Aruのよもやまつれづれ日記

コロナ エコキュート H03エラー

さて、H03エラーが出始めたのが2週間前

リセットすれば回復していたのですが、今週になってリセットしてもまたエラーに

エラーになるまでの時間もだんだんと短くなり、ついにはリセットするも、数分でエラー、、、orz

2月の頭にH03エラーが出まして、コロナさんに点検をして頂いたのですが、

・エコキュートのヒートポンプユニットのコンプレッサー周りの故障

・熱交換配管から水が漏れてる

・ヒートポンプユニット内の基盤に湿気が回ってH03エラーが発生している

とのことでした。

故障状況としては深刻で、コンプレッサーもおかしいらしくヒートポンプユニットの全交換で11万円

しばらくはリセットで持つとは思うのですが、、、、と、、、、

エコキュートですが、システム寿命がありますので、一部を直しても結局はまた壊れるのでは?という不安がよぎります。

特に日立のBD-V2000は直すこと4回、最後は修理の翌日に不動という苦い経験がありますので、

その点ガスですと丸ごと交換しても大した金額にはならないのでは?とも思いますので

この機会に脱オール電化作戦として、ガス化を検討することにしました。

参考ですが、我が家のエコキュートはコロナ製の460Lタイプで

・給湯

・風呂(追い炊きあり)

・熱水床暖房(パネル5枚)3箇所

・リモコン(台所+風呂場)、床暖リモコン3箇所

の構成です。

現状の不満として520Lでも湯切れが多く、特に冬場はあまりよろしくない。

床暖に至ってはお湯の消費が激しいため、寒い時期の運転は不可能です。数時間でお湯切れでお風呂に入れなくなってしまいます。

(こんな設計は詐欺ですよねえ、、、)

今回の見積もりでは床暖が活かせるパターンと、床暖を使わないパターンで見積もりを依頼しました。

繋げられないのでリフォームですねと断られるかと思ったのですが、どうやら大丈夫なようです。(まぁ温水の不凍液を循環ってだけなんですから繋がらない訳が無い)

ネットを見ていてもガスからエコキュートへ交換の事例が殆ど、例外的にダイキンがエコキュート接続から床暖専用ヒートポンプへの切り替えをアピールしている程度です。

エコキュートからガスへの熱源転換はなかなか情報がありませんでしたので、これは実に朗報でした。

熱源変更で東京ガスから提案があった給湯器のTESシステムはガスター社(リンナイが買収)が生産

TES(ガスター)品番はIT4215ARSAW6CU で床暖能力が17.4kw

110093102363SP00

リンナイ物ですとRUFH-E2406AW2-6 (床暖能力17.4kw)だと思われます

thumb_rufh-e2406aw2-6

しかし、ガスの引き込みはお金がかかりますね

ガス引き込みはハツリも込みですが3箇所(給湯器用+台所+部屋)にガス栓を出して21万の見積もりです。

給湯器を合わせると89万(゜Д゜)!!!!

DSC_1709

内訳を見るとガス工事を除いて「給湯器+エコキュート撤去」で

床暖有り:68万(IT4215ARSAW6CU

床暖無し:45万(GT-C2452AWX-2BL)⇒給湯器本体は21万になってます(価格コムだと8.2万 だぞ(゜Д゜)ゴルァ!)

他社で見積もりますと

床暖あり:51万(RUFH-E2405AW2-3:11.7kw暖房)⇒暖房能力が違うので同列には見られませんが、、、

床暖無し:28万(リンナイRUF-E2405AW)⇒本体12万になってます(価格コムだと9.1万

⇒東ガス比で17万安

うー、む、ガス引き込みで21万+51万で72万(床暖殺しで21万+28万で39万)かぁ、、、、しびれるねぇ、、、、

で、肝心のガス工事の納期をたずねたところ、、、、、

「最短で2週間ですが、年度末で公共系の工事が多数入りますので3週間以上は見てください、出来れば4月以降で」とつれない回答。。。。

既に今週の半ばから水で頭を洗ってまして、、、、水で洗うと頭がジンジンするんですよねぇ、、、、、

風呂に入れないのが実に苦痛、、、

ということでやむなく11万でヒートポンプユニットの全交換に、、、、

(交換品は新型のヒートポンプユニットを旧型に適合するようにしたものだそうで、能力は最新機種と同じ、かつ故障頻度も下がるそうです)

DSC_1719

サービスの方に伺ったとところ

エコキュートのヒートポンプユニットの設計寿命は「深夜のみ沸かし上げ」の設定で9年3ヶ月で「おまかせ運転」や「強制沸かし運転」を併用すると短くなるそうです

他に故障が多い所は、ミキシング弁や、床暖房の熱動弁で、どちらも3万程度の修理だそうです(我が家はすでにミキシング弁は交換済み)

まぁ必要経費でしょうねぇ、しかしエコキュート全体のシステム寿命もありますし、いずれはガス化も考えなければと、

今後の故障に備えるとすると、ガス引き込み工事を事前に済ませ(開栓せず契約はしない)

エコキュートの致命的故障が出たタイミングで入れ替えるのが良いかも。

一昨年は冷蔵庫、去年は洗濯機、今年はエコキュート、痛いですねぇ

さてさて、次は一体何が壊れる????

それにしても、年末に4Kテレビ欲しいと思ってましたが買わなくて良かった。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「商品レビュー関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事