はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

鳥たちの落とし物

2017-02-26 21:23:57 | はがき随筆
 


野鳥が庭に落とした万両が自然に発芽し、いま赤く色づき、日ざしを浴び、まるで宝石のように光り輝いている。昨年は正月を待つことなくあっけなく鳥に食べられ寂しい思いだった。
 今年は「せめて正月三が日までは食べないでほしい」という私の願いが届いたとみえて、殺風景な真冬の庭が実に美しい。私の肌とは程遠い、つやつや、てかてかの真っ赤な実に頬擦りしてみた。冷たく気持ちいい。幸せ。ピーピーチュルチュル。庭先でさえずる鳥たち、「もう、食べてもいいよ」。
 だってあなたたちが植えてくれたんですものね。
  指宿市 外薗恒子 2017/2/18 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