幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

ふむふむと、、、

2012-02-05 10:27:14 | 日記

エクセルのデータ入力やワードの力って、

結構、社会では評価対象になるんですね

 

最近知って、ふむふむと思ったりして、、、

私はブラインドタッチまでは行きませんが、、、

キーは指が覚えているので、少し楽です。


 

なぜかというとPCは全て独学で習った事が無く、

最初にワープロを父が塾の先生に不要なものを

高校時代かな?に頂いて、それがPCのはしり、、、

 

 

の、前に、実は小学校時代から父が遊びで私に、、、

 

 

英語タイプライターを父の使っていた英文どおりに

英語で打って行く、という作業をずーっとゲームのようにやっていまして、

その後、テレビゲームを経て、英文タイプとゲームが頭の中でミックスされて

頂いたワープロは遜色なく使え、

20歳頃頂いた、マックのノートからはじまり、

iMacが二台続き、事務で要るからやっとアラフォー直前で

ウィンドウズが来たのです。

 

 

なので、HPは全部みようみまねの手作り。

営業用の書類も、プレゼンのスライドも自己流。

 

 

全ては英文タイプライターの小学生時代の練習のたまものです。

それも、自分で文書見ながら打って行っただけ!

 

 

まぁ、そんなこんなは置いておいて、、、。

 

 

 

システムのエンジニアを超えた開発者さんの社長さん

から、いろんなPC業界のことを間近で仕事を通して拝見をして来ました。

20歳の頃聞いた話が、こんなにも早く実現するなんて!

を瞬速で超えていくこの時代の流れ、、、。

 

 

 

エクセルの打ち込み、ワードの様々な書類作成などは、

とても大切なことですが、正直、、、

人格やそれ以外の生活の智恵や他のキャリアと

PCスキルはイコールでないことを見失っている日本の社会人の多さに、

ふむふむ、そうなんだぁとどこの世界も似たような歪んだ部分を持つというか?

 

 

職業性格

 

 

というのが、人間は形成をされて行くわけですが、

資格・スキルが物を言う会社社会ではそういう一側面だけで人格まで

否定するようなことにもなりかねない状態なのですわな。

 

色んな苦労話を聞いたりしていましたが、

最近、ふむふむと理解してきました。

 

 

が、、、良かった!私、特殊技能一杯持ってて♪って、

再認識するだけで、自分が本当にいつか無駄の無い形式で、

OAツールを駆使して事務所を拠点に全国~インターナショナルへ

発信する場合には、もう少し精神衛生面とか、職場の目に見えない面の

対策もきっちり教えたいなぁと、感じたりしています。

 

 

社員食堂が無料で毎日社員が食べられる会社東京にありましたよね?

一見、太っ腹に見えますが、、、たしかシステムか?IT業界だったはず。。。

 

忙しいあの業界。

オフィスの廊下で雑魚ねしたりが当たり前だったりするのを

HP製作会社の社長さんにお聞きして、

社員食堂ぐらいは無料にしても、きっと福利厚生か

税金対策でちゃんとメリットはありそうな気がします。

違う?!や、絶対そうだ(笑)

まぁ、節税が社員の喜びに繋がれば、王子製〇の社長さんのように

ギャンブルや女に使うというより、陰陽ぐらいの格差がある陽ですよね。

 

 

今年は、もう一度あり方を考え直して、仕事のジャンルの無駄な部分を省いて

新しいジャンルを足して、スタッフとの連携も新しいものに変えて行きます。

甘えているだけの人も居るし、本当に頑張っている人もいる。

同じチャンスではないし、口だけか実際に行動しているかは一目瞭然。

頑張っている人には自然にチャンスが増えて、

口だけその場だけの人には、届きにくくなるような。。

でないと、個々の個性と実力がが何かを保険に理由を作り伸びていかない

仲良しクラブになってしまうし。

 

 

私は、学生時代の連れしょん的なものや、女同士の一緒につけて歩くおそろいが、

正直、水に合わない。

 

 

もし親友と同じ人を好きになったとしても、引く。

人と同じものは要らない。

 

 

なんかねー、そういうの好きな人って、、

"あたしも頑張んないから、あなたも一緒に頑張んないでずっとここで

ぬるぬるしていようよ!”的なずるさを持った人多くないですかー?????

