健康定食BLOG版

心も身体もほっとするオリジナルレシピを中心に、レストランや食材なども満載の食ブログ

やきいも!

2005-05-30 22:00:25 | 
見てのとおり、やきいもです。でも、今回のテーマは、やきいもではありません。その下にある陶板です。これがあれば、おいしいやきいもができあがるのですが・・・。この陶板に不思議な形の蓋がワンセットで秘密の調理器具に。最近は、これでいろんな料理を楽しんでいます。明日からマレーシアに行ってきます。全貌は、帰国後に!

紅玉、繁栄す

2005-05-30 09:24:41 | 
紅玉の葉っぱが茂ってきました。芽生えの時期がずれていて、やっと双葉の出たものから、もう葉が4枚も茂っているものまでいろいろですが、現在7つ芽が出ています。というか、全部芽を出したようです。すごい発芽率じゃないですか? りんご園、オーナーまであと、10年ってとこでしょうか?

これ、なーんだ?

2005-05-27 13:38:16 | 
これは、なんだかわかりますか? カエデの種です。こんな竹とんぼのような形をして、風に吹かれて飛んでいくんですね。中央部分に、小さな種がふたつ。木にもよりますが、今の時期カエデを見たら、こんな種が付いているかもしれません。

エビのオーロラソース

2005-05-23 19:56:53 | 
最近、いろんな番組でこの料理を紹介しているので、作ってみました。かつては、オーロラソースをケチャップと、マヨネーズだけで作って、あまりおいしいものではありませんでした。これに練乳と、レモン汁を入れるということを最近の番組で知り、試してみるとすごくさっぱりでおいしかったかです。

[下準備]エビ12尾(ブラックタイガーか大正エビ。車エビで作ったらおいしいはずです)は尾だけ残して殻をむき、背を開き、背わたがあれば取り、塩と片栗粉を揉み込んで洗います。再度日本酒、塩を少量振り、卵白身、片栗粉をたっぷり入れて揉み込みます。オーロラソースは、マヨネーズ大さじ8、ケチャップ大さじ2、レモン汁1個分、練乳大さじ2、焼酎小さじ1を入れ混ぜておきます。できあがりはほぼこのままの味なので、味を見て、好みでマヨ、ケチャップなどを追加してください。ピーナッツ適量をすり鉢でつぶす、包丁で切る、ビニール袋に入れて上から叩くなどの方法でばらしておいてください。

[調理開始]エビを160度程度の油で揚げます。じっくり、2分ほど。最後に火を大きくして取り出します。油を切り、オーロラソースにあえて、最後にピーナッツをかけます。ピーナッツは味のアクセントになります。ぜひ!

リンゴの葉っぱが・・・

2005-05-20 14:22:56 | 
分厚い双葉が開き、その中からあきらかにリンゴの葉っぱが出てきました。今のところ、順調に育っています。多分、まだほとんど根が張っていないので、もっとかわいい鉢に植え替えしたいのですが、ぐっと我慢しています。

双葉になりました

2005-05-17 14:35:58 | 
リンゴの双葉が出ました。昨日まで、種のからを付けていた双葉が開きました。軽く感動です。この他にも、5つ芽が出ています。すごい発芽率です。もしかして、100発100中かもしれない。

芽が出た! ただし・・・

2005-05-15 20:24:25 | 
リンゴの芽がとうとう出ました。植えてから10日ほど経って、うんともすんともいわないので、やっぱりダメだったか? と案じていたところ、小さな小さな芽が出ました。感激です。こんな小さな芽から、あの大きなリンゴの実を実らせる木に育つのかと思うと、なんか感無量というか、泣きそうというか。ただし、この鉢の土、庭から持ってきたので、もしかするとそこにあった草の種の芽かもしれません。だとしたら、ちょっと恥ずかしい。リンゴの芽や双葉に詳しい人、ご意見お待ちしています。

と書いたのが、連休中。やっぱり、うそでした。で、本当のリンゴの芽が出ました。全然違うじゃん! 種の部分が、浮き上がってくるとは・・・。理科の時間にさぼっていたのが悔やまれます。今のところ、3つ出てきました。また、ご報告しますね。

きびなご、愛すべき小魚

2005-05-11 20:11:28 | 
きびなごって食べたことあります? ウルメイワシ科のお魚で体長は10センチ以下。何百、何千という数で海面近くを群れて泳いでいるそうです。鹿児島のアンテナショップの上にある「いちにいさん」というお店で、くろぶたしゃぶを食べたのですが、その時におつまみとして頂きました。ホントに小さい。こんな小さな魚をどうやってさばくのだろう、と思うほど小さくて繊細なお魚。EPA豊富で、血栓予防に効果的なのだとか。旬は、これから。6月が最も脂がのって、おいしいそうですよ。

Tops & Saxonのカレーという幸福

2005-05-04 18:24:05 | 
みなさんは、どんなカレーがお好きですか? インド風、欧風、家庭風、どんなカレーにもそれぞれにおいしさがあるものです。僕の中では、欧風のちょっと甘みのがあってコクのあるのがお気に入りです。ジャガイモが付け合わせに出る神保町や番町のカレー屋さんも好きなのですが、両方ともサービスがいまひとつ。そんな中、このTops & Saxonのカレーは、もう30年近く僕の中のロングセラーとなっています。かつてはあちこちにあったのですが、どんどん店舗が減っていき、今では赤坂か渋谷か、という世界になっています。そんな中、渋谷西武5階のTops & Saxonの店は渋谷のオアシス。近くに寄ったら、つい食べてしまいます。レーズンとタマネギを揚げたものを入れ込んだご飯にルーをかけ、さらにピクルスの刻んだのとチーズを刻んだのをふりかけて頂きます。

東京で食べるおいしいカレーって、かつてはステーキハウスの「和田門」というのが、六本木と銀座にあり、そこがランチで出していたビーフカレーが絶品だったのですが、両店舗ともなくなってしまいました。どなたか、思い出や情報お持ちではありませんか?

松尾たいこさんのカスタムジャケット

2005-05-03 20:57:47 | 
『えこよみ』のイラストを描いた松尾たいこさんの携帯ジャケットをゲットしました。タイトルは「Go West」。西部へ! フロンティアへ。ReMOLDeというサイトで手に入れました。ちなみに松尾さん自身は、901i用をゲットしたそうですが、電話自体はまだだそうです。なんか、サボテンが前面に出ていて、いい感じです。