幸慶美智子Blog♪

あんちゃんの気まぐれ日記

改めて・・・エリオット先生の特別レッスン  [日本語字幕]

2015-08-20 14:27:26 | 日記


学校教育も企業もこういう勉強をしないで、
親が子どもにいじめを教育して育てているのに
気がついていないこと自体が・・・。
日本社会の一番の心の貧困の原因では?

これを見て、”差別はいけない!”だけではなくて
自分を先生の立場に置き換えれば、、、。

差別を口にする子供達は大切な生徒であり
子供の命や尊厳に優劣はなく、全員が等しく大切である。
リーダーの教育、考え方一つで、こんなにも簡単に
差別を心に刻み一生を生きる人を”作り上げて”しまうってことを
大人が忘れて居るから、殺伐としたコミュニケーション社会に
なってるんじゃないでしょうか?

差別は自分の心を守ろうとする自己防衛本能から生まれます。
他人を見下げた存在に位置づけることで、
自分自身が優越を感じる、簡単で中毒性のある思考です。

大人にも教え、子供にも教育に取り入れる。
その両面から、より高度な教育へ進化する必要性が
あったにも関わらず変われない”教育の質”

そこにあるのが日本人の本質である
武士道だったり献上の美だったりするように思います。
すっかりそんなもの忘れたような日本。

あなたの心に差別を生み出す、弱さはありませんか?


ye of the Storm Part 1 エリオット先生の特別レッスン パート1 [日本語字幕]


Eye of the Storm Part 2 エリオット先生の特別レッスン パート2 [日本語字幕]

最新の画像もっと見る