Enjoy KABUKI !!

気ままに歌舞伎を楽しんでいます♪

トップランナー・市川染五郎

2005-04-10 | 知る・歌舞伎
新装成ったNHKトップランナーの第1回のゲストは市川染五郎さんでした

主演された映画『阿修羅城の瞳』『蝉しぐれ』のこと、歌舞伎のこと、MCの本上まなみさんと山本太郎さん相手に歌舞伎教室、おばあさまのこと、お父様のこと、苦手なもの(散髪=じっとしているのがいや)など短い時間の中ですけど盛りだくさんに素顔が垣間見えて楽しい時間でした。

染五郎さん、自作の新作歌舞伎を作りたいという
それが「かたい歌舞伎」
私も疑問なんですけど、グルメ番組でお肉を食べてその評価の第一声が「やわらか~い♪」
これがわからないとおっしゃる(うんうん!)
歌舞伎もわかりにくいと言われるけど、わかればいいのか?かんたんにすればいいのか?
そうではなく硬くて噛み締めて、で、おいしいと感じられるようなお芝居、それを作りたいと言う。
うんうん、その気概気に入った!

阿修羅城の瞳』の劇中劇に「天竺徳兵衛」
これを金丸座で撮ったという
ちょっとこのシーンだけでも見てみたいなぁ




実は隠し子騒動で、なんかイメージ悪くっていっさい見たことなかったんですよねぇ。
歌舞伎界じゃ普通のことだって妹の松たかこさんまでぬけぬけとおっしゃって、「なんなのよっ、それっ」て感じで・・・(そういえば海老蔵にもいましたっけね、隠し子・・・)
それはそれとして(私自身にわだかまりがないとは正直言えないけど)、歌舞伎を見る上で高麗屋を観ないですますわけにもいかないでしょうねぇ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろは歌 | トップ | 歌舞伎修業―片岡愛之助の青春 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに遊びに来させて頂きました。 (aki)
2005-04-12 20:30:38
トップランナー、MCが変わったんですね!

見逃してしまいました。

こちらで、拝見して、すっかり番組を見た気になりました笑。



そう言えば、隠し子騒動!というのがありましたね・・・。忘れかけていましたが・・。あのとき、さみしいなぁ、と思ったのは、幸四郎さんが、その子に、会ったことはない、とおっしゃっていたことです。



「阿修羅城の瞳」ちょっとだけ見てみたいです。



かたい歌舞伎、ですか。それも、ぜひみてみたいです!去年、今年、と襲名ラッシュで、染五郎さん、私のなかでは、(勝手に)影がうすくなっていたのですが、かたい歌舞伎を見たい!と思いました。



長文、失礼しました。

返信する
あっ (aki)
2005-04-12 20:34:44
先日は、ブログにコメントありがとうございました。
返信する
トップランナー (master)
2005-04-13 07:47:51
木曜日に再放送があるのでよかったら(*^^)v

<トップランナー



幸四郎さんがそうおっしゃったのは知らなかったんですけど、そうですか~。

子どもに罪はないのにねぇ・・生まれながらに不憫で・・・



かたい歌舞伎、面白いですよね

みんながわかりやすくって考えてるからこそ・・・
返信する
梨園 (ヨッシー)
2006-10-09 22:45:53
団十郎さんも海老蔵さんの隠し子にはいっさい会う気はないとおっしゃってましたよね。えっー、そうなんだと成田屋に印象を悪くしてしまいました。舞台でみるとそういうタイプには見えなかったので…。梨園ってなかなか、大変な世界のようです。
返信する
結局 (master)
2006-10-10 08:55:31
梨園っていうときれいに聞こえるけれど、特殊なアンタッチャブルな世界なんだなってつくづく思います。

お酒とかタバコに対する考え方も世間とはズレがあるようですし。

愛之助さんにも隠し子が居るってうわさもあるんですか?「愛之助 隠し子」で検索されて来られる方がときどきおられるんですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知る・歌舞伎」カテゴリの最新記事