k_orbのブログ

twitterでつぶやいた事のまとめサイト

7月25日(木)のつぶやき

2013-07-26 | 日記

ナンプレあるいは数独を自動で解くプログラムをネットで探すと結構公開されていて、とにかく数字を当てはめて再帰的に調べるプログラムが一番シンプルとわかった。最高難度と言われる問題も二秒ちょっとで答えがでる。普通の人なら、二時間でも解けない。コンピュータは破壊的だねえ。


Rubyで数独を解法しているプログラムで一番わかりやすいオススメ。
フィンランドの人が作った最高難易度のものも2秒台で答えます。また、複数の解がある不完全なものも答えをだします。私は完敗です。 yoshiiz.blog129.fc2.com/blog-entry-357…


方法はメチャ単純。埋まっていない場所に、1-9を順番に代入していき、縦横ブロックが重複していないか?チェックし、OKなら次の空欄に1-9を順番に代入するのをひたすら再帰的に繰り返すだけ。シンプルで早い。


研修のレビューをして分かるのが、普段からどこまで考えて仕事をしているか?
我が事意識をどこまでもっているか?
課題発見、深堀、原因分析、施策の妥当性をきちんと自分の言葉で言えるか?
ということ。ある意味、当然の事なんだけど、研修過ぎるとわすれちゃうんだなあ。


@r_ishida それはそれで、意味があってやってるんでしょ?人の育成とか?


ネットで女性ともめる→炎上交際

中野賢一さんがリツイート | 65 RT


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。