(めっちゃ偏見かもしれませんがm(_)m)

 

おそろ(おそろい)の場合は色違いなら、ライク!

つれしょんは、、、自分の世界で頑張っていて共通の趣味の場合に

大の大人がこそこそつるんで遊ぶのは、ライク!

 

全く別のことでしょ???だよね?

 

”私もこれだけ、あなたもこれだけにして”っていうの、

インナーマザーの傾向の一つだけど、やっぱり精神衛生上は

不健康だと思うっていうか、そう感じて私自身も変えてきた人だから、

そういった内的な偏った思考になんない会社を、、、

理想かもしれないけど作って行きたいな、と。

 

 

個性はとても大切なもの、そして個性を認めてあげた上で

正しい頑張りへ導いていくようなこと。

未来には沢山やりたいなと思っています。

 

 

 

はっきり言って、娘から見れば、睡眠学習と称して

英語のカセットを付けっぱなしで眠っていた父は

 

英語オタクにしか、見えないのだ!

 

学問とはオタクとイコールだと思っているのである。

娘には、向いた方向で何かのオタクに仕上げる教育が出来れば、

最高で、エクセルもワードも小学校でゲームをやらせるつもり。。。

 

 

でも、思ったんだけど、昔のと比べれば、音声認識装置が飛躍的に向上して、

さすがお母さん司会者だけあって、8割初回で過ぐ検索してくれるんだなー。

 

あんぱんまん!と娘も叫んで音声検索やスマホのタッチ、

光TVのリモコン、wiiなんかをやっていて、正真正銘母は教育ママごんの

”ま”の字も無く自分のことでいつもアップアップしているので、

教えたりな時間もほぼ無いんだけど、

その分、Beenaって子供ようのPCゲームソフトに

あんぱんまんとか入れていて、あいうえおの学習ソフトを

”はーい、あんぱんまんせんせーい!”って、キャラショーで鍛えた

前振りで振っていたら、昨年辺りには認識しているし、

今年はかきじゅんをゲームに入れた。

 

また、九九もそろそろゲームに入れた。

ママが仕事を生かして、更に楽ぅーに、覚えて遊べるように、

する予定。

 

 

エクセルから脱線したけど、全部、〇〇おたく化計画で、

学問と思っていない私と娘でした。

そんな風に学んで欲しいんだ、私は。。。

 

 

 

喜びで覚えれば、喜びが伝わるし、

こうしなくてはで覚えれば、こうしなくてはが伝わる。

 

 

 

人に教える上手さの極意はそこにも一つあって、

それは自立心と大きく関係してる。

 

 

”私も頑張んないから、あなたもがんばんないで一緒につるんでいましょう”は、

自立心と反比例した、、、無間地獄に近いような、、、

 

 

最近、この人、プラスの気だな、とか、、、

この人、笑顔だけど、邪気ギトギトだな、、、とかの感覚が身についてきたみたひ。

 

 

 

何かの人為的な基準の一側面だけで、全ての人間性を決めてしまうことには

どんな世界でも、歪のもとだと実感しているこの頃である。

そんな中で、真っ直ぐに頑張っている、素敵な大人たちに

今年は欲張ります!

 

マイノルマ達成まで、会いまくります!!

 

 

エクセルで判断されるなら、頑張って覚えてこなせば良いし。

ワードで判断されるなら、頑張って素晴らしい文書を作って、

そこから次が始まる。

 

 

起業で頑張る皆さんの毎日の努力は素晴らしい!

 

 

だけど、そこが世界の片隅だけの世界であることは見失ってはいけないし、

本当に出来る人は、包括した全体をしっかり見つめているもので、、

ぺーぺーになればなるほど、実は非常に鮮やかにその人間性の違いは

見えてくるものなのであります。

 

 

同じなるなら林やぺー〇になりましょう!!

 

 

って、エクセルから分けわかめな話になりましたが、、、。

 

 

仕事って、楽しい!

 

 

私は、仕事オタクであります。


最新の画像もっと見る