つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『いま、会いにゆきます』第4回感想

2005年07月24日 | ドラマ(過去分)
今期、ここまでは、一番落ち着いて見れるドラマだと思います。

映画でも原作でもない、オリジナルの話になってきています。
いやな方もいるかもしれませんが、オイラ個人としては、それを期待していたいので、いい傾向だと思います。

ネタばれはちょっとありますが、メインは、はずしてます。

『いま、会いにゆきます』第3回感想で書いたとおり、やっぱりOPのてるてる坊主の数=x話でした。
だから、あの物干し竿、何にもつるしてなんですね。来週あたりからかなり邪魔になると思うけど、どうするんだろう?でも、よかった。よかった。予想が当たって。

子供って嫌いなものは、どう転んでも嫌い。
わかるんですよね。いくら細かくきざもうが、まぎれこませようが。
子供の頃のほうが味覚がはっきりしてるんかな?大人の方がごまかされやすいと思いますが。
でも、最後になって祐司(武井証くん)ピーマン星人とお友達(?)になってました。
食べられるようになるの早いなぁw。

今回改めて、思ったことですが、不思議な関係ですよね。
万里子(岡本綾さん)と澪のおかあさん(三田佳子さん)って。
万里子と澪のおかあさんが生徒と先生という関係にあるのはわかりますが、どうも、学生時代から知ってるようで。
と、言って万里子と巧(成宮寛貴さん)が付き合っていた形跡はなさげ=澪(ミムラさん)との結婚以前はそれほどの付き合いはなかった感じだし。
たぶん、澪のおかあさんは、万里子の巧に対する思いにはそれとなく気づいてそうで。
でも、今回、家に招待されていたし。わ、わからん。

で、その万里子が巧の異変に気づきました。
確かに、考えてみれば不思議なことはいっぱいだわ。
作るはずのないお弁当は持ってくるし、誰もいないはずの家に電話しているし、シャツはきれいになってるしで。といって巧に女の気配はありそうで、ないし。
話からして万里子が澪がいることを知ることはないだろうけど、なんか今の勢いだったら知ってしまうかも・・とちょっと思ったりもしました。

回想シーンの出方から察するにどうも、中3当時から万里子 巧 みたいで、今もそのままみたい。
万里子の巧に対する想いも後々はっきりさせるのかな?

で、その回想シーンの澪(黒川智花さん)。カットは少ないけど、やっぱり存在感あるわ。
回想シーンの巧 (福本有希くん)の存在感がもう少しほしいかな?w。

ミムラ姉さん。やっぱりいいわ!
4回も見れば、こ慣れてきたこともあるだろうが、母親役も違和感もないし、本当にいいです。
あんな奥さんだったら、本気でほしいですよ<なんのこっちゃ。(自爆)

ここまでは、1話1話が割と独立している話でしたが、(テーマから外れてないからいいんですが)そろそろ、エンジンをかけてくれるでしょう。次回、恋愛モードに突入・・の兆しみたいですし。

もちろん、次回もチェックです。

おまけ①
MEGUMIさんが事故られたらしく、幸い軽症で仕事には支障はないとのこと。
偶然4話では出番なしみたいでしたが、早く復帰してください。

おまけ②
全部が5話くらいまで行ったころ、前半のまとめをやろうと思ってます。
今期は人によって評価がかなりばらばらみたいで、オイラも順番をつけるとなると、ちょっと難しいですが。
下の方は決まってます。上はこれからを見て。


過去の感想です。
第1回感想:『いま、会いにゆきます』第1回短観
第2回感想:『いま、会いにゆきます』第2回感想
第3回感想:『いま、会いにゆきます』第3回感想

ドラマ公式HP:日曜劇場 いま、会いにゆきます

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (demasse)
2005-07-24 23:16:51
TBありがとうございました。



> ミムラ姉さん。やっぱりいいわ!

激しく同感であります!

