幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

盆踊り

2015-08-13 17:28:17 | 日記
うちの娘、実は今、キャンプに行っていて
明日帰ってくるんですwww

独り身、満喫♥
一人時間って嬉しい(´・ω・`)
自由ダーーーーー!
I Love 自由♥

(つд⊂)長くて短い6日間でした(笑)

お盆真っ只中、娘と一緒に2人で須磨寺に行こうと思います。
それに、盆踊りもありますしw

何でしょう?
あの盆踊りの小っ恥ずかしさは・・・。
やると楽しいんでしょうけど、
最近はサイレント盆踊りが流行っているのご存知ですか?

参加する方だけイヤホンをして音が聞こえる仕組みで
周囲の地域に大音量で迷惑をかけずに済むのです。

実際、こんな風!


サイレント盆踊り!



気持ち悪いって評も多々あります。
はい、確かに(;´д`)

でも、盆踊りって小学生の時にみんなやるから
どうしてもやらなきゃならない時以外はやんない(笑)
集団で踊る・・・とかって血は私には流れていないみたいで
娘も何も言わないのに、やめとく、何か変!って
嫌がるので、教えてもいないのにすごいなぁっていうか・・・

やっぱ、盆踊りの音色にあると思うんです。
”音頭”ですもんね、どの地域も。
って・・・好みの問題かぁ(笑)


で、調べてみました、盆踊りの由来とか意味!

盆踊りは何を表現して踊っているのか?ご存知でしたか??


地獄で受苦を免れた亡者たちが喜んで踊っている様子


なんですってーーーーー!!!
どーりで、染み込んでこないわけだぁ。。。

はははは(@^▽^@)





怖っ(;´д`)



最新の画像もっと見る