つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『あいのうた』第2回 「幸せなんて私に似合わない」 感想

2005年10月20日 | ドラマ(過去分)
なんかいいです。このドラマ。
今期で唯一、笑いあり、涙あり、ほんわかありと。いい感じではないでしょうか。
つっこみどころがないとは言いませんが、一番のんびり、おちついて観れているように思えます。
さらに、役者さんが(元々出てる人が少ないってのもあるけど)みなさんいい。
うまいのもあるけど、うまくはまってる気がします。

ネタばれあります。

最初の5分はいらないと思います。まだ、初回だけだし、間があいたわけでもないし。

話そのものは、そのままというか、わかりやすいというか。人間関係もそのまんま。
それがよかったりします。

洋子は結局、落ち着いてしまう感じです。
偶然(?)とは言え、隼くんをお迎えすることになったわけですが、あれで、隼くんには家族として認められたんでしょうね。
前回の最後で、亜希ちゃんからは、既に認可済みたいですので、今回の最後のようになったんでしょう。。。と勝手な想像をしました。
絵がどうなったかは、すぐ想像できましたけど、ちょっとほろっと来ました。

次の名前(?)が「愛」と決まりました。
話の流れからして、まぁそのままっていうか、なんというか・・。
名前が決まる話の中で「ミホ」がまぎれていたのはちょっと笑えました。
どうせなら、偶然「ヨウコ」もまぎれて欲しかったけど、最近○子って名前少ないから出てこないのかな?

名前って大事ですよね。ずっと付き合うものだし、印象も決まりかねないし。
自分の名前の由来って聞いてます?
オイラも以前聞きました。
本当に真剣に考えてくれた結果みたいです。
自分のなまえですかぁ?もちろん気にいってます。
ちょっと・・いや相当名前負けしてるって気がしないでないですが。

予告を観た限りでは早速、「記憶喪失のうそ」がばれるようです。
さて、どうなりますやら。

いままでの感想です。

『あいのうた』第1回感想

あいのうた 公式HP

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2005-10-20 03:10:20
かたくなな洋子がいいですね。抵抗してできなくて

味わってみて、ビックリ!なんて感じで
返信する
こんにちは。 (lavish)
2005-10-20 14:19:04
二話目の話も良かったですね。

笑えるし、泣けるし、心地のいいドラマですね。



>絵がどうなったかは、すぐ想像できましたけど、ちょっとほろっと来ました。

私もです(笑)

洋子の涙を観ていたら、彼女がどんなに「愛」を求めているのか・・・と思ってしまって。

次回は記憶喪失がばれそうな展開。楽しみです。
返信する
Unknown (みのむし)
2005-10-20 17:19:06
こんにちわ。

寒い時期に心があったまるドラマですね。

いいです!本当に

あの子役たちも本当にかわいいし

菅野さんもいい味だしてますし、

脇を固める人たちもそれぞれ個性豊かで

本当にいいドラマですね。

最終回なるにつれちょっと泣けてしまうのかも

しれないですが、それでも見ていこうかな?

と思いました。
返信する
Unknown (どりーみー)
2005-10-20 21:08:09
トラバありがとうございました。

私も今回一番気に入っているドラマです。

最終会に向かって悲しくなっていきそうですね。

楽しみに見ることにします。
返信する
こんばんは! (愛梨)
2005-10-21 00:29:21
名前は大事ですよね。普通両親って子供の幸せを願って真剣に名前をつけるはずなんだけど、「名前なんかどうでもいい」と適当に名前をつけた洋子の母はちょっとなぁ…と思ってしまいます。

隼の絵のところはそうなるだろうと予測できても本当に感動しました。



あと、大変いいにくいことですが、私のブログの「あいのうた」の記事に「1リットルの涙」の記事のほうがトラックバックとして送られてきていました。もしよければ「あいのうた」の記事のトラックバックをもう一度していただけるでしょうか?
返信する
●コメントありがとうございます● (きょう)
2005-10-21 02:11:51
mariさん

いつもありがとうございます。

>かたくなな洋子がいいですね。抵抗してできなくて味わってみて、ビックリ!なんて感じで



菅野さんだからという気がしますが、そういう微妙な状況での表情とか動きとかがすごくいいですよね。





lavishさん

いつもありがとうございます。

>>絵がどうなったかは、すぐ想像できましたけど、ちょっとほろっと来ました。

>私もです(笑)

>洋子の涙を観ていたら、彼女がどんなに「愛」を求めているのか・・・と思ってしまって。



あの涙について、私の解釈として、まだ「愛」がどういうものがどういうものかがよくわかってないけど、温かさに触れて、とてもうれしいけど、よくわかんないけど・・

あふれるものが・・・みたいな、本能的に出てきたものではないかな?っと思ったりしてます。

愛ちゃん(洋子)はまだ「家族愛」がどんなものかわかんないはずですしね。

これが「家族愛」なのかな?ってところのような気がしてます。



みのむしさん

いつもありがとうございます。

>最終回なるにつれちょっと泣けてしまうのかもしれないですが、それでも見ていこうかな?と思いました。



そうなんですよね。

たぶん、中盤あたりから、今度は玉置さんがいなくなることと恋愛感情がメインになってくるとは思いますがこの温かい感じは

なくさないでほしいと思います。

今の感じだったら最後までは楽勝でしょう。



とりーみーさん

>最終回に向かって悲しくなっていきそうですね。



悲しみは少しだけで。この空気を維持してほしいです。



愛梨さん

すいません、まちがって送ってしまったようです。

>「名前なんかどうでもいい」と適当に名前をつけた洋子の母はちょっとなぁ…と思ってしまいます。



実際はそんなにいないとは思いますが、あんな安直につけられたら、そりゃへこみますよね。



これからもよろしくお願いいたします。



返信する
はじめまして (shin)
2005-10-21 19:31:36
TBありがとうございました。こちらからもTBさせて頂きました。ブログ初心者です。よろしくお願いします。



このドラマ、1話づつのラストにも感動があるので、また来週も見たくなってしまいます。最後まで期待を裏切らないでほしいと願ってます。





返信する