迎車には女性だけ乗車、僕は助手席に乗ります。

営業所へ向かう途中、レンタカーのスタッフさんが先方を指さし、カメが居ますと言います。
道路の端をセマルハコガメが歩いております。

そういえば、シュリンパーさんでも話題になりましたが、石垣島のあるエリアで保護区ができ、一部生物の採集が禁止になったそうです。
もともとは希少植物の保護が目的のようですが、けっこう広い範囲で制限がかけられるようです。

僕は水中撮影にシフトしているので、立入そのものが制限されなければ支障無いですが、西表もそうなるのかもしれません。
子供が自由に生き物も捕れなくなるのに、一部の人だけが特別というような事があってはなりません。
世の中につきものの特権みたいなものが無ければ良いのですが。

女性のお客さん、大声でかわいい!と喜んでおります。
たしかに可愛いんですが、道路をカメが歩くというのは、とても危ないんですよね。

営業所はすぐ近くで、女性が先に配車を受けます。
では良い旅を!と挨拶すると、良い旅を!と返してくれます。

エンジンをかけ、相方を拾いに車を発進させます。
いま1度振り返り会釈をしてくれたので、こちらも目線で返礼します。

さて、配車を終え、クルマを受け取ります。
こちらもエンジンを始動、行動開始です。
目指すへ向かいます。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

コメントを投稿