つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『いま、会いにゆきます』第1回短観

2005年07月03日 | ドラマ(過去分)
原作とも映画とも別ものとして見ろってことね。

ネタばれ?あるといえばあるし、ないといえばない。なんのこっちゃ。<自分

このドラマをみての第1印象


佑司くん(武井証くん)がでかくなった・・って(爆)
「あいくるしい」にもでていたのは知ってるけどほとんど出てなかったし。w

さて、本題。
最初の1行が1話を見ての全体の感想です。
元々「いま、会いに行きます」ドラマ化でも書いたとおり、これをドラマにするってのは正直不向きだとおもっていて、単純な話、6週間の話を10週以上かけるわけだから、どう、つなげるかとおもっていたら、全く別ものとして作り直すという方法を取ってきたようです。

かなり(相当かな。)設定変えてるし、お話もコアのテーマは変えずにそうとう違う方向に走っていきそうな感じです。
1話でたエピソードも、ほとんど原作にも映画にもなかったものが大半を占めていたはず。(正直
映画&原作の詳細までは完全に記憶できてません。すいません)

とくに、澪(ミムラさん)に会うときの流れが全く違った時点で「別物」として扱う覚悟ができました。
そこまでも相当違っていたので、ここで駄目押しってとこですかね。
さらに、1話から泣かしにかかったし。全く予想してなかった流れだっただけにびっくりした。
さすがに泣かなかったけど。

1話のピンポイント感想を2箇所
巧(成宮寛貴さん)やっぱりかっこよすぎ。役がちょっとだらしない感じがあるのでギャップが・・。
あと、MEGUMIさんの先生役はおもった以上にいい感じでした。びっくりというか、案外ありかもと何の意味もない変な納得感があった。


さて、ここからこれからの展開について

初回の流れなら、最後以外は徹底的に原作を無視した、展開の方が面白いかもしれませんね。
でも、大筋を違えることはできんだろうし。
当初の予想どおり、ディテールの膨らませ方しだいになるんかな。
今回、回想は写真だけでしたが、回想3人衆(黒川智花さん、福本有希くん、志保さん)がどんな流れででてくるのかちょっとわからん。映画のような感じでなく、1話ほぼ、まるまる回想とかになってくるのかな?

あとは「もうかい!」とつっこまれそうだが、気になるのが最終話か。
映画&原作のような流れになるとはおもうけど、回想3人衆が多々でてくるだろうと仮定すると、それまでに、あらかた澪→拓くんへの想いは視聴者はわかってるだろうから、そこだけに1話は使えないだろう。となるとどんな感じになるんやら。

あと、映画のラストはすごく好きなので、同じとはいわんけど、あの流れでケーキ屋をうまく使って欲しい。

最後にどうでもいいおまけ
(病院の)先生役で余貴美子さんがでてますなぁ。個人的に好きなので是非出番を多く。w

次回も見るでしょう。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (クルーエル)
2005-07-04 08:53:12
初めまして、黒い万華鏡の管理人のクルーエルです。7月3日の記事へのトラックバックありがとうございました。拙いページですが、今後も仲良くしていただければ幸いです。こちらからもトラックバックさせていただきましたので、よろしければご確認ください。
返信する
TBありがとうございました (うんぼぼ)
2005-07-04 09:32:42
はじめまして。

TBありがとうございました。

こちらもさせてくださいね。



第1回だけ見たところだと、

かなり原作とは結構違うものになっていましたね。

澪と巧はちょっと若すぎるかな?と思いながらも、

最後まで夢中になって見ていました。

しかも最初の5分で少しウルウルするし(爆)



脇を固める役者さんも生瀬さんや余さん、

でんでんさん、谷啓さんと味のある人が多いので、

去年のドラマ版セカチューのように

若手とベテランのシナジー効果を期待したいですね。
返信する
初めまして (フリッパー)
2005-07-04 16:04:52
TBありがとうございました。

私も映画の印象がとても強かったので

あまりの不自然さにちょっとがっかりしました。

最初から何の先入観もなく観れば面白いドラマなんでしょうけど・・・



こちらからもTBさせていただきました。
返信する
コメント、TBどうもです。 (kazu)
2005-07-04 17:15:19
今まで2回もTBしていただいてありがとうございました。そのお返しにと、こちらからもTB&コメントをさせていただきました。



映画版とほとんど同じですが、俺は映画版を観てなかったので、結構良かったと思います。TBSのドラマは、前クールでもさほど視聴率が良くなかったので、このドラマを機にTBSドラマの人気が出れば良いなぁと思います。



またきます。では。
返信する
TBありがとうございました。 (フェイク・ヒーロー)
2005-07-04 18:54:18
俺もTBさせてもらいますね。



確かに俺もMEGUMIちゃんは凄く良かったと思いましたよ!

映画版のYOUさんに関しては正直ちょっと違和感があったのですが(笑)、今回のMEGUMIちゃんは凄く自然に演じていたので、なんか今まで以上に好感を持ちました!!

今回のドラマ版に関しては、味のある役者さん達が多数脇を固めている印象が凄く強いので、秋穂家の3人が今後彼らとどういう風に関わっていくのか、これから先も本当に楽しみです!!



返信する
Unknown (ちーず)
2005-07-04 19:38:41
きょうさん、こんばんは。

私は映画版見てないんですが、ケーキ屋さんは映画版にも

登場するんですね。

MEGUMIさんが演じる学校の先生。

佑司君を優しく気遣う様子が良かったです。
返信する
Unknown (chany)
2005-07-04 19:49:48
TBありがとうございました。

こちらからもさせてもらいますね。



>原作とも映画とも別ものとして見ろってことね。

ですねぇ。原作は読んでないんですけど、映画とは違うので、ドラマはドラマで楽しみです^-^
返信する
へぇ~~~ (まこ)
2005-07-04 22:18:13
ドラマ化にあたって新たに作った役どころが三田佳子さん。←くらいしか事前に知らなかったんですけど、内容も違うんですね。

あたしも余さんは大好きなんですが、この余さんが41才。中井美穂さんが40才。という設定は納得いかなーい!1才違いにはとても見えませんから~残念!(笑)
返信する
映画とドラマ (まりこ@どらまにあ)
2005-07-05 03:15:49
こんにちは。

TBありがとうございます。

私は、まったくストーリーを知らないんですが

すごく先が知りたくなりました。

期待を裏切らないラストだといいですね。

返信する
映画とは別物で。 (pixy_japan)
2005-07-05 04:55:05
こんばんは。

いや明るくなってきたのでおはようございます。

 元は映画ではなく、原作があるわけですし、映画とは違ったアプローチでいいんじゃないかなぁと思いました。

 2時間と11時間で、表現できる部分の差も当然あるし。その差も含めて楽しもうと思います。

 登場人物のそれほど多くないので、うまく絡ませてくれるといいですね。
返信する