幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

あなたは無意識の”ドリームキラー”になってしまっていませんか?!

2015-08-14 11:11:11 | 日記
何かのプロってみんな好きなことを仕事にした人。


正に私もマイクの仕事について26年
父は大反対したし、あきらめなかった。

自分で確信を持ったら、夢のない人の言葉とか
プロになった事のない人の言葉は
タダの自分の信念だめし。
やるって言ったら、学んでもがいてみる。

参考にするのは、その道で生計を立てている
実際の生活や収入やどんな形態があるか?
本当のプロに聞け!


娘にもずっと言ってるんです。
やった経験のない人の憶測の意見は参考までに聞いておいて
決定打はプロの意見や生の姿にするように。


司会の道を反対した父はマイクの仕事の世界なんか何一つ知らない。


そういう父は大好きな英語がオイルショックで役に立ち
塾の先生で生計を立てた。
娘と喫茶に入っても、英語のスラングを手帳につけていて
ずっと趣味みたく英語をやってた。

私には女の子でも資格を取って就職していいお給料を貰いなさい!が
口癖で資格を取るのは良いことなので参考にして取りましたがw
父のやりたかったことは私のやりたいことではないので
当然、反抗しました。


その後、野村が潰れかけ、就職すれば永久就職みたいな時代は急激に終わりました。
あのソニーが押されてる、先の見えない就職難w時代って変わるね!


ってことは価値観も変わるねってこと。
この世に変わらない価値観もないのに人は形のない価値観を全てと信じてる。


”わかった、なら、諦めてパパの言う通りの道へ行く
その代わり30代後半になって、私の人生こんなはずじゃなかった!
こんなことやりたくなかった、パパのせいだ!と言ったら
100%責任を取ってくれ!”



って言ってから、一切反対しなくなりました。


自分が夢を諦めた人はみんな口々に
夢みたいな事言ってとか言うけどね。
私の周りにはシャンソン歌手の先駆けとかジャズボーカリスト、
俳優、女優、書道家、デザイナー、物書き、フォトグラファーなど、
挙げればきりがないほど私の周りは・・・



自分の好きを仕事にした人だらけㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
みんなキラキラ(ノ*°▽°)ノ
悪口とか愚痴とかよりも
次はどんなことしようか?!
どんなふうに頑張ろうか?!




大変な事も沢山あるけど
好きを仕事にしたら我慢ができる。
前向きになれるから良い縁も
必然と寄ってくる。

娘が学校卒業までには
私の持ってる資格も娘の興味のあるジャンルも
限定せずに高校から全部好きなように取らせて着実に
インテリアのデザインでもリネンとか
ファブリックコーディネートでも服飾でも、、、
きっと芸術系な娘の好きな道で
可能な限り良いポジションからスタート出来るように
“遊び”的に母として娘を上手にハメて(笑)
好きな事を見つけたら、進みやすい風に
もし娘も話し合いそれを望むなら
都度都度、確認し合って提案し合って
ガンバッテくれたら良いな乁( ˙ ω˙乁)


私は自分の事務所は年をとれば赤の他人数人に任せる。
もしくは廃業するそれでいいです。
80歳ぐらいの話だけどーーーーwww(^┳^)べー



親は子の夢を潰し
自分より良くならないように
無意識に足かせをつける人多いんだよ!


ドリームキラーっていうの知ってる?!


随分昔にも書いたことがあるけど、この話。

あるとき大学の同級生が、あんちゃん婚活の会社を友達とやろうって
言ってるんだけど、どう思う?!っていうから・・・


着実な事業計画とか立てられて、少々何かあっても
とことんやる気なら、頑張ってみる価値あると思うよ!!』



って言いました。
数ヶ月して、あってみたら・・・やっぱりやめた!と。
理由を聞いたら私以外の全員が反対したから・・・だって。


それが、いいか?悪いか?は本人の満足の問題ですから。
生きてることの現状に満足してるかどうか?なんです。
今や婚活ブームですが、そんなことは予想はしていませんが
わたし的には花屋をやる!でも、カフェをやるでもきっと賛成しました。


うちの父が何故、私の道を反対したか
私は20代だったけど無意識でドリームキラーと
そうでない人の見分け方を良く知ってた。
10代から模倣して経験もないのに言ってる言葉と
本当の経験値の言葉と先輩の言葉は助言としてありがたく頂いて
自分の道は自分の心にちゃんと聞くようにしていました。
自分の心にちゃんと問うてみる作業は大切ですね。

自分も夢を反対されて、
でも好きな貿易に進んだけど
失敗してえらい目にあい、
結局先生になった。
娘にはそんな大変な思いをさせたくないが一つ
もう一つは知らないから司会の世界なんか。

