健康定食BLOG版

心も身体もほっとするオリジナルレシピを中心に、レストランや食材なども満載の食ブログ

旬の「葉とうがらし」

2004-07-14 21:11:30 | 
今日は、もらいものの茄子もあるので麻婆茄子を作ろうということで、近所の八百屋さんに長ネギを買いに行ったら葉とうがらしが置いてあった。すごい量で150円。これ何? と聞いたら、調理法まで教えてくれました。急遽、葉とうがらしの佃煮を作ることに。桁外れのうまさです!

[下ごしらえ]葉と、とうがらし部分をちぎります。葉柄、つまり葉に付いている茎みたいなのは煮ても堅いのでなるべくとるように。とうがらし部分は、3cm以下のものだけを一緒に煮ます。それ以上のものはすごく辛いので、今度味噌といっしょにしてみようと思っています。

ざっと、水で洗い、塩を少しだけ入れた熱湯に入れ30秒ほど下ゆでし、水分を切っておきます。

[レシピ]鍋に、ごま油大さじ1を熱し、水を切った葉とうがらしを入れ、炒めます。そこに、だし汁80cc、醤油100cc、砂糖大さじ2、みりん大さじ1を入れ、かき混ぜながら煮詰めていきます。水分がなくなったらできあがり。白いご飯に
乗せて食べると、何とも言えぬ風味が口の中に広がって、それは美味なのです。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉唐辛子 好物なんです! (頑固親父)
2004-07-14 22:29:20
加藤様 こんばんわ

葉唐辛子というと、「佃煮になった物をスーパーで買う!」というのが常識?で、八百屋で生の?葉唐辛子って売ってるんですね。私は、残念ながら見たこと無いです(というか、売っているとは思っていないので、あっても気が付かない が正解かも)

 桁はすれの旨さですか・・・。

加藤様は、どちら方面にお住まいなのでしたっけ? 頑固親父も挑戦してみたい!
返信する
高尾山のふもとです (加藤久人)
2004-07-14 22:34:55
こんにちは。僕が住んでいるのは、高尾山の麓です。昨年の6月から、実家のあるこの地に住んでいます。八百屋も、地物も売っているようなところです。今日買ったのも、地物かもしれません。確かに、スーパーでは並びにくいものです。でも、時期がすごく限られているだけで、場所によっては売っているところもあるみたいです。市場には出ているはず。後は買い付けの人の遊び心というか、食材を知る心というか。
返信する
いいですねえ (ひろた)
2004-07-16 21:07:12
葉唐辛子、わたしも店先でみたことありません。

おいしそうだなあ。

炒め物にして、ご飯の上にざざっとかけて食べるのも良さそうですねえ。ピリ辛で。



私は、八百屋がたくさんあって野菜がウソみたいに安い町から引っ越してきて、今はもっぱらスーパーで野菜を買う毎日。

八百屋ならではの「お?こんなのが売ってる!」とか、「うわあ、今日はジャガイモ1個10円?!たくさん買っちゃお!」とか、「おばさん、これどうやって食べるの?」とかいう光景が懐かしいです・・・
返信する
戸田のスーパーで売ってました (今夜めし当番おやじ)
2004-07-18 18:58:41
ふらりと寄った、以前住んでいた埼玉県戸田市のスーパーで売ってました。 

138円。 根っこ付きでめずらしい。とりあえず買っちゃえ。 で、どやって喰おう? Googleで最初に見つけたのがここでした。



やっぱ佃煮ですかね。 作ってみます。
返信する
生協の (anatan)
2004-09-01 14:45:31
グリーンBOXといって農家のかたが選んだ野菜が6点送られてくるものの中に入っていたんです。葉とうがらし。最初は「えっ?何これ?どうやって食べるのよ」ってちょっとムカついたんですが、みなさんの話を聞いてると実はラッキーなのかもしれませんね。私もgoogleで最初にみつけました。ちなみに私は埼玉県川口市です。
返信する
ついに出来た美味しい (葉唐辛子君)
2006-07-03 00:31:09
「昔、母親が造ってた味と料理を再現」をテーマに海の側に越してから料理に凝ってる此処13年‥煮物・丼もの・パスタ・おかず・ごま豆腐・etc.

今年、浅草の、海老屋を目指して‥何回目かの葉唐辛子造り旨く出来ました!柔らかく出来たり色が黒っぽく出来ず‥苦労しました!今年は‥昔、母親が造ってた味は忘れましたが、歯ごたえが有り!熱いご飯に合う佃煮を!目標に昨年までの造り方を捨てました。さて前置きを長く書き過ぎました。此処から私なりの造り方を発表します。今回は4束!丁寧に葉を鋏で丁寧に切り落とし、青い唐辛子の実を10本大きめに2・3分割に包丁で切り刻み、煮込む鍋で油を使わず空炒り、お茶っぱ用不織布の袋に炒った唐辛子の実を入れ、お醤油で暫く煮込みます。(お醤油の銘柄次回書き込みます)

煮込んだ醤油は、葉を煮込むのに使いますので別の鍋に移動します。さて此処からが本題!流しにん水を張って葉を洗い、大きく深いアルミ打ち出し鍋で何回かに分けサット空炒り、炒った葉を別鍋に移し全部炒り上がったら、片手で握れる分量を手で握り搾り水分を抜く、先ほど醤油と煮込んだ袋を先ほどの大きく深いアルミ鍋に敷き煮込んだ辛みが出た先ほどの醤油に味の素を‥手で握り潰し丸まった葉を解し乍ら鍋に平に散らして行きます葉っぱ各々に醤油が染み込む様に‥(昨年迄柔らかい葉唐辛子で、歯答えが感じられなかったので、)此処からじっくり時間をかけてみりんを軽く一回転、のノ字を書く様に入れ煮物を焦さぬ様見張り乍ら細火で‥



返信する
Unknown ()
2006-07-03 00:31:31
ェチトスニノフノオトゥノチト3マフィゥクイワetc.

フオトゥフュ
返信する
葉ようがらしの佃煮 (ビッケ)
2006-08-06 17:26:09
ブログを見てビッケも作っている最中です。

うまく出来ているか楽しみです。佃煮って結構手間がかかるのですね。
返信する
今年、三回目の美味しい佃煮 (葉唐辛子君)
2006-08-08 23:30:04
本当に今年は大忙しな、葉唐辛子の年です。自分も単純な人間で‥

合計20束始めは5束2回目も5束そして、昨日昼から先ほど8時半迄かかり、10束を造り上げ火を止め、会社から帰宅「明日の染み込み具合を楽しみに‥」夕飯を今食べ終え一息‥葉をむしり丁寧に造り終え直径40センチ高さ30センチの外側に数多くの凹みが有る鍋の60%のかさ(10束)以外と有った分量炭酸カルシュウムの45ℓ一袋がこの程度に減りましたが、とりあえず明日からご飯を炊いても食べたくなる味の佃煮が隣近所と自宅&友人の口元へ美味しい顔が浮かびます。
返信する
Unknown (オオガニィック)
2006-09-09 19:44:12
葉とうがらしの漬物を知りませんか?
返信する