Aruのよもやまつれづれ日記

東京の西の端、高尾の生活
車、家族、出来事等々、取り留めないですがお付き合いの程よろしくお願いします。

カーカバーの防水強化

2017年04月22日 | 

我が家は青空駐車なのでカーカバーをかけています。

が、雨が降ると水が染み込んでペッタリとボディーに張り付いてしまいます。

雨が上がればまた乾燥するのですが、これでは埃防止程度にしかなりません。

雨の中の化学物質含めての防護には防水をちゃんとしなければいけません。

ということで、前々から気になっていた防水強化を

調達したのは以下

①シームグリップ(キャプテンスタッグ)

DSC_3067

②テント用強力防水液(テムポ化学)

DSC_3065

シームグリップはカーカバーの縫い目に塗って縫い目からの染み込みを防止します。

DSC_3068

DSC_3069

カーカバー全体にはローラーで防水液を塗布しました。

この防水液は揮発性が高くフッ素樹脂を多く含んでいますのでマスクを着けてゴム手袋をして臨みます。

Web検索してみると噴霧器で塗布している方がおりますが、、、、危険です。。。。

フッ素はナチスも使った神経毒ですので防護が必須です(汗)

防水効果は1年ほど続くそうなので楽しみ(他の方の写真を見ても水滴はコロコロになってますね)。

そして一時間経過し、水を掛けてみたところがこちら、

ばっちりです。

おっと、、、ウッドデッキの塗装を3年放置してるのを思い出してしまった。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車検完了

2017年04月16日 | 

5末が車検期限ですが早めに取得。

国産車のディーラーをやっている知人がいるので、いつもそちらでお世話になっています。

車検の法定費用で重量税は50,400円、エコカーは0円~20,000円ですから大分違いますね。

エコって何よ?と思いますが、、、、

image

今回の車検代金の内訳は以下のとおり

部品代とありますが、クーラントの補充、油脂代はブレーキフルード交換で他に不具合はなしです。

(日頃の整備の賜物!!!)

image

で、この費用、車検専門店のチラシが入っていたので比べてみると、

点検項目数も多いのに、4万ほど安く上がるようです。でかいなぁ。。。。次回は専門店でやってみようかしら。。。。。

そういえば、我が家のE34も2018年にはドイツ本国ではHナンバーが取得できる車齢に

(カレントライフ)ドイツ発、製造30年以上で税金等優遇される「Hナンバー」は旧いクルマを国が支援する制度

非常に気に入っている車なので今後も手を入れながら乗り続ける予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローストビーフ

2017年04月12日 | 料理

牛のモモ肉が半額だったので購入

塩コショウをして焼き色を付けてから低温調理で4時間ほど

いい感じにできました。

IMGP4159

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベーコン完成

2017年04月12日 | 料理

出来ました!

手切りもだいぶ慣れてきましたかね、それなりの厚さで切ることができるようになってきました。

お肉屋さんのスライサーが欲しいですが、高いですからね、

IMGP4156

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末料理 アジフライ 豚の角煮

2017年04月09日 | 料理

昨日は学校行事で終日出かけまして何も作れませんでした。

今日は表題どおり、アジフライと豚の角煮を作成です。

アジフライは金曜日にスーパーで安売りしていた鯵

タルタルも作りました

IMGP4155

豚の角煮は昨晩5時間ゆるゆる煮込んで、本日味付けをして3時間ほど煮込みました。

見た目辛そうに見えますが、塩辛さはありません。実にいい感じに出来ました。

IMGP4154

あと、これらのほかに燻製系で、豚バラと自家製沢庵を燻しました。

IMGP4151

沢庵は食べましたが、ベーコンは明日低温殺菌をする予定。

燻製は4時間ほど。

明後日にはいただけます。楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加