自分の思う、自分のやってみてない最善が良き道だと考えたんだと
二十代でもなぜ大人がそう言うか?良くわかってるから、
そういう娘個人の資質や性格を無視したアドバイスを聞いて
若い時間しか出来ないトライをしないで生きて後悔したくないし

脱サラしてラーメン屋やるより
学生時代に資格を取って同系列でキャリアを何年か積んでから
好きな事をした方がキャリアを積むには手っ取り早いから。

娘の持つ夢が余程、突飛でない限り・・・
突飛だと思うなら、事業計画書か未来計画書とその仕事の魅力を調べて
企画書を持って来いって言うかな?

それをみて納得すれば応援する。
強いて私の望みを言うならば、
行きたい道へのロスを無くして欲しいってことです。




何で死ぬときには、あれもやっとけば、これもやっとけばって
後悔するのに人は自分が自分のドリームキラーであることに
気がつかずに歩んでしまうんでしょうね?!


。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。



認知科学者の苫米地英人さんの記事よりドリームキラーをちょっとご紹介します。

苫米地英人さん

1959年、東京生まれ。
*認知科学者(機能脳科学、計算言語学、認知心理学、分析哲学)
計算幾科学者(計算機科学、離散数理、人工知能)
株式会社ドクター苫米地ワークス代表。
現在は米国認知科学の研究成果を盛り込んだ能力開発プログラムを
日本向けにアレンジし、総責任者として普及に努めている。

■ドリームキラーになる人とは?

ドリームキラーとは、言葉の通り、夢や目標を壊したり、邪魔したりする人達のことです。
実は、ドリームキラーになる人は、身近にいて接する事が多く、その人に対する情報を多く持ち、
影響力を与えやすい位置にいる人なのです。

ドリームキラーは、あなたの過去の実績に基づき、助言という形で夢を壊しにかかります。
つまり、一番、ドリームキラーになりやすいのは、親、教師、上司、友人、恋人、親戚なのです。
そしてもう一人、意外かもしれませんがあなた自身もドリームキラーになりやすいのですよ。



■ドリームキラーの特徴や口癖とは?

ドリームキラーの特徴として、愚痴や嫌みを言ったり、怒りやすかったり、
落ち込みやすく何事にも否定的になったりする人があげられます。
また、人の話を聞かずに、何事にもその場で一番じゃないと気がすまないタイプもドリームキラーに多くみられます。

ドリームキラーの口癖は、「あなたは~だから無理」「そんな事あとにして~しようよ」
「今のままで十分でしょ」「そういう事は才能がある人だけ」「~はやめて~にしなさい」などです。
聞いた事のあるセリフではないでしょうか?



■ドリームキラーは実はいい人?

実は、ドリームキラーには種類が2通りあります。
意識的に嫉妬やねたみから、このような事を言う“意識的ドリームキラー”と、
自覚がなく、自分では協力しているつもりでいながら、このような事を言う“無意識ドリームキラー”です。

無意識ドリームキラーは、あなたに苦労をしてほしくないと心配し、優しさからこのようなことを言ってしまうのです。

知人や家族、親友は、心配のあまり、ネガティブな事を無意識に言ってしまいがちですが、
これも、あなたの自己評価を引き下げ、夢を潰してしまっているのです。しかし、裏を返せば、
“ドリームキラー=悪い人”ではなく、とても優しい、いい人でもあるのです。



■ドリームキラー対策とは?

夢や目標を周りに言わなかったり、助言や嫌みを聞き流したりすれば良いのかもしれませんが、
それは難しいですよね。対策としては、言われた事を全て良い方向に考えましょう。

例えば、「それは止めなさい」と言われたら、「本当はその人がやりたかった事なのではないか。心配してくれてありがとう」
と考えましょう。その人の価値基準は過去の事例だと思い、これから先の未来は違う、自分が作るんだと考える事です。


そして、ドリームキラーに反論せず、夢や目標に没頭する事が大事です。
その時、人は自己評価が上がるのです。
自己評価が上がると、ドリームキラーの存在が気にならなくなります。

さらに、あなたの夢が“真剣な夢”であれば、そのうち、ドリームキラーさえも引き寄せて
味方になってくれるようになります。
それは、逆に言うと、あなたの夢が現実に近づいてきたサインにもなります。

