つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『いま、会いにゆきます』第3回感想

2005年07月17日 | ドラマ(過去分)
いやぁ、ゆっくりしてるなぁ。
そろそろ、「遅い!」とか突っ込みたくなる人が出てくるような気が・・。
オイラはぜんぜん大丈夫ですけど。

全体から見てそんなに重要な回とは思えないけど、まぁ、こういうのもいいんでないでしょうか。

今回は佑司くんの学校でのお話がメイン。1話かけてたっぷりでした。
原作にも、映画にもない話ですね。まさに親子の絆ですねぇ。

ドラマのネタバレありですが、先の話は極力ないよう&伏線は少し張ってるつもりです。

ファーストカットのてるてる坊主の数って話数ですよね?
「第x話」って字幕がでていないところを見ると間違いと思う。
今回は3話だから3つ。のはず。
1週間に1個だから、まぁ、つじつまもあうし。
5話くらいならいいけど、それ以上は多くなりすぎない?
1話2話を見直したわけではないから、間違ってたらすいません。
(気づいた人多いだろうなぁ)

澪は中学校の一部分の記憶は残ってるってことか。
でも、中学の時の「巧くんへの思い」は忘れてるわけだし。
つじつまを考えるとちょっと微妙なところですね。最初からその辺はあいまいだからいいか。w

かなり大切なネタですが。。。ケーキ屋の場面って最後にむかってなにか意味あるのかな?
映画・・・ですし、原作には・・だし。正直ちょっと邪魔のような気がしないでもない。

本郷先生(余貴美子さん)の病院には、必ずチョコレートがあるようで。
それも、なぜか違う味のものがw。
次回はイチゴ味でもでてくるんだろうか?w
思った以上に本郷先生と巧くんからんでますねぇ。これからも相談相手として毎回でてきそうですな。

巧くん、本の問い合わせするの黒電話ですか?ん?家もそうだし。
黒電話がないとはいわんけど・・。このドラマは現代ではないのか?オイラの思い込みだったのか?
ピンクレディーとかが流れてるってことは昭和50年代ってことか?
と、なると、回想シーンは昭和40年の真ん中くらいってこと?
よくわからんようになってる。w

博史くん(吉田里恩くん)が引っ越してきてひと波乱起こすわけですが、まぁよくあるパターンだこと。
結局は、落ち着くところに落ち着いたってところです。

今回のアイテムは「走れメロス」。
回想シーンでも持っていたところを見ると、澪は本当に好きな本みたいですね。
だから、記憶にしっかり残っていたってことなのかもしれません。
どうもこれからも1話1つキーアイテムがあるような感じですね。
次回は予告を見る限りでは「手紙」ですかね。ん?澪が手紙を書くのは・・・。

次回から「記憶を戻す」ことをあきらめて(ちょっと表現は違うかもしれませんが)「記憶を作る」流れになってくんでしょう。

過去の感想です。
第1回感想:『いま、ゆきに行きます』第1回短観
第2回感想:『いま、ゆきに行きます』第2回感想

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題の作品と聞いて、 (必塗マン)
2005-07-18 03:59:18
初めまして



ランキングからやってまいりました。



「いま会いにゆきます」

昨年映画で公開されて話題だそうですね。

昨晩初めて観ました。

物語りも知らず、ビールを飲みながら

なんとなく観ておりましたが、



ブログを読んでいたら

場面が蘇って来ました。



来週の第四話と共に、こちらの記事も

楽しみにして居ります。



返信する
Unknown (chany)
2005-07-18 12:57:09
TBありがとうございました。

僕はこのドラマのゆっくりした感じかなり好きですね^-^



こちらからもTBさせてもらいました。
返信する
Unknown (The Sea Monkey)
2005-07-18 14:44:53
TBありがとうございます!

話はすごくスローですね~!

二人が近づくのはまだまだって感じですけど

毎回いい話で、いい感じだと思います!

