かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2015/05/01~05/07) 5/4 パイヌマヤの朝

2015-06-17 01:21:11 | お魚
八重山遠征 (2015/05/01~05/07)
5/4朝のパイヌマヤです。

昨夜は寝落ち後深夜に起きるという展開でしたが・・・
目ざめは快調です。

朝食をいただくため、レストラン・サミンへと向かいます。





ジャングルのイメージで。
なんとなく、植樹のような気もしますが・・・(笑)





朝食を終え、部屋へ戻る途中に屋上に上がってみます。
海岸線方面を望みます。
手前側がホテルで、空き地のような所を抜けて、その先の道路へと未舗装通路が繋がります。





どこからともなくカラスがやってきました。
でもちょっと様子が変です。

すぐ近くに止まり、僕との一定間隔を保とうするかのようでしたが・・・・
逃げる様子が無いのです。





ピン!ときました。
こいつ、誰かに餌をもらった事があるんだ!
そう思いました。

悪いがオマエにくれてやる食べ物を持っていないのだよ。
そう言ってきかせたところ、しばらくして飛び去りました。

野生動物に対して、安易に餌をあげるのは止めましょうね。





活動の早いお客さんが出発のようです。
バスがやってきましたが、西表島のバスは本数が少なく便利とは言えません。

旅とは日常からの脱却なので、不便さを体験するのも正しいあり方のひとつかと思われます。
西表島はそういう旅をしてみるに足る場所です。

今は淡水ハゼという目的があるので、レンタカーを使っています。
いつか、川を目的としない旅で西表島に来る機会があったなら、僕も不便さを楽しんでみたいと思います。

今回はホテルに泊まってみましたが、やはりこの島では民宿に泊まるほうが楽しいかな。
個人的な感想ですけど、宿の方との距離感も近く、お客さん同士でも交流できますからね。

ということで、僕も活動開始です。
へ向かって出発します。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サレンダー)
2015-06-17 22:32:42
こんばんは。

女性受けしそうな建物なんですけどね。温泉の件は難しそうですね。

川岸にあるのがいい眺めなんでしょうね。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2015-06-18 02:36:59
サレンダーさん

まぁ、僕に似合っていないのは確かだと思います。(笑)

ひとことで言えば雰囲気かな?
南の島にあって、まわりがジャングルっぽければ満足なんじゃないですかね?
護岸された川と植樹であったとしても・・・(笑)


返信する
Unknown (サレンダー)
2015-06-20 17:39:40
こんにちは。

まあそのうホテル建設や植林もまた環境破壊だというのは疑いようがないのですが、南の島でなくて本州の渓流の川岸の旅館もいいですよ。

護岸せずにホテルや旅館を建設できればいいんですけどね。

まあウッドデッキがポイント高いなと思います。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2015-06-21 01:27:42
サレンダーさん

そうですね、環境破壊以外の何物でもありません。
保護するのであれば、方法はひとつ、何も造らないことです。
手付かずの自然というのが正しい日本語、環境に配慮した工事は間違いです。

この記事は、見聞を客観的に伝えるため、主義主張を盛り込まないよう書きました。


返信する

コメントを投稿