あ、澪役というよりはミムラさんそのものがいいんだった…(^^;;;



のんびりと見ていきたいドラマですね。
返信する
TBありがとうございました。 (ジェニファー)
2005-07-25 08:51:13
万里子は、高校の時の回想シーンから、どうもあのころから巧が好きだったように思われますね。多分、今も。また、お邪魔しますね。
返信する
Unknown (honey)
2005-07-25 10:48:33
こんにちは。

連ドラなんだけど、一話完結というかんじで

毎回みたあとあったかい気持ちになるドラマですね。
返信する
Unknown (きょう)
2005-07-26 00:52:46
コメントありがとうございます。

demasseさん

>澪役というよりはミムラさんそのものがいいんだった…(^^;;;

ミムラさん自身がいいとオイラも思います。



ジェニファーさん

万里子の想いはたぶん、これからちょっとづつ回想と現在の両方で出てくるんでしょうね。



honeyさん

今期、唯一ほっこりできるドラマだと思います。



これからもよろしくおねがいいたします。
返信する
TBありがとうございました。 (まさかず)
2005-07-26 01:30:41
切り口は、“個性”ですから“当然”違いますが…

何か、基本的に感性が近い気がして(一方的な思い込みです)、楽しく読ませて頂いています。

折返し、TBしますので、宜しくお願いしますネ。



返信する
いつもTBありがとうございます (lavish)
2005-07-26 10:15:55
こんにちは。

このドラマ、今期一番心安らぐドラマですよね~。

何というか、このドラマの描きたいものが、日常のちょっとした優しさや思いやりみたいなものなので、観ていて救われます。

やっぱり日曜のドラマは、こうでなくては月曜から乗り切れません(笑)
返信する
Unknown (The Sea Monkey)
2005-07-26 11:18:37
TBありがとうございます!

万里子は巧の変化に気づいてますね~!

映画では澪は職場の1人以外に存在を知られて

なかったけどドラマは万里子や家族に知られて

しまうのでしょうか?

来週も見逃せませんね~!
返信する
Unknown (ちーず)
2005-07-26 19:57:51
きょうさん、こんばんは。

ほんとうだ!!てるてる坊主、4つになっていましたね!

ちょっと感動。(笑)

あれは、第4話という意味?

それとも、澪が戻ってきて4日ってことになるのかな?
返信する
TBさせてもらいますね! (フェイク・ヒーロー)
2005-07-26 21:03:36
確かに万里子と澪のお母さんの関係って、正直ちょっと微妙ですよね(笑)

今後はたぶん万里子がキーマンになっていくのだろうとは思いますが、くれぐれもストーカーちっくな行動だけは控えてくれると良いなぁーと、個人的には思います(笑)
返信する
Unknown (きょう)
2005-07-27 01:07:34
コメントありがとうございます。



まさかずさん

>切り口は、“個性”ですから“当然”違いますが…

>何か、基本的に感性が近い気がして(一方的な思い込みです)、楽しく読ませて頂いています。



読ませていただきました。(って過去何度も読んでますけどね。)

切り口は自分でいうのもなんですが、当方がちょっとひねって切ってる節があるので、違うと思いますよw。

おっしゃるとおり、近いものがあるかもしれませんね。





lavishさん

こちらこそ、いつもお邪魔させていただています。

>やっぱり日曜のドラマは、こうでなくては月曜から乗り切れません(笑)



前シーズンがとてもそんな気になれなかった分、今期はあるべき形になったっとほっとしています。





The Sea Monkeyさん

いつもありがとうございます。

>映画では澪は職場の1人以外に存在を知られてなかったけどドラマは万里子や家族に知られてしまうのでしょうか?

知られたら、さすがにまずいでしょ。知られるなら、死んだことを知らない人でないと。

でも、万里子には知られてしまうかも・・とかちょっとだけ思ってたりもしています。





ちーずさん

いつもありがとうございます。

>ほんとうだ!!てるてる坊主、4つになっていましたね!ちょっと感動。(笑)

>あれは、第4話という意味?。それとも、澪が戻ってきて4日ってことになるのかな?



1話でだいたい2日たっているので(寝るシーンが1回はある)のと、最初に出てくること+字幕で「第x話」が出ない

ことを考えると、話数で間違いないと思す。





フェイク・ヒーロー)さん

>確かに万里子と澪のお母さんの関係って、正直ちょっと微妙ですよね(笑)

>今後はたぶん万里子がキーマンになっていくのだろうとは思いますが、くれぐれもストーカーちっくな行動だけは控えてくれると良いなぁーと、個人的には思います(笑)



ストーカーになったりしてw。まぁ自宅にいくこともないでしょうね。もし、行くことがあるとしたら、祐司がらみだとは思いますが。





みなさまがた、これからもよろしくおねがいいたします。
返信する