来週もどんな話になるか楽しみです。
返信する
Unknown (demasse)
2005-07-18 15:19:23
TBありがとうございました。

ほーんと、のんびりですねぇ。時間がもったいないと思う人にはそろそろ見れなくなってきそうな感じですね。

ずばり、ケーキ屋は伏線でも何でもないと思います!僕は。

単なる雰囲気作り?―――違うかなぁ
返信する
Unknown (ルーシー)
2005-07-18 16:44:36
わぁー、トラバできにゃいです。くすん



先生んとこちょこでしたか~

あ~飴だと思ってた~
返信する
TBありがとうございました。 (フェイク・ヒーロー)
2005-07-18 19:12:31
確かにこのドラマのテンポは非常にゆったりとした感じですよね(笑)

まぁ、俺自身は映画版が大好きな事もあって、この作品にはこのテンポ感が1番あっているとは思うのですが、でも、あまり馴染みの無い方達にとってはだんだん見るのが辛くなってくる頃かも知れませんね・・・。

まぁ、個人的にはこの作品に対する思い入れが凄く強いせいか、なるべく多くの方達に見続けて欲しいとは思いますけどね!
返信する
Unknown (きょう)
2005-07-18 23:11:34
コメントありがとうございます。



必塗マンさん

あまり期待しないでください。w。

話の先々もわかっていますが、極力そこは出さないように書きますので、

それでよければ読んでやってください。





chanyさん

>僕はこのドラマのゆっくりした感じかなり好きですね^-^



このドラマで駆け足の展開ってのもかんがえにくいですが、ちょっと遅すぎる感もなきにしもあらず・・。

でも、変にどたばたするよりはこれくらいでいいのかもしれませんね。





The Sea Monkeyさん

いつもありがとうございます。

>来週もどんな話になるか楽しみです。



来週あたりで、2回目の恋が明確に始まらないと。

3話まででは、やっと始まったかな?ってところですから。

もう半分ですからねぇ。

オイラも楽しみにしてます。





demasseさん

>ずばり、ケーキ屋は伏線でも何でもないと思います!僕は。

>単なる雰囲気作り?―――違うかなぁ



おっしゃるとおりかもしれません。

映画に出てきたから出したのは間違いないところだとおもうんですが、今の感じだと

本当に「雰囲気作り」だけかもw。





ルーシーさん

いつもありがとうございます。

TBなんか調子悪いみたいですね。困ったもんです。

>先生んとこちょこでしたか~

>あ~飴だと思ってた~



もしかしてオイラの勘違いかな?だったらすいません。

次回もたぶん出てくるのでチェックしておきます。





フェイク・ヒーローさん

いつもありがとうございます。

>まぁ、個人的にはこの作品に対する思い入れが凄く強いせいか、なるべく多くの方達に見続けて欲しいとは思いますけどね!



同意です。今のところいい感じだとは思いますので、今の感じですすめてもらえればと思います。

皆様方、これからもよろしくおねがいします。

返信する
Unknown (ちーず)
2005-07-18 23:17:12
こんばんは~!

てるてる坊主の件ですが、澪が戻ってきてから3個になりました。

ドラマ見ていて、澪が戻ってきてから何日目なのか

ちょっとわかり辛いですね。

時代設定もよくわからないけど、あの移動販売の

お店の名前が『UFO屋さん』なんだそうです。

店主がピンクレディーファンなのかな!?



中学生の頃の愛読書は覚えていて、当時好きだった

男の子のことを覚えてないっていうのは変ですよね。

若い頃の記憶から、徐々に思い出していくのかなぁ。
返信する
TBありがとうございました。 (まさかず)
2005-07-19 01:00:26
てるてる坊主の数って話数だったんですね(納得)。

私は、もっぱら「ミムラ」の演技やセリフばかり気にしているものですから…全然気が付きませんでした。

ドラマの制作スタッフって、結構楽しんで作ってそうですよね(“アタックNo1”のメニューとか)。
返信する
こんにちは (honey)
2005-07-19 09:43:30
ケーキ屋さんの夫婦にも事情というか設定があるようですし

そちらを描くシーンもこの先でてくるのかも、

と思っています。
返信する