つまり、ドリームキラーに振り回されず、味方につける事が一番の対策なのです。



以上、ドリームキラーの実態をご紹介しましたが、いかがでしたか? 
ドリームキラーに負けずに頑張って、夢や目標をかなえましょう! 
また、自分が他人にとってのドリームキラーにならないよう、ご注意下さいね。

http://wooris.jp/archives/79840


。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。。♥。・゜♡゜・。♥。・゜♡゜・。♥。

時々、自分じゃ仕事が取れなくて私の事務所に登録に来て
お仕事の現場で上にも出てきた・・・

「あなたは~だから無理」「そんな事あとにして~しようよ」
「今のままで十分でしょ」「そういう事は才能がある人だけ」「~はやめて~にしなさい」

って色々親切心で助言してくる人がいるんだけど・・・
じゃ、自分で事務所やって自分で頑張ればいいんじゃないだろうか?って
ドリームキラーに気がついてない姿を見てびっくりすることがあります。


ブルータス、お前もか?!って思って終わり(笑)
思うとおりに生きる自由が人間全員にあるんですから。。。

まぁ、、、強いて言えば

『カナリーのお仕事は私の責任でとった仕事なので、あなたのやり方でやりたいならうちからでなく
ご自分で営業して仕事とってやってくださいね』って、目上でも勘違いされていたらはっきり言います。





人は誰でも自分だけの地図を心の中に持っています。
好きな道に進んでも、そこがゴールでもないし、時代時代の課題や問題もあります。

それでも、好きなことは苦難を和らげ
一つの道へ切磋琢磨するうちに心も磨かれていきます。

私は人のドリームキラーになったことが実は人生
一度も無いんです。
いいじゃん、いいじゃん、頑張ってみ!
こんなもこんなもあるみたいだから、その道のプロに聞いてみ!っていう。

私は自分が好きな道に進んでるんで、
どんな道でも誰であってもとことんやれば出来るだろう!って思ってる。
私を見て司会を辞めた人がいても、そりゃ知りませんよ(笑)
それにそれは別にドリームキラーではないわけでw
そこまでやる気ない!とかだからw

私にとっては自分で自分のドリームキラーになるのが一番怖い。
物事をいろんな角度から見つめてみる。
突き詰めて考えてみる、前例がなくとも自分のイメージで
やりたいことをやり尽くしてみる。
思い切ってドリームキラーに近寄ってみて
どのぐらい自分の心が逆に燃えるか?確かめてみるとか(笑)
常に自分の本当にやりたいこと、はよやれや!って思いながら
まったーりしてるから(o ̄∇ ̄o)♪


ドリームキラーには、ドリームキラーしか育てられませんから。
知らず知らずに家族全員ドリームキラーとかさ。

それに気が付くのも気がつかないのも
持ってる資質とか縁とかタイミングだから。
私の責任は娘が二十歳まで、です。

色んな女同士の話をして、彼女なりの夢を育ててあげたいと思います。



世界中の私の娘と同じ年頃の子供たちへ・・・同じ事を言うと思います。

私はあなたの夢は素晴らしいと思う。
あなたしか持てない夢だから。
できればそれを育てて磨いて勉強して
絶対に諦めずに人の役に立つ商品へと
育て上げて欲しいし
その為の努力は怠らず
ちょっとやそっとであきらめないで欲しい。
もし、その道のプロがいるならその人に着く。
そこへ自分がいいと思うなら本流は本流で学び続けながら
自分なりの勉強もしてみる。
あなたが好きなこと、いいと思ったこと
それを世の中の全員が使えるようにしてあげること
面白さを分からせてあげること、
それがプロなんだから。


教育変革の一端にドリームキラーをドリームメーカーに
変えていくというのも、必要なのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分がドリームキラー (伏見行弘)
2015-09-07 21:13:23
僕は自分自身がドリームキラーだったかな。
自分には無理とか、失敗したときの逃げ道を作ってしまう方だった。
だから本気になれないというか。。。
さめてるというか。。。
本当の自分は「情熱的な男」だったはずなのに。。。
僕の場合、FBで面白おかしい画像なんかの投稿しているのは、ある意味現実から逃げているのかも知れません。
返信する
ハートの引き出しを分けましょう! (幸慶美智子)
2015-09-08 06:33:17
感情は、何かをきっかけに感じるもので、感じたからといって、自分がそうなったわけでもなんでもありません。
感じた中から学び取ったら、次。

FBに書く事はコミュ二ケーションツールであるSNSで
楽しんでいるだけです。

今後について、突き詰めて考えたいとき、そうでない時、ファジーなとき、いろいろあると思います。
それでも、最終的に清い決断を持って前に進んでこられたなら、それでいいのではないでしょうか?

自分を責めている時間

は一種の麻薬的な部分を含んでいます。
もっと、日常の中のいいこと探しをしてみませんか?